※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、ご飯の時に椅子から脱出して問題行動を示す。仕事復帰した母親が困っており、対処法を求めています。

1歳9ヶ月の男の子ですが、最近イヤイヤ期突入です。
椅子に座らない、思い通りにならないと、泣きじゃくる。
1番大変なのが、ご飯の時に椅子から脱出して食べ物を下に落としたり
投げたり、お味噌汁とかを、こぼされることです。
例えば「コラー‼️」と怒ると遊んでもらってると思って
楽しそうに、笑って逃げて追いかけてくれるのを待ってる感じです。みなさまー。どうしてますか?
仕事復帰したのですが、やっとこさご飯を作って食べさせる時にこんなんだと、本当にヘトヘトで、もう泣きたくなります。なんかいい方法教えてください。

コメント

コン

ご飯を落とされても味噌汁こぼされても
「落ちちゃったねー!!」ぐらいで、悪いことしている時は反応しないようにしてます!
私も仕事で、ヘトヘトですが好きにしなさいスタイルで頑張ってます😭

• コン

コン

こんな感じでずっと過ごしていますが、うちの子はママリで見かけるような食べ物を投げたり、わざと落とすということは無いです!

• 7月26日
はるちゃん

大きな声を出しても、遊んでもらってると思ってしまうお子さんでしたら、私なら「じゃあおしまいね」とご飯下げます😅泣いてもしばらく泣かせて、「じゃあ投げないでちゃんと食べようね」と声をかけてから食器を戻してまた食べさせます。
ご飯は投げるものじゃなくて食べるものと教えるためです。
落とすたび繰り返します😅
お仕事もあって大変ですが、やるなら貫いてやるしかないかなと思います💦頑張りましょう💦

ゆみ

私もはるちゃんさんと似ていますが、「あ、もういらないのかな?」とか言って一旦ご飯を下げると思います。
あとは、「ご飯落とされるとお母さん悲しいな」と悲しそうな顔をして伝えてみるのはどうですかね?
お仕事終わってから子どもが寝るまでは怒涛の日々なのでしょうね😭お疲れ様です!