※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で悩んでいます。夫は理解してくれるが、孤独で辛い。虐待が心配。

なんだか辛くて涙が出ます。
大好きな息子のはずなのに、イヤイヤ期と上の子可愛く無い症候群?が重なり、悪魔にしか見えません。
私のことが嫌いで困らせようとしてるとしか思えなくなってきてしまいました。
ずーっと喋りかけてくるのも、辛い。
もううるさいとしか思えない。
機嫌が悪くなれば、何もかもやんない!やだ!の一点張り。そこまでいってしまうと、何をしても泣いて怒るだけです。
ご飯食べない→じゃ食べなくていい→食べるの!→手を洗って来て→やだ→じゃ食べれないよ→やだで、最初に戻ります。
ある程度はこっちも放ったらかしてるのですが、最後には私のする事まで全てダメだと怒ります。
座っちゃダメ、立っちゃダメ、ご飯食べちゃダメ…
頭がおかしくなりそうです。
幸い下の子には影響無く赤ちゃん返りは無さそうなのですが、そうなると下の子のお世話をダメ!とさせてくれません。
旦那は私は頑張ってるから、もうアホだと思って見るしかないよ、俺もイライラしちゃうもん。と共感はしてくれるのですが、アホだと思って見たところで、このイヤイヤは終わらないし、何か物事する度に毎回イヤイヤされてはこっちの身が持ちません。
いつもは保育園に行ってるのですが、この4連休、雨だしコロナだしどこにも行けずワンオペ。発狂しそうでした。
毎日毎日怒鳴り付け、行けないとはわかってても大きな声で怒鳴ってしまう。こんな自分を情けなく思っています。
自分で感情コントロールできず、辛い、苦しいだけです。
いつかは終わると思っても、今が辛いです。
自分の子供なのに怒鳴り付け、可愛いとすら思えなくなってる。話しかけないでとも思ってしまう。
こういう時実家が近くの人は羨ましく思ってしまいます。
1日誰とも話す事も無くこもりっきり、孤独で2歳児0歳児のお世話。
虐待が他人事とは思えません。

吐き出したかっただけなので、批判はお辞めいただきたいです。

コメント

イヤイヤ期つらいですよね。加えてワンオペ…
悪魔に見えてもうしかたないと思います。

イヤイヤ期の対策として、おうむ返しいいですよ。
いや!と言われたらいやなんだね〜そっか〜そうだよね、イヤだよね〜
と挟むだけでオレのこと、わかってるんだと少しイヤイヤが治まります。

イヤイヤ中は、耳を塞いでる状態だそうで、自分をわかってくれる人の話なら聞こうとするので、こちらの要求が通りやすいみたいです。

• あ

ありがとうございます。
    こちらの要望に対してのイヤならまだしも、自分がおもちゃがやりたいように使えなくて、できないできない!と言って泣いてくるくせに、やってあげようとするとやんない!やんない!とすぐ起こるんです😰
    もうそうなると何が正解なのか分からず、放っておくのですが、さらにヒートアップしてしまって😔

おうむ返しやってみます❣️

• 7月26日

退会ユーザー

それはどうしたらいいかわからないですね💦
    ほって置いて沈静化してくれるといいですよね😭

本当に切羽詰まったら、児童センターに電話してもらってもいいかもしれないです(^^)
    コロナ禍ですが、あさんさえよければ家庭訪問などしてくれるかもしれません。

• 7月26日
  • あ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    支援センターも遠のいてしまったので、もし本当に無理になったらそういう機関を頼ってみます。
    ありがとうございました😊

• 8月6日

おつかれさまです!
旦那さんが自分の頑張りを認めてくれると嬉しいですよね^_^
でもアホだと思ってるみるしかないよ
という旦那さんの意見はちょっと違う気がします、。

イライラしちゃうのはよくわかります!うちも2人いるのでよくわかります!

うちは実家が近いです。でも全く帰ってません。何を言っても否定されて共感してくれないので、もう帰らないことにしました。
私には共感してくれる親を持っている人が羨ましいです^_^

勝手に回答して申し訳ないですが、もしよかったら、下の本を読んでみるといいかもです。
トピ主さんを批判する気もありません、ただ、私が下記の本に精神的に少し助けられたので、よかったら、、と。

『見守る子育て』小川大介

『92歳の現役保育士が伝えたい親子で幸せになる子育て』大川繁子

『子供の脳をダメにする褒め方、脳を育てる叱り方』片野晶子

• あ

ありがとうございます。
    いつがイヤイヤ期のピークなのか教えて欲しいくらいです😭
    本紹介してくださってありがとうございます😊
    時間を作って読んでみたいと思います!
    早くこのストレスから抜け出したいです〜😭

• 7月26日

退会ユーザー

私は本を読んで少し気持ちが楽になりましたし、その後の育児にもいい影響を与えてると思ってます^_^

是非⭐️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

そのループ分かります〜模範的イヤイヤ期!って感じですよね。うちの2歳もそんなんです。
こちらのことを否定されるのイラッとしますよね、うちはダメとは言わないけど、お風呂嫌がってママは入るね〜と流そうとすると「ママも入らないの」とか、食べない美味しくないと言ってママは食べるよ美味しいー!とか言うと「ママも美味しくない」とか言います😫こちらの言動まで制御されると反射的にイラッとしてしまいますよね。
全く解決にならないのですが、天気や体調面で引きこもる日は百均で気をそらせるシールとかパズル、数日以上引きこもり期が続く場合はプラレールとかトランポリンとか、ちょっと大きめのオモチャを買い足してしまっています😣テレビはあまり見せたくないしオヤツは多用したくないので、あまり良くないのかもですがちょこちょこ物を増やして退屈せず機嫌よくいてもらう感じです😣体感的に、暇だとイヤイヤが強まる気がします。
解決とかないですが、共感のコメントでした😣

• あ

ありがとうございます。
    そうですそうです!典型的なイヤイヤ期…いつ終わるのか、いつがピークなのか知りたいです😔
    そうなんです。こちらの行動も全て否定されます。もうどうしたら良いのかわかりません。
    同じく、そこまでテレビとオヤツに頼りたく無いので、私の限界がきたらトーマスに頼ってる感じです。
    共感して頂けて、戦友がいる気がして少し頑張れそうです。ありがとうございます😊

• 7月26日