※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめとのママリ🔰笑
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が言葉がまだ出ておらず、他にも気になる行動がある。発達障害の可能性が心配です。

1歳10ヶ月 意味のある言葉がまだでません。

さすがに母親にも発達障害疑われるようになりました。

そのほかにも、目があいにくかったり、勝手に1人で親から離れて行ったり、ぐずりが多かったりと確かに気になることはあります。

言葉がでないのは遅すぎですよね、、?

コメント

メメ

遅すぎるってことはないんじゃないですかね?
発語よりも言葉の理解の方が大事と言われました☺️
うちの子も同じくらいの頃は単語3つ出るかな?って感じでしたよ🙆‍♀️
ぐずりなどは自我の芽生やイヤイヤ期もあるし、親から離れてしまうのもその時期によくやる子はいると思います。
ただ、どうしても気になるなら保健センターとかで療育相談に行くのが良いと思います✨

ままり

確かに遅めだとは思いますが、遅い子が皆発達障害というわけではないです☺️
1人で勝手に離れちゃうのもぐずりが多いのも、その頃の子供によくあることでもあります。

検診では何と言われましたか?
2歳でまた検診や保健師さんとの面談(電話も含む)などがあるならその時に相談されたらいいと思います☺️

因みにうちの子も言葉の遅れがあって、市の発達が遅めの子達の教室に行ったり、発達検査を受けたりしてきましたが、「3歳までは個人差が大きい(だから障害の有無は分からないことが多い)。でも遅めの子も(障害がなければ)3歳ごろには追い付いてくる」と言われました。
なので、ゆっくりめの発達でも今はまだ見守ってあげていて大丈夫だと思います☺️

2歳過ぎて急に喋りだした、みたいな話もよく聞きますし🍀

チム

うちの子も言葉は遅い方で2歳になる直前にやっと意味のある言葉を話し出して、そこからはスポンジのようにどんどん言葉を覚えて発するようになっていきましたよ😄

勝手に一人で親から離れて行くのも性格だと思います。
興味のある方へ行きたくなって行っちゃうんだと思いますけどうちの子もそうですよ。
スーパーやショッピングモールでは目が離せなくて大変です💦
でも療育センターに一回行きましたが、特に障害があるとかいうわけではなく言葉は半年くらい遅れているだけで心配ないと言われました😃

ひよっこママ

うちもまだです〜。理解もちょっと出来てないので焦ってます。

2歳で発達相談?しに行きますが予約しますか?と聞かれましたよ健診で😌

うちは落ち着きがなく簡単なこと(ちょうだい?ポイしてきて?)なども全然です。言葉はあ!、ないない、こえ?(これ)のみでパパママは言いません😭

はーちゃん

うちの子もほぼ喋りません。
けど親が言っていることは分かってるように思います。

🔰しぃちゃんママさん

うちの子も同じ1歳10ヶ月ですが同じような感じです。
単語も最近になって少しずつ出てきましたがここ数日間の出来事です。一人で離れて行ったり、ぐずりも多いですよ〜‼️でもそう考えるとマイナスに考えるので今はまだこの子のペースと思ってます。