※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
妊娠・出産

産後の体重増加は個人差があります。食べ過ぎによる脂肪増加も要因。元の体型に戻るかは原因による。

体重が大幅に増えても産後はちゃんと元の体型に戻りますか?
私は24歳・163cm・46kg→現在60kg(+14kg)にまで増えました。
15kg前後増えた方は意外とたくさんいらっしゃって、みなさん数ヶ月で元の体重に戻られているみたいですが、それは後期に浮腫みが原因で体重が増えた方だけということは無いですか?
私は中期に大幅に増えてしまい、後期に少しセーブしているため、浮腫みではなくシンプルに食べ過ぎが原因で脂肪がついてしまっているとおもいます。
顔も二の腕も太ももも見たことないくらい太くなりました。
体重増の原因の種類で戻りやすい・戻らないなどあれば教えて頂きたいです🧡

コメント

あおむし

1人目のとき同じく中期にどーんと増えて病院に注意され後期は運動しまくって抑えてそれでも妊娠前から+15kgでした😅
産後最初は思うように減らないなーと思っていましたが産後から1年後には-17kgで妊娠前よりも減ってます!
特別なダイエットはしてません。
痩せたい割に意識は低い私なので(笑)かる~く運動したり多少食べるもの気にしたりレベルです。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

私と同じ感じです!
    まさに私も痩せたいけど食事制限とか出来ない性格なので💦
    でもやっぱり時間はかかりますよね💦産後すぐに職場の制服の採寸があるので少し心配ですが笑
    希望が持てました!ありがとうございます🧡

• 7月26日
ママリ

上の子は完母でしたが戻りませんでした😅
下の子は何もしてませんが妊娠前(上の子妊娠前)まで戻りました…!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

完母だと無条件に戻るものだと思ってました😳私は直ぐに復帰する予定なので混合か完ミにする予定ですが…💦
    その違いってなんなんですかね😭とても不安です…中期に爆食していた自分を恨む…

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私も浮腫ではなく食べ過ぎで1人目2人目ともに体重15キロほど増えました。(妊娠前46→出産直前60)

一人目は1歳頃には元の体重に戻りました。完母だったのでお腹が空いてすごく食べてましたが、そのほかは特に意識してません。あえて言うならおやつを食べると子供も食べたがるので、だらだら食べたりすることはなくなったくらいです。

二人目は今8キロくらい落ちましたが、まだあと半分残ってます😓

• 尾崎美紀

尾崎美紀

私と一緒です!
    やっぱり1年くらいかかるんですね😂しかも私は完母の予定では無いので余計に戻りにくそうです…😱
    それにしても3ヶ月で8kgも落ちるなんて凄いですね✨

• 7月26日
りんご

わたしも14キロ程増え、出産後もお気に入りのスカートが入らず悩みました。
ですが一気に体重を戻すと更年期にしんどくなるみたいなので、体重は特に気にせず生きてました(笑)
出産後1年後くらいに自然に元の体重に戻ってましたよ😂

• 尾崎美紀

尾崎美紀

骨盤の幅も広がって体型崩れるって言いますもんね💦
    それを見越して昨日スキニー全部捨てました笑
    みなさん1年くらいで元に戻られてるんですね✨希望です😂✨ありがとうございます🙌

• 7月26日

もとの体重が同じくらいですが私は元に戻りました(^^)
163cm、45kg→59kgまで増えました。
帝王切開だってので37wには出産したので早く産まなければもっと増えていたと思います💦
後期の浮腫みは全くなく食べて増えました。
出産後は53kgになりましたが産後の食欲が凄くて中々体重は落ちませんでした。整体にも行かず特に何もしませんでしたが、完母だったのもあり半年かけて徐々に落ちていきました。それでも49kgくらい…
娘が動くようになって、私も凄い動き更に娘の食事時間に合わせて早い時間に食べ、完食もほぼしなかったら気づいたら痩せてました(^^)
今は44kgなので始めよりマイナスです!!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

同じくらいです😂✨
    そんなに減らされてすごいです😭やっぱり産後は食欲やばくなりますよね💦まして完母じゃなければ余計に戻りにくそうで不安です💦
    食べるの大好きなので完食できないなんて我慢できるかな…笑
    とにかく育児や家事や仕事やらなにか頑張ってればいつの間にか戻ってますかね!笑
    希望を持って頑張ります✨
    体重が戻っても体型が戻らないというのもよく聞くのでそれも不安ですが😱

• 7月26日

退会ユーザー

骨盤の広がりは気になったのでとこちゃんベルトをしたりガードルは少しの期間履いてました(^^)履くだけでお腹が引き締まった感じはありましたよ☺️
    完母でしたが1歳なってすぐ断乳したら食欲がなくなったのもビックリしました!!私は1年かけて徐々に痩せていったので、子育てしながらよく動いてるのが自然とダイエットになってたと思います(^^)
    今から出産頑張って下さいね😌

• 7月26日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

なるほど!ガードルで見た目はかなり変わりますよね✨
    授乳ってそんなにエネルギー使うんですね💦
    子育てとか何かしら頑張っていれば自然にダイエットになりますよね😂
    いまから陣痛とか産後の生活とかすごく不安でいっぱいですががんばります😱ありがとうございます🧡

• 7月26日
Y

15㌔、 16㌔増えました😊!
私も中期からどんどん増えてました😂

1人目は産後半年頃に戻って、2人目は今6ヶ月ですが元の体重まであと4キロというところです…!
ちなみに2人ともダイエットとか食事制限など全くしてません。 2人目もあと4キロですが、いつかどうせ戻るだろう…!という考えです😂

ただ体重と体型は別と考えた方がいいと思います😢

• 尾崎美紀

尾崎美紀

15kg前後増えてる方たくさんいらっしゃって少し安心しました💦難産になると脅されているので…まあ自業自得なんですが😱
    半年で戻られたんですね✨すごいです✨
    やっぱり体型が戻るには努力が必要ですよね💦うーん不安です…筋トレとかするしかないんですかね笑

• 7月26日
  • Y

Y

わかっていても食べすぎちゃったりしますよね…いつも検診近くになって焦ってました😂
    ちなみに私はありがたいことに安産でした🥺✨

腰周りの肉とかはわかりませんが、やっぱり筋トレ・ストレッチ…あとは骨盤系ですかね💦

• 7月26日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

食べちゃいますよね…💦
    筋トレとか苦手だけどがんばらないとですね😱骨盤ケア後悔する前にちゃんとします!アドバイスありがとうございます🧡

• 7月27日
ラフ

こんにちは😃
163センチで、体型近いのでご参考になれば!
1人目45→58出産→完母半年後45
2人目45→57出産→完母で1年経過し、現在44

2人とも中期後期だけで10キロ増えてます!つわりが酷くて43くらいまで減ったのに出産時は58でしたね笑

コロナ自粛ついでに2ヶ月ほど前から筋トレ始めてます。お腹うっすら割れ、足や腕も筋肉が戻ってきました💪✨

最後に1つ😊
私よりご年齢が10歳も若いので絶対大丈夫です🙌笑
ご出産まであと一息ですね。
頑張って下さい☺️💓

• 尾崎美紀

尾崎美紀

すごいです😭まさに理想です✨やっぱり完母の方が戻りやすいとかあるんですかね💦
    筋トレ2ヶ月でそこまで効果があるの羨ましいです😭私は体脂肪が多いから根気強く筋トレしなきゃですね😱
    陣痛怖いですががんばります!ありがとうございます🧡

• 7月27日