※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocamama
お金・保険

夫36歳、私34歳、子供2人(4歳、1歳半)の4人家族。予定外の3人目妊娠で困惑。収入不安、子供3人育て経験聞きたい。

初めて質問失礼します。
現在夫は36歳、私は34歳、長男4歳、次男1歳半の4人家族です。
実は先日予定外で3人目がお腹に居ることが分かりました。
うちは子供は2人でお終いと思っていたので、思いもよらぬ妊娠で、正直困惑してます。と言うのも、夫は朝が早く夜も帰宅が遅いため、子供たちのお世話は全て私一人でしなければなりません。
一昨年新築を購入し、ローンは35年。
そして妊娠が分かる前に車を購入しました。こちらはローンはありません。なので金銭的にも余裕はなく、今後収入が上がることも見込めないため、今回産むことによって子供たちに不憫な思いをさせるのでは…との不安で今回は諦ることも視野に入れています。(その辺は相当悩みましたので、批判等はご遠慮ください。)
今は子供たちも大学に行くのが当たり前になってますよね。先々のお金のこともありますし、主人は前妻との子がおり、養育費も払っている状態ですので、共働きでも金銭的に厳しいです。
夫年収は400万。
私年収は200万です。私は正社員ですので、育児休暇は取れる環境に居ます。

みなさんに質問ですが、既にお子様が2人居て、家のような年収で先々金銭的に苦しくなく貯金しながらフツーに生活していけますか?
それと3人お子さんが居る方にお聞きしたいのですが、3人の子育てどんな感じですか?
何だか文章が纏まらずすみません。

よろしくお願い致します。

コメント

Mi☺︎

2人でお終いと思っていたんですよね?
じゃあ、予定外の妊娠ということは避妊などしていなかったのでしょうか…?
せっかくmocamamaさん達を選んで宿った命です♡
成るようになります!!
やろうと思えば何だって出来ますよね!子供のためなら>_<
私も旦那、不規則な仕事で夜勤などもあります!
もうすぐ4人目も産まれるし、最近車購入したし、夢のマイホームが建ちだします☆
死ぬ気で頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

• mocamama

mocamama

ご返信有難うございます。
    2人の子がいながら、今回は避妊もせずでお恥ずかしいです。
    そうですね。
    私達を選んできてくれた子なので、前向きに考えていこうと思います。
    4人のママさんなんですね。ありがとうございます。

• 6月30日
cipho

皆さん結構厳しいご意見もありますが、妊娠し、困惑するお気持ちよく分かります。

欲しいと願いなかなか授からないのもそうですが、予定をしていないにもかかわらず、授かる命もある。どちらも完璧にコントロールできる事ではありません。
私自身、不妊治療で何年も苦しんだ経験もありますが、3人目は正直予定外でした。
どちらにも意見や思いがあるため、配慮配慮と言い過ぎるのも違うのではと思います。

うちもマンションを購入して、3年程で3人目妊娠しました。
家も手狭になるし、リスク出産の為今の生活では3人目を迎え入れることが難しいと思い、実家の近くに賃貸を借り引っ越しました。
まだ3人の子育ては始まっていませんが、金銭面やお仕事されているなら、保育園などの生活面で今までに比べ相当変わってくるでしょうね。
学費などの心配もあると思いますが、小学生や中学生の間にまだまだ貯金する時間はあると思います。

悩む事は真剣に考えているからだと思います!
何も考えなしで進んで行くよりも、立ち止まり、ご家族の最善を選んでくださいね。

• mocamama

mocamama

ありがとうございます。
    ciphoさんも同じような状況だったのですね。でも産むとお決めになられたんですね。そうですね。色んなことが変わってきます。
    変に真面目過ぎる正確なのか、何とかなるさ〜!と思えない性格なんです。
    お腹の子ももちろん大切ですが、今居る家族の最善も考えて選ぼうと思ってます。ありがとうございます。
    うれしかったです。

• 6月30日
るいママ1102

予定外っておっしゃってますが避妊しなかったから妊娠されてるんですよね??
ママリには子供が欲しくても出来ず悩んでる方も沢山居るので予定外と言う言葉はどうなの??……と思ってしまいます。

• mocamama

mocamama

そうですね。ご指摘ご最もです。伝え方が悪かったと思います。すみませんでした。

• 6月30日
みゆ☆ミ

3人のお子育てどんな感じですか?って聞くってことは産む方向に考えてらっしゃるのでしょうか(>_<)??
二人でお終いにすると決めてて避妊しなかったり、子宮縛る手術とかは視野にいれてなかったんですか?
うちの姉は3人作ったからもういいやって子宮縛る手術しました!
授かってから予想外っていうのはどうかと…(´・ω・`)

• mocamama

mocamama

そしてご指摘ご最もです。
    お恥ずかしい限りです。

• 6月30日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

批判してるつもりはないんです(´・ω・`)
    私もただ今二人目妊娠中で恥ずかしい話し、金銭的にもギリギリだけど産むことにしました☆
    旦那さんとよく話しあって下さいね!

• 6月30日
  • mocamama

mocamama

はい。分かってます。みゆ☆ミさんもきちんと考えて生むと決めたんですもんね。私もちゃんと話し合って決断しようと思います。ありがとうございます。

• 6月30日
ドナルド・ダック

率直に「贅沢な悩みだなぁ…」と思ってしまいました☆

私自身不妊治療でなかなか授からないことに悩み続け
やっとのおもいで授かった子です…
私は旦那さんと話し合い「3人は欲しいよね!」と話してますが
病院から「2人目、3人目を作る時も不妊治療が必要になるかもしれないよ!」も言われてるので
お金も時間もかかる分今からとても心配でなりません。

そんな中mocamamaさんのように「予想外の3人目」とおっしゃる方を私は仕事柄たくさん見てきました!
その度に傷つきましたし、「なら何で私のところにはきてくれないのかなぁ」と思ったこともありました☆

なので金銭的な面やお仕事面で大変な思いをされてるということですが
それ以上に「自分を選んできてくれた命」と捉えて
ぜひ元気な3人目さんを産んで頂きたいなと思います(^^)
ここには他にもたくさん不妊で悩まれてる方がいらっしゃいます…
そんな方のためにも後ろ向きにはならず
神様からのかけがえのない贈りものとして
産んであげてほしいなと思いました(^o^)

• mocamama

mocamama

ご返信有難うございます。そして不妊治療されてる中、このようなデリカシーの無い投稿本当に申し訳ありません。それなのに、背中を押していただけて、感謝してます。私達のところに選んできてくれたんですよね。前向きに考えていこうと思います。何だか二人の息子が生まれてきた瞬間のこと思い出しました。大切なこと…ありがとうございます。

• 6月30日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

前向きになって下さって私も嬉しいです!

余談ですが、私の母も「2人でいいと思ってたけど3人目(私の弟)ができたんよ☆」って言ってました(*^^*)
    弟は私と13歳も離れていて、ちょうど弟を妊娠する前私の両親はとても不仲で離婚直前だったそうです…
    そんな時にふと授かった命、それも初めての男の子。
    母はその時「あぁこの子が私たちの離婚を引き止めてくれたんだなー」と思ったそうです!
    私たち家族にとって末っ子の弟は救世主でもあり、もちろん大好きな可愛い弟です♡

そんなふとした時にきてくれる命なので
    不思議なもんだなーとつくづく感じます(*´°`*)
    母を見ていると3人の子育て、大変だなと思いますが
    私は自分が3人兄弟だから私も3人は欲しいと思ってます!!
    上の2人のお兄ちゃんたちもきっと喜んでくれると思いますよ(*^^*)

共に妊婦生活、楽しみましょうね!

• 6月30日
さや

別に大学行くの当たり前とか
ないと思いますけどね、
大学行ったからって
就きたいところに就職出来るってことも
ないと思いますし!
行きたかったら行かせてあげるって
考えで良いと思いますが…

それと子供たちは喜んでくれると
思うのですが、
なんか言い訳に聞こえます💦

当たり前ですけど、
こんなんじゃ批判されますよ😅

• mocamama

mocamama

大学の件、確かにそうかもしれません。実は私が行けずに後悔したことがあったので、それと重ねてしまったのかもしれません。本人が行きたいと言えば行かせてあげられる環境は作っておいてあげたいと言う意味でした。誤解を招いてしまいましたね。すみません。

• 6月30日
  • さや

さや

まあ別にそう思ってるなら
    子供たちも安心だと思いますよ!
    本人たちが決めたことを
    サポート出来るようにしていく
    親が決めることではないし!
    重ねられるほど
    面倒なことはないですよ💦

私もパートとかまだ早いけど
    考えてます!
    mocamamaさんは
    働いてるし羨ましいと思いますけど😅
    育児休暇も取れるんだし、
    私は出来てもそこら辺で
    パートしか出来ないので💦

ほんと贅沢な悩みですから、
    頑張ってください‼️

• 6月30日
  • mocamama

mocamama

そーですね。
    ありがとうございます。

• 6月30日
まゆめろ

大学行くの当たり前ですか?
大学行ってもフリーター、ニートいっぱいいるし行くか行かないかなんて本人の意思だと思います。
不憫な思いさせるのでは?って思うならさせないようにやればいいのかと思います。
逆にお腹の赤ちゃん諦めたとして
この先何事なく順調に行くかなんてわからなくないですか?
産んでたらよかったと後悔はしませんか?
色々家庭によって事情を抱えて子育て、生活をしてると思います。
うちも金銭的に裕福ではないし厳しいです。
でも死ぬ気でやれば、働けば、人生なるようになると思います。
子供が3人いて大変なこともありますけど、可愛いし楽しいですよ!

• mocamama

mocamama

大学の件、行きたいと言えば行かせてあげられる環境は作っておいてあげたいと言う意味でした。誤解を招いてしまいましたね。
    そうですね。やはり3人居たらいたでどの子も可愛いですよね。前向きに考えていこうと思います。ありがとうございます。

• 6月30日
WKB10

すいません、私も上の方と同じで言い訳に聞こえてしまいます。
子供ができてからやっていけるかどうかを悩んでおろそうかと考えるのは違うかと…
出来たなら何とか頑張ろう!と思うのが普通では??

私自身四姉妹の末っ子で父は病気の為働いておらず、かなり貧しい暮らしではありましたが、母は一人で必死に働いて四人育て上げてくれました。
母がmocamamaさんのような考えなら私はいなかったのかと思います。
私自身も今四人目妊娠中です。
2人だからやっていけて、3人、4人となるともぅ限界、やっていけない!と感じる事はありません。
産んでしまえば3人いることが当たり前になりますので😓
確かに大きくなれば塾など更にお金はかかりますが、それに合わせて親が職をかえるなり増やすなりの努力をするしかないのではないでしょうか??
命を諦める選択は、私はないです😢

• mocamama

mocamama

ご指摘最もです。
    不快な思いさせてしまい申し訳ありません。
    そーですね。産んでしまえば可愛くて必死に育てていこうと悩んでることすら忘れてしまうかもしれません。前向きに考えていこうと思います。ありがとうございました。

• 6月30日
かいり

不憫な思いってどんなのですか?
mocamamaさん、旦那様が
愛情をたっくさん注いで育てれば
それで良いのではないですか??

欲しい物を欲しいだけ買ってあげる、
行きたい道に行けるようにしてあげる。。。
そう言うのも必要だとは思いますが、
一番は愛情ですよ♥

私の実家は裕福ではなかったですが、
沢山愛情貰ってきました!
そして、それを新しい家族へ繋いで行こうと思ってます。
大事なのは、
物の裕福より心の裕福じゃないですか?

また、大学は奨学金制度もあります。
私や友達も借りてました!

最後に決断するのは
ご本人様ですが、、、
家族で何が一番大事なのか
ご自身、ご家族で話し合ってみたら
見えてくるかもですよ!

プレママで3人も子供居ない見なのに
意見してしまい
すみませんでした(;´Д`)

• mocamama

mocamama

いえいえ、ご返信有難うございます。
    仰るとおりで、物を欲しい分だけ与えるのは私も違うと思ってます。
    そーですね。全ては愛情ですね。子供たちはほんとに可愛いので沢山愛情を注いでるつもりですが、今回のことではなく以前に長男に「赤ちゃん欲しい?」って何となく聞いてみたことがあって。そしたら「〇〇(次男)がいるからいらない。だって僕ママに抱っこできなくなっちゃうじゃん」って言われたことがあって。でもきっとそれは一時のことですね。
    大学の件も、本人が行きたいと言えば行かせてあげられる環境は作っておいてあげたいと言う意味でした。誤解を与えてしまったようで、申し訳ありません。
    前向きに考えていこうと思います。ありがとうございます。

• 6月30日
  • かいり

かいり

下の子供が産まれたら、
    確かに上の子供を抱っこする機会は減りそうですね。
    だけど、下の子供が寝ている時などに
    「お兄ちゃん、いつもありがと!」
    って言いながらぎゅってしてあげれば
    お兄ちゃんは頑張れるかもですよ♥
    ちゃんと自分の事を見てくれてるのが分かれば
    それだけで十分な気がします!
    子供でも大人でも嬉しいじゃないですか。

未熟な私が物申してしまい
    傷つけてしまっていたら
    申し訳ございません。
    同じプレママとして
    応援してます( ´ ▽ ` )ノ

• 6月30日
mocamama

みなさん、不快な思いさせてしまい申し訳ありません。
そして大学の件も誤解を与えてしまったこと重ねてお詫び致します。
お腹の子も大切ですが、今居る家族のこともよく考えて決断していきたいと思います。
お陰で二人の息子が生まれてきた瞬間のこと思い出しました。
批判されても仕方ない内容でしたが、コメントしてくれた方々に感謝致します。

さくさく

世帯年収600万あれば、節約していけば普通に暮らせると思います。
養育費もあって大変かと思いますが、やっていけないことはないと思います。
大学まで出したいってお気持ちはよくわかりますが、どこまでしてあげるかって家庭でそれぞれです。産まれてくるはずの弟か妹の命を奪ってまで大学に行かせてもらっても私なら嬉しくありません。
うちも子どもは2人でと思っていましたが、3人目を授かり無事に出産することができました。
3人目、すっごーく可愛いですよ!!
もし諦めてしまったらすごくすごく後悔すると思います。
お金に代えられない宝物です。
現実的なところで言うと、子どもが3人になると軽自動車で家族で出掛けられなくなります。あとは2つしか子供部屋作ってなかったからどうしようかなーくらいですね(笑)
もう本当にただただ可愛いですよ!
それをお伝えしたくて!!

• mocamama

mocamama

コメントありがとうございます。
    いま主人と前向きに話が進んでいます。後悔無いように決めたいと思います。

• 7月1日
mocamama

みなさん、先日は色々とお世話になりました。
あれから主人と色んなことを話し、産むことに決めました。
みなさん、ありがとうございました。
来週検診に行ってきます。