※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
家族・旦那

咳、鼻声、頭痛、7度2分の微熱。風邪症状の出ている夫への対応に悩んで…

咳、鼻声、頭痛、7度2分の微熱。風邪症状の出ている夫への対応に悩んでいます。

都内在住です。
2、3日前から、夫が時折咳をしていました。
しょっちゅうしているわけではなく、注意して様子を見ていましたが、昨夜バファリンを飲んでいるのを見かけて話を聞いたところ、頭痛もすると。熱を測らせたところ7度2分。

今朝は頭痛も治まり、6度5分まで下がっていたので、出社して行きました(夫は接客業です)。
会社の規定では、7度5分なければ出社可。毎朝検温結果を上司に写メしています。
それでも万が一のことを考え、熱はなくとも上記の症状が出ていると報告すること、同じ出社するのでも裏方に回してもらうことなどを厳命しました。

家庭内では寝室とトイレ(2つあるので)を分け、夫は帰宅したらすぐにお風呂に入ってもらい、食事を終えたら寝室に引きこもってもらうつもりです。

私は自営業を営む実家を手伝っていますが、少なくとも夫の熱が下がるまでは自宅待機することになりました。

夫はコロナに対して危機感が薄いです。
今回の私の対応も、大げさ、あるいは冷たいと思っているようです。「風邪に決まってる」と。そんなの、誰にもまだ分からないのに…。
私のお腹にはあなたの赤ちゃんがいるんだよと言ったら、子どもみたいに「分かってるよ」と返されてカチンと来ました。

私の対応は大げさでしょうか?皆さまなら、夫がコロナと疑わしい症状が出たらどうされますか?

コメント

ありんこ

コロナが流行り始めたあたりで旦那が咳とのどの痛み、熱を出しました。
とりあえず2LDKなので寝室とトイレ、シャワーのみ使用して部屋から出るときは使い捨てのビニールつけてもらいました。

何だかんだで完治するまで10日休みました。

2日目に病院にて風邪じゃないかと診断されましたが不安でした。

• チッチ

チッチ

不安は拭えないですよね…。
    やはり分けられるものは分けて、なるべく寝室にいてもらうことにします。
    お返事ありがとうございます。

• 7月26日
へも

私も7/17に38度台の発熱があり、指示仰いだうえで内科受診しました!頭痛発熱のみで他に症状なく、喉風邪かな?との診断を受けました😫が、その後すぐ解熱しましたが一昨日からまた微熱(37〜37.4)があり再度昨日受診しました。肺も綺麗だし、喉の赤みもたいしたことないけど炎症反応がすこし出てるとのことで以前と同じ薬をもらいました。一度病院に電話して診察してもらうのもいいかもしれません💦そして私の場合は解熱剤も効いて今は特に症状なく、軽い下痢があるので胃腸炎ぽいです💦コロナならアセトアミノフェン系の解熱剤がいいですよ!

• チッチ

チッチ

病院からの指示を仰いだ上で、可能なら一度診てもらおうと思います。
    コロナじゃないとしても、今の状況では体調不良を抱えたままの勤務は問題があると思いますし。周りへの配慮という点で。
    万が一コロナだった場合、イブプロフェンはかえって悪化させる可能性があるというお話ですよね?💦
    私はそれ知ってたんですけど、主人は無頓着で飲んでしまった後でした…。
    本当に思慮が足りなくて、病人とはいえ見ててイライラします💢
    お返事ありがとうございました。

• 7月26日