※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

横浜市産後ケア事業の利用経験者いますか?手続きや理由について教えてください。2人目出産後、育児で忙しく悩んでいます。利用したいです。

横浜市産後ケア事業にてショートステイ等された事がある方いらっしゃいますか?
手続きなど大変ですか?またどのような理由で申請しましたか?
差し支えない範囲で教えて頂けませんか?

2人目出産し退院したばかりですが、早くもワンオペ2人育児にてんやわんやで、腰も痛いけど横になる時間もなく夜もあまり寝れてません。。
可能であれば利用したいと思ってます。

コメント

バジル

辛いですね😭💦

デイに数回通いました。
出産したら出す葉書?ありましたよね。あれに産後ヘルパーがロックダウンで使えず乗りきれるか不安ということを書きましたら区役所の方から電話を頂きまして、デイを勧められました。
体調も悪く疲れていたのでありがたかったです😭

日中の支援者がおらず、子育てに不安がある、という理由を書いたと思います。

手続きは役所に行かなければならなかったのと(郵送不可)
日程変更も役所に行くことが必要なのでそこが不便です💦

ショートステイは御主人が在宅ですと難しいかもです(事情によるのかもしれませんが私はそう言われました)。

あめ玉

私は1週間の滞在型と日帰りの両方を使わせてもらいました。
申請した理由は、両親と産後ケンカしたことがきっかけでした。
初めての育児で分からず親と衝突し、それに主人は夜勤を伴う仕事なので夜中見てもらえる人も居なかったからです。

泣きながら区役所の方に電話してました。
手続きは使いたい施設に直接空きがあるか電話して、OKなようであれば区役所で専用用紙貰えるので後日提出しました。

なーちゃんさんが早く休めますように😭😭✨

なーちゃん

遅くなりすみません(><)
休む暇もなくクタクタでしたが…
お二方のコメントに背中を押され区役所に電話したところ、すぐに保健師さんが自宅に訪問してくださり、週末だけ何回かに分けてショートステイ出来ることになりました!
ありがとうございましたm(__)m