※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後24日、体重3.2キロの赤ちゃん。ミルク量について相談。母乳から完ミに変更したいが、ミルク量を減らす必要はあるか。母乳外来で50gの増加を確認。

生後24日、体重3.2キロなのですが、ミルク量について質問です☀️

1回の授乳で、母乳15分ずつ、ミルク80ml〜100ml、1日ミルクをトータル約600ml を混合であげていたのですが、体重が60gペース増えているのでトータルを500mlに減らしましょうと指導が入りました。

ですが、母乳を辞めて完ミにしようと思ってます。
ミルク缶の表示ですと、1日トータル640mlまでOKなのですが、母乳を辞めるのでミルク量を減らす必要はないのでしょうか。

母乳外来で測ってもらいましたら、母乳は50gのませているようでした。

コメント

まな

完ミならその頃は80〜100mlでいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    缶には80mlを8回までOKと書いてありますが、体重が増え過ぎていたのは母乳も与えていたからですかね😣
    母乳を辞めるなら80mlを8回あげても太り過ぎないのですかね。

• 7月26日
まな

1日60g増えてたということなので、母乳を結構飲んでたのにミルク量が多かったのかなと思います🤔

ミルク缶が80×8なら大丈夫ですよ!なんなら1000ml超えなければ大丈夫です😊
その時期って体重増やさないといけないので極端に増えすぎなければ太り過ぎとか気にしなくて大丈夫です!

うちは3週目頃から完ミですが58gずつ増えてましたよ😅

• まな

まな

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

そうゆうことですよね😂
    うちも3週目から正確には58gずつ増えていたので同じです😭

完ミにした場合、ミルク80ml飲んだあとに30分後、足りないのか口をパクパクして泣き、抱っこしたら泣き止むが口をパクパクしている、置いたら泣くを繰り返す時間があるのですが、抱っこしながら3時間待たないとダメですかね😂

今まではおっぱい加えさせていたらそのまま寝てくれたりしていたのですが、出来なくなるなぁと😂

• 7月26日
  • まな

まな

そうですね、基本的に3時間あけないと胃に負担がかかるのでひたすら抱っこしてました。どうしても泣き止まない時は2時間半ならあげちゃってました!
    口パクパクしてるのは口寂しいのかと思うので抵抗なければおしゃぶりがおすすめです😊

100mlで吐き戻しもなく30分後に泣いたりしないなら100にしてもいいとおもいますよ!

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

おしゃぶりが母がないと泣いて手放せなくなるから辞めなさい!というのですが、大丈夫ですかね🥺

100mlにした時もあるのですが、結局同じ流れになるので80mlで我慢させていました😢

まなさんは58gずつ増えていた時はミルク量減らしたりしましたか😭そのまま増え続けてしまうのかなぁと心配でして!

• 7月26日
  • まな

まな

こればっかりはたまこさん次第だと思いますがうちはおしゃぶりないとやっていけなかったです😭
    今は昼寝と就寝時のみ使ってますがずっと寝かしつけの時のみ使ってたので日中欲しがることはないです!

そうなんですね💦
    うちは減らしてないです!むしろ1ヶ月検診後すぐ100mlに増やしました😂

先程も書きましたが今は体重増やす時期なので、母乳やめるならミルクは減らす必要はないと思いますし、うちは4ヶ月からは寝返りが始まったので緩やかになりましたよ😊
    そこからは身長は高めですが体重は曲線真ん中です!

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!おしゃぶり抱っこしても泣き止まない時に使用してみたいと思います💗
    割と抱っこしてたら諦めて寝るので、仕方ない時だけならクセにならないですかね!寝たら外せば良いのですかね🐻そのまま加えさせたままで寝かせててよいのでしょうか!

緩やかになる時期がくるのですね✨安心しました😃このままブクブクになってしまうのかと心配でした笑。

• 7月26日
  • まな

まな

熟睡すると割と勝手に外れるのでわたしはつけたままにしてましたが気になるなら寝たら外すといいと思います😊
    今使っても自我が出る前に辞めればそんなに苦労しないで辞めれる気がします!

きますきます!
    わたしも心配でしたがたくさん動くようになると逆に全然増えなくなります😂

なのであまり気にせず今は体重増やしてあげてください☺️

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

勝手に外れるのですね✨
    たくさんの質問に答えて頂いてありがとうございます😊

今は気にせずミルクも与えようと思います!
    色々と心配だったので助かりました(^^)

• 7月26日