※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
妊娠・出産

産後の母乳育児で悩んでいる方へのアドバイスをお願いします。

完母で育ててるお母さん!産後最初はどんな流れだったんでしょう?
まだおっぱいはガチガチに張っていても搾乳するとそをなに絞れなくて、赤ちゃんに吸って貰っても足りているのか分からず、、、ガチガチは変わらないし💦💦
明け方からは、泣いたらおっぱい吸わせるって感じにしてるのですが、母乳育児されている方アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

日中も泣いたらおっぱいにしてましたよ😊
まだ赤ちゃんが吸ってもうまく吸えないし、量も吸えないので頻回になると思います😃
ガチガチ辛いですね💦
搾乳機使ってますか?手より搾れますよ!
張ったら搾乳しますが、しすぎると余計に張るので軽くした方が良いです😊
最初軌道に乗るまでは辛いですが頑張ってください✨

なぎ

私は1人目は産後2日から完母になってしまいました。
出産当日(午前出産でした)の夕方からパンパンになり、当日は母子別室でゆっくり休みたかったのに、授乳するのが1番おっぱいに良いからと言われてズタボロの身体を引きずって新生児室に行きました。

搾乳が上手くいかなかったこともあり、ひたすら飲んでもらうことでカチカチを解消していったら、溢れる程出るようになり、あげてない方のおっぱいも噴出して、しばらくはカオスでした(笑)

ミルクと違い泣いたら授乳してよいといわれてたこともあり、頻回授乳でしたが泣かれるより精神的にマシだったので、楽でした。
入院中は体重を計り飲めているかみてましたし、2週間検診や1ヶ月検診でも体重の増え方に問題なかったので、赤ちゃんの飲み方に不安はありませんでした。

幸いカチカチになっても、飲んでもらうことで解消してたので、おっぱいマッサージに通ってほぐしてもらったりせず済みました。

不安ならおっぱいマッサージに行くのや、体重を計るのもいいかもですね。
冷えピタを貼らずにそのまま胸にあてて冷やしたりも良かったですよ。
病院ではじゃがいもをすったよく分からないドロドロのパックで胸を冷やすよう渡されてましたが、そんなの作ってられなくて。

またあと1ヶ月ちょっとで始まるかと思うとドキドキです。

  • ★★★

    ★★★

    詳しくありがとうございました!^ ^
    体重みるのも手ですね( ^ω^ )

    吸ってくれたり、搾乳しているのにガチガチって事がひっかかって😭
    1人目の時は吸って貰ったり搾乳したりするとしぼんだ気がしたので、、、。

    最初の頻回授乳っていうのは、どの位のベースとか教えて頂けたら嬉しいです(*^ω^*)

    • 7月26日
  • なぎ

    なぎ

    赤ちゃんが泣く度に授乳でしたよ。
    ミルクは3時間置きだけど、母乳なら泣いたらあげてOKの方針の病院だったので。
    退院してからもその調子でした。
    一時間で泣いたり、3時間で泣いたりと毎回違いましたが。
    気にしないで授乳出来るのはおっぱいのメリットだと割り切りました。
    成長ラインもオーバーすることなく、低すぎることもなくでしたので、頻回授乳は気にしませんでしたよ。

    赤ちゃんが1度に量を飲むようになるとガチガチも大分解消されて楽でした。
    だんだんおっぱいトラブルも良くなるかなと思いますが、人によって色々だからご不安なら1度病院に問い合わせたりマッサージ受けるのもいいかもしれませんね。

    • 7月26日
ママリ

産後すぐは寝ずに授乳し続けてました🤔
入院中は特に!
おっぱいガチガチだし、子供も泣くので、飲め飲め〜ぃ。っておしゃぶり代わりなくらい常にあげてました😂
すやすや寝てくれてる時は私は保冷剤でおっぱい冷やし続けました😭
おかげで入院中は全くゆっくり休めませんでしたが、ミルクを足すことも無く、ここまで来れました😊

とっし

おっぱいカチカチ痛いですよね😭😭
入院中から泣いたら授乳してました😊1〜3時間おきです。
でも赤ちゃんが吸うのが上手なる&母体の母乳量が適量になるまではおっぱいカチカチになったので退院して1週間後に助産院でケアしてもらいました。産後2週間くらいで行くと良いと言われたので入院中に予約しました!その効果なのかわかりませんが今回はその後助産院に行くことなく1度もおっぱいトラブルなく完母で育てられました。

あっちゃん

最初は赤ちゃんも吸うのが上手くないからしょうがないですね😭😭
飲んだ分だけどんどんおっぱい作られていくので、
泣いたらとにかくおっぱいあげてました!
あとはおっぱいあげるときの抱き方をかえたり、乳首の根元?をぎゅーってやってました!
しつこくしつこくあげてたら、いつの間にか痛いくらいの力で飲めるようになってたので、赤ちゃんもすぐ上達しますよ😊😊