※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじパン
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜2~3時間おきに起きるので、夜間断乳を考えています。体験談を聞きたいです。

先日生後5ヶ月になった女の子を育てています。
最近、夜2~3時間ごとに起きてしまうようになりました😢
今までは、起きたら授乳して寝かせていたのですが(添い乳ではありません)、ひよこクラブ6月号に載っていた「夜間断乳」というのをやってみようかな...という気持ちになってきました。
起きても授乳はせず、トントンや抱っこで寝かしつけるうちに、だんだん夜起きなくなるというものですが、実践してみた方、ぜひ体験談を教えていただきたいです!
成功例、失敗例、なんでも良いので、よろしくお願いします😭

コメント

ぽにぃ

ひつじパンさんこんにちは!

私も全く同じ状況なので思わずコメントしてしまいました💦💦

つい最近まで夜10時までに寝付いたら朝まで起きなかったのに
ここ1週間は2、3時間おきに起きるようになってしまい久しぶりに寝不足で参っています💦💦

私も夜間断乳気になっていたので一緒にお話聞かせて下さい😣💦

回答ではないのにコメントしてしまい、スミマセン💦💦

• ひつじパン

ひつじパン

同じですね~!🌟
    今までが朝まで寝ていたのなら差が激しくてなおさらお辛いでしょうね...😢
    うちは元からそれなりに起きるのですが、間隔が短くなってる~!!という感じです😭
    お互い早くグッスリ眠れる日が来るといいですね🙌

• 7月1日
あろひろ

今まさに一緒です!
2.3時間ごとに起きるようになったので、いっその事夜間断乳始めました。
始めて3日目です。

今のところトントンでは全く効果ないので、抱っこユラユラで寝かせてます。
1時間ほど泣いたりグズグズしたりしますが、おっぱいなしでも寝てくれてます。
今は1、2回夜中に起きる程度です。

• あろひろ

あろひろ

しんどいですが、断固としておっぱいはあげない!という気持ちでやってたら、赤ちゃんにも通じてるような気がします。
    ただ朝方おっぱいがカンカンなのが少し辛いですが(ーー;)

• 6月30日
  • ひつじパン

ひつじパン

始めてから、起きる回数が減ったということですね?😆
    起きる回数が減ったところで、その寝かしつけを授乳にしてしまっては意味無い感じなんでしょうか...?
    1度も起きなくなるまで、ずっと抱っこで寝かすのを続けるってことですか?
    さらに質問してしまってすみません😭

• 7月1日
  • あろひろ

あろひろ

うちは始めてその日から2回とかになりました。
    2日目から1回になりました。
    そして今日!なんと6時まで起きませんでした!
    多分起きる回数が減った所で授乳すると、結局もらえると思って起き続けそうです。
    私は一度も起きなくなるまでずっと続ける覚悟です(^^)
    むしろそれ位の気持ちの方が夜間断乳にはいいのかなってやってて思いました☆
    ただ今の季節、脱水が気になるので麦茶飲ませるのも考えながらやろうかなって思ってます☆

• 7月1日
  • ひつじパン

ひつじパン

朝まで起きなかったんですね~すごい!!
    とっても順調でまさに成功例ですね!!
    確かに脱水も気になりますね😱
    私ももう少し様子を見て、起きるのが続くようなら挑戦してみようかと思います😆
    とても参考になりました~!
    ありがとうございました🌟

• 7月1日
  • あろひろ

あろひろ

グッドアンサーありがとうございます☆
    無理ない程度に、もし旦那さんにも手伝ってもらえるならお休みの前日とかから始めてみてもいいかもですね(^^)
    最初の3日超えればだいぶ楽になるって聞くので、気持ちに余裕がある時にがんばってみてください☆

• 7月1日
  • ひつじパン

ひつじパン

気持ちに余裕がある時に始めるのが大事ですね!
    そうします!
    ありがとうございます🙌🌟

• 7月2日
ゆしん

こんばんは!うちも一緒です!2〜3時間置きですね。しんどくなってきて…(T ^ T)
日中の暑さと、寝不足で参ってます。
夜間断乳、私も試してみようかな?
かなり覚悟決めていかないと、難しそうですよね。私も起きたら授乳してたので。
辛い時ですが、いつかは寝てくれると思って頑張りましょうね。無理しないでくださいね!
同じ思いだったので、コメントさせてもらいました!

• ひつじパン

ひつじパン

一緒ですね~!
    寝不足辛いですよね😖
    抱っこできっとなかなか寝ないでしょうから、一時的にさらに寝不足になることを覚悟しないとですね~😱
    ゆしんさんも無理せずに、お互い頑張りましょうね🙌🌟

• 7月1日
みも

うちもです!
元々一度にまとめて飲めないし最近暑くなってきたから汗かいて喉が渇いてるのかと思ってたんですが違うのかな?
夜間断乳されてる方いてびっくりしました( > <。)
うちは体重も少なめなので夜中起きても何度でもあげるつもりです!

• ひつじパン

ひつじパン

喉がかわいて起きるってことも確かにありそうですね~!
    いつも通りの間隔で起きる時は授乳すると飲んでいるのですが、やたらこまめに起きる時はおっぱいくわえたらすぐウトウトしたりして結局飲まなかったりと、よくわかんない時もあります😅
    体重は授乳の目安になりますよね!😆

• 7月5日
shota

え!!生後5ヶ月で夜間断乳ですか!?
初めて聞きました!

一歳になるママかとかしかから聞いてませんよ!早すぎません?まだ夜間授乳当たり前の時期ですよ〜😱

• ひつじパン

ひつじパン

私は夜間断乳という言葉自体知らなかったのですが、ひよこクラブに始めるなら2ヵ月以降から、という感じで紹介されていて、それで知りました🌟
    私も読んだ時は、夜間授乳そんなに大変じゃないから特に断乳しなくていいや~と思っていたのですが、起きる間隔が短くなって、「ママの心と体が辛い時がスタート時期」という言葉で、始めてみようかな...という気持ちになってきました😣

• 7月5日