※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e◇
その他の疑問

自分のことを名乗る時、例えば旦那の会社に忘れ物を届けに行った時など…

自分のことを名乗る時、例えば旦那の会社に忘れ物を届けに行った時などは「〇〇の妻です」
子ども関連の時は「△△の母です」
と名乗りますよね?

以前、ご自身のことを「〇〇の嫁です」「△△のママです」と名乗ってらっしゃる方をお見かけした際に少し違和感を感じたのですが、そんなにかしこまった場面でなければこれでも良いのでしょうか?

私自身は結婚4年目、母1年目のアラサー目前20代で、妻や母といった言い方にどこか気恥ずかしさも感じますが、自分を「ママです」などと言ったことがないので皆さんはどうなのかと気になりました☺︎

コメント

❤︎男女ママ♡

嫁はそもそも、おかしいですからね💦

ママってゆうのも、身内ならわかりますがわたしには抵抗があります💦

  • e◇

    e◇

    そうですのね(>_<)
    自分は間違っていなかったようで安心です*
    ありがとうございました♩。*

    • 6月30日
かな

母、妻の方が絶対いいです‼
友達以外には‼

  • e◇

    e◇

    私がお見かけした方は、おそらく自分の夫の上司と思われる方に「嫁です」と名乗っていたので気になりました(>_<)
    ありがとうございます♩。*

    • 6月30日
arc

エリカさんので合っていると思いますよ♡
確かに自分で妻、母というのは少し照れくさいですよね。
友達とかなら、嫁です、ママですでもいいかもしれませんが

『嫁』は本来義父母が自分を他の方へ紹介するときなんかに使う言葉で、旦那さんが『嫁』というのも間違っているようですよ。『妻』が正しいそうです。

  • e◇

    e◇

    嫁は本来そのような場面で使われるのですね!勉強になります*
    ありがとうございました(^^)

    • 6月30日
さわ

時と場合によりますが、やっぱり対大人の方に自身を名乗る時は、「〇〇の妻、又は家内です。」「△△の母です。」が普通だと思います。私が聞く側でも、それが普通だと…。
でも、対子供の友達とかだと、「△△のお母さん、又はママです。」でも良いかなって思います。

  • e◇

    e◇

    なるほど!お子さん相手だと確かに「ママです」の方がわかりやすいですもんね*
    私がお見かけした方は対大人でした(^_^;)
    ありがとうございました♩。*

    • 6月30日
ザト

嫁もママも人に話すときには間違った日本語ですよね…お友達同士なら構いませんが💦

  • e◇

    e◇

    そうですよね!私には友達だとしてもなんだか違和感があります(^_^;)
    ありがとうございます♩。*

    • 6月30日
deleted user

「妻」「母」でいいですよ。


「嫁」「ママ」は友達間程度の言い方です。
それ以外で使っていると周囲の評価は低いですよ。

  • e◇

    e◇

    そうですよね(>_<)
    私も聞いていてあまりいい印象を持たなかったので、自分は今のままでいます*
    ありがとうございました♩。*

    • 6月30日
*あるふぁ*

そうですね。

夫の会社では、〇〇の妻です。
息子の小学校では、〇〇の母です。
と名乗っています。

私としましては、「うちの嫁が〜」「うちの旦那が〜」と言ってるのも少々違和感がありますΣ(。>艸<。)

  • e◇

    e◇

    私は自分の夫のことを「旦那さんが〜」と話す人にも違和感があります(^_^;)
    敬語としておかしいのかな?と思ってしまいます(>_<)

    • 6月30日
さや

勉強になりますね!
回答になってなくて
すいません😣

  • e◇

    e◇

    こういうところで密かに勉強しておくと、ちゃっかり出来る妻になれそうですよね(^o^)/笑

    • 6月30日
  • さや

    さや


    これから先絶対使うし、
    この質問ありがたいです😊

    出来る妻良いですね♪笑

    • 7月1日
azu66

違和感を感じるのが、正しいですよ!そんな方を見たら、多くの人が、常識のないお母さんだなぁ、と思うと思います(^-^;)

  • e◇

    e◇

    やっぱりそうですよね*
    ありがとうございました♩。*

    • 6月30日
アンパンマン

何気なく旦那は〜とか使ってました(笑)
よく考えたら変ですね💦💦
夫が〜って言うのも慣れてなくて恥ずかしいですが😅

  • e◇

    e◇

    夫というのを文字にはできても、実際に言葉に出すのはなんだか照れくさいですよね(^_^;)
    でも周りは違和感なく聞いてくれると思うので、気にせず口に出そうと思います*
    ありがとうございました♩。*

    • 6月30日