※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
妊娠・出産

お盆の帰省について。姉が23区内に住んでいるのですがお盆は実家に帰省…

お盆の帰省について。

姉が23区内に住んでいるのですがお盆は実家に帰省すると言っています。お盆~その後に私が出産になるので不安なことを伝えたのですが、、姪っ子たちもずっと楽しみに頑張っていたようなので帰ります。と少し素っ気ない返事が返ってきました。
産後実母に来てもらう予定なのですが(実母とわたしは近所に住んでいます)保菌してしまったら新生児にも危険が及ぶのでそうなると会えなくなります。
産後1ヶ月、2歳のイヤイヤ期まっただ中の娘と新生児をみながら過ごした方おられますか?

実母から姉に断ってもらった方がいいでしょうか。。

素っ気ない返事にとてもモヤモヤします。
私がコロナに対して気にしすぎでしょうか?😭

コメント

保育園は申し込めませんか??保育園預けられるならなんとかなります!
来てから2週間は会いたくないですよね😭

• おたま

おたま

ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園は厳しそうです😭べったりの娘を預ける方が心痛みそうで、、😭
    2wは絶対会いたくないですし会わないようにします😭!

• 7月26日
阿寒湖

お姉さんの肩を持つわけではまったくないですが、お姉さんも小さい娘さんたちを抱えて、地方とは比べものにならないくらい緊張した都内での自粛期間を乗り切って、やっと実家に帰れる…!!と心待ちにしていたのでしょうね💦
もちろん、帰省しないことも考えにあるはずです。
それでも来ようとするのは何か理由があるかもしれないですし、それを「来ないでくれ」と言われたらどうしてもショックだったのかもしれないですね💦

とはいえ今の状況、不安になるのは当たり前です💦
やはり帰省は控えてもらうべきかと思います。

お母さまから言ってもらった方が角がたたないと思いますので、お姉さんの気持ちもしっかり聞きつつ、お断りをしてもらうのが良いのではないでしょうか😭

• おたま

おたま

姉の気持ちもくみとっていただきありがとうございます🍀ほんとにそうだと思うんです、、😭なのでこないでくれとははっきり言えなかったです😢姉妹家族とはいえ難しいですね😢
    母とも相談してみます!
    もし帰省するとなっても姉を攻めることはできないので主人と2人でがんばって乗り越えようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 7月26日
はじめてのままり

気にしすぎじゃないと思います。
私でもそう思います😭

もうお姉さんは来る前提ですね🤦‍♀️
お母さんに言ってもらってももう来そうな感じがします💦

言い方が悪いけど
感染者が多い地域の人は自分が保菌者だと思って行動してほしいです😭
地方に持ち込まないで欲しい😭

私ならもう実母に来てもらうことは諦めて…
一人で二人見ながら過ごすかな…💦
三人子供がいて、
ちょうど二歳差くらいなんですが
一人目以降は里帰りも手伝いもなしで普通に過ごしました😅
手を抜きまくりで!
なんとかなりました!
でも記憶がないくらい、毎日がバタバタでした😭💦💦
YouTubeとかにも頼りました😢

• おたま

おたま

母にも1度相談してみます😢母だって若くは無いので心配です☹️
    ですよね、、日々姉一家も精神的にきつい状況が続いていると思うので解放されたい気持ちもわかるんですが、、😢やはり地方民からすると思ってしまいますよね😢💦

すごいです😭👏🏼姉が来るとなるとわたしもがんばります😢1人でも全然遊ばないのでわたしもテレビに頼ります😭ご飯はどうされてましたか?😭

• 7月26日
ひーーーん!

コロナに気にしすぎではないですよ😌
神奈川に住んでて、旦那は都心で仕事してます。
お盆に旦那の実家に帰省する予定でしたが、他県との接触してはいけないと保育園や老人ホームから言われたそうなので、今回は諦めました!

楽しみにしてたのは分かります!
私も友達に会えると思って予定立てたりしてたので…

お母様から言われたら諦めがつくかと思います!!

• おたま

おたま

諦めたのですね😭GWもダメで年末年始もきっと帰省は厳しそうなので1年間我慢になりそうですね、、😢
    早くワクチンや薬ができたらいいのですが、、😢
    母にも相談してみます、、ありがとうございます!!

• 7月26日
お星様

色々あり産後10日から二人を家でみてました(^^)
なんとかなるものですが
もうその時はYouTubeみせまくりをしてました💦

もしもの事があるのでお姉さんが帰られたら、お母さんとも2週間以上は会うのを私だったらやめます(;_;)

しかし、お姉さんは理解がない方ですね…すみません。

• おたま

おたま

すごいです😭👏🏼ご飯は作られてましたか!?💦

そうですね、、2wは会わないようにします👍せっかく今まで自粛してきたので徹底します😭ありがとうございます😭🙇‍♀️*°
    姉も日々精神的にもしんどいんだろうなと思うのですが、新生児期はただでも敏感になりますし配慮して欲しかったです😢笑

• 7月26日
  • お星様

お星様

もうそれはそれは必死で…😭
    二人で泣いて親子三人で泣いたこともあり、上の子にはきつく接した時もありました😢(叩いたりはしてませんが、いつも異常に怒ったり‥)

ご飯はお昼寝してる時に作ってました!

今は食材はネットで買い物もできるので、友達はイオンネット買い物してましたよ(^^)

• 7月26日
ゆみ

産後手伝いに来てもらう予定なのはお姉さんは知ってるんですよね?
それなのにそんな言い方をするなんて配慮がないなあと思っちゃいました。子どもが楽しみにしてても、今こんな状況なんだからきちんと話して止めるのが親の責任じゃないでしょうか。自分だけじゃない周りに迷惑がかかるんです。うちの職場は、みんな帰省はやめています。

• おたま

おたま

はい、、知っています😭
    帰ったら母にも会わないようにするんかな?って聞かれたのでそうだね。って答えると考えると言ってくれました😭
    姉も仕事に子育てに日々精神的にもしんどいんだろうなと思うのですが、ただでも新生児期は神経質になりますし配慮して欲しかったです😢
    もし帰省するとなったら1人でがんばろうとおもいます😭👍ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 7月26日
mamama

お姉さんも子供がいるなら、妊婦の気持ちも分かりそうなものですが…。おたまさんのところには行かないから、と思ってらっしゃるんですかね??お母さんに相談しても良いのでは??あと、お姉さんが東京から来るとは言え、今現在、自粛生活をしっかりしているのか、それとも外に働きに出たり、遊びに行ったりしているのか、によっても対応は違うかなとも思いました。

• おたま

おたま

母にも相談してみます、、😭母も姉や姪っ子の気持ちを考えるとこないでとは言えない感じはするのですが、、😢そうなったら主人と2人で乗り越えようと思います😭
    子供たちは学校にいき、姉夫婦は車出勤ですが都心で働いています。。ので保菌している可能性は十分にあると思っています😭💦

• 7月26日