※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

促進剤の影響で早い段階で麻酔を受けると、陣痛が遠のく可能性はあるのでしょうか?助産師には影響ないと言われたが、ネット情報には逆の意見も。再度の促進剤について悩んでいます。

いつもお世話になっています!
計画無痛(和痛)分娩をされた方に質問です!

7/19から入院し、2日間かけて促進剤を点滴しました。1日目に陣痛がきて、2-5分間隔だったんですがすぐに硬膜外麻酔をしてもらったら有効陣痛に繋がらず、次の日も促進剤1本した後強制帰宅させられました。

そこで疑問なのですが、麻酔をかけてもらうのが早すぎると陣痛が遠のいてしまうものでしょうか?助産師さんに聞くと、皆それはない、と言います。
ただ、ネットで調べると逆のことを書いている病院もあります。
来週、また促進剤をしてもらうことになりそうです。もし促進剤からの陣痛を耐えれば子宮口が開き出して有効陣痛に繋がるならば耐えようと思いまして、、
分かる方お願いします😭💕

コメント

はじめてのママリ🔰

私は計画的では無かったですが、結果的に促進剤をしながら麻酔を入れてもらう出産になりました。

促進剤の量を増やしても、陣痛が強くなるだけで子宮口がなかなか開かず…
「麻酔を切った方がお産が進むから」と言われて麻酔を切ったところ、隠されてた陣痛の痛みも一気に来て失神寸前でしたが、子宮口も一気に開いてめちゃくちゃお産が進んで産めました!😅

後から助産師さんや先生と話してても「麻酔を入れてるとお産が進むの遅くなることもあるから」と話してましたよ☝🏻

• もえ

もえ

お返事遅くなりました。
    陣痛が進む=子宮口が開く、という決まりなわけではないんですね〜!
    私だけなんで…と落ち込んでいたので同じ方がいて励みになります!

和痛分娩で行きたいので麻酔が効かない恐怖はありますが、mi☆さんに続けるよう失神しない程度にギリギリまで耐えてみようと思います!

• 7月27日
ちょこ☆☆

2人とも計画無痛で産んでいますが、麻酔で遠のくとは言われなかったです😳
ただ産む日を決めるのはなかなか難しいらしくて、子宮口の柔らかさや開き具合などを見て、結構直前に決まりました。
まだ出産するには早かったとかですかね🙄

• もえ

もえ

お返事遅くなりました💦一応内診では柔らかくなってきている、と言われて38w4dで入院してバルーンと促進剤だったんですが、私の場合は早かったのかもしれません😂
    今日バルーン、明日促進剤です😭頑張ります✨

• 7月27日
.。❁*

1人目のとき、計画無痛の予定が陣痛が先に来たので陣発無痛になりました!

麻酔を入れたら徐々に陣痛が遠のき、陣発から10時間後には陣痛が完全ストップ……😅

既に夜だったので一晩変化がなければ退院といわれ、陣痛も止まっているしということで麻酔を切ったところ、陣痛再開しました🤣

麻酔のせいで遠のいたのか、実はただ前駆陣痛だったのかわかりませんが…同じく遠のいてしまった経験談でした😅

• もえ

もえ

お返事遅くなりました💧
    私は麻酔を切っても陣痛再開してくれませんでした💦次の日2回目のバルーン、促進剤でも全く変化なく…
    ある程度陣痛の感覚は一定だったんですが、もしかしたら前駆陣痛だったのかもですね!早く逢いたいので👶今回は行けるところまで耐えようと思います!!

• 7月27日

私も計画無痛分娩でした。

促進剤を入れて『痛くなったら我慢しないですぐ言ってね!麻酔入れるから』と言われたので、麻酔で遠のくことはないと思います。

私は少しは陣痛の痛みも味わっておこうかと思ってちょっと我慢していたのですが、『もうだいぶ痛いでしょ!?我慢しなくていいから!』と助産師さんに言われ、分娩室に連れて行かれてすぐ麻酔を入れてもらい、促進剤から4時間で生まれました。

でも妊婦健診のときには、『初産婦さんだから長期戦覚悟しておいてください。朝促進剤を入れても生まれるのは日付をまたぐこともあります』と言われていました。

• もえ

もえ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    やはり、麻酔で遠のくことはないんでしょうか??私の助産師さんも数名同じことを言っていました!

痛みに強いタイプなんですかね!!耐えられるの凄いです!私は1時間ほどしか我慢できませんでした😅
    4時間はすごく早いですね!羨ましいです🥺✨✨

• 7月27日