※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

高熱と発疹が出ている症状で、突発性発疹ではないか相談したいです。医師からは抗生剤と解熱剤で様子を見て、月曜日に受診で大丈夫と言われました。突発性発疹の経験がある方、休むべき期間を教えていただきたいです。

高熱で発疹が出ているということは突発性発疹ではないのでしょうか?
朝病院に連れていった時は38.6℃で虫刺されのような発疹が2ヵ所だけでした。
39.3℃まであがり、解熱剤でさがったもののまた39.2℃で全身に小さいものから1cm弱のものまで赤い発疹があります。
#8000に相談したらとりあえずもらっている抗生剤と解熱剤で様子みて、月曜日にかかりつけで受診で大丈夫だと言われました。
似たような症状があったかた、突発性発疹でしたか?
月曜日から何日くらいお休み(仕事)もらえばいいのか、ざっくりわかるかたもいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

hiiimama

完全に突発ですね!
機嫌が良くて水分も取れていておしっこも出ているようなら月曜日で受診で大丈夫だと思いますよ!

解熱までどれくらいかかるかなぁ…2〜3日くらいですかね…そこまでうちの子は熱は
長くなかったですが発疹が引くまでが結構かかりました!

• m

m

コメントありがとうございます!
    機嫌はよくなくて起きたら泣いたりぐずぐずしてます。
    突発は高熱が下がったあとに発疹が出てくると聞いていたので、高熱中でも発疹が出るのかなぁと思いまして…
    解熱と発疹が引くまでと考えると結構日数必要そうですね!

• 7月25日
uri

うちも先週40度近い高熱が2日間でて、虫さされのような発疹が3つほど……

3日目にその発疹が水ぶくれになり、

まさかの、水ぼうそうでした😱
こんなに高熱が出るとは思ってなかったし、発疹がもっと沢山出て痒いものだと思ってました💦
水疱にしてはかなり軽くすみましたが、1週間休みました。

以前に突発性発疹にかかった時は、熱が下がった後に小さな小さな発疹が全身に広がりました。
突発性発疹の時は3日で元気になりました。

• m

m

コメントありがとうございます!
    水疱瘡なんてこともあるんですか!!!?
    10日程前に予防接種打ったばっかりなのですが…どうなんでしょう。
    最初は完全に虫刺されだと思ってムヒベビーまで購入しちゃってます(笑)
    突発って熱が下がったあとに発疹のイメージだったので、どうなのか気になってしまって…
    水疱瘡の可能性が高そうですね。。

• 7月25日
hiiimama

起きたら泣いたりするとの事なので睡眠は取れているので大丈夫だと思います!熱で体の不調を感じて泣いているのだと思います!
解熱剤使っても寝れない機嫌が悪い水分が取れないのであればすぐに病院いったのがいいです!水分は取れていますか?
高熱後に発疹がこれまで以上に出てくると思いますが高熱中でも出ますよ!

• m

m

詳しくありがとうございます!
    今朝全身にかなり大量に発疹でました。
    昨日までは寝てばかりでしたが、今は歩き回ってます!
    元気になってきたみたいです。
    水分取れてます!
    高熱中に発疹出るの知らなかったので、教えていただいて安心しました。

• 7月26日
  • hiiimama

hiiimama

おはようございます!
    やはり発疹増えましたか!突発で間違いなさそうですね!
    熱は落ち着きましたか?
    まだまだ気が気じゃないと思いますが…お母さんも休めるときにしっかり休んでくださいね☺️

• 7月26日
  • m

m

熱は解熱剤使えば落ち着きますが、きれかかる頃にはまだ高いです。
    そして上半身が発疹でほぼ肌色がないくらいに真っ赤になっています。
    顔や手足にもあるので大丈夫なのか心配です。
    優しいお言葉ありがとうございます!
    hiiimamaさんはもうすぐご出産ですね!大変でしょうが頑張ってください(^^)

• 7月26日
  • hiiimama

hiiimama

解熱剤使っても熱が下がるのは結構かかるかもしれないですね!昼は下がっていても夜は比較的に熱が上がる傾向があるのでまだ様子見ながらなので見てる方もお辛いですよね😭発疹は手足の指先や裏までほぼくまなく全身に出るので大丈夫ですよ☺️👍
    熱が下がり次第発疹が出てそこから徐々に発疹は消えていきます!どんな子も突発は一度はかかるみたいなのでみんな同じ感じなので心配ないですよ!!🙌
    はじめてだとびっくりしますよね😅
    私も出産頑張ります!!内心あの痛みとまた闘うのびびってますがw
    mさんもお子さんも頑張って寝れるときに一緒に寝て疲れとってくださいねー!😊😊

• 7月26日
  • m

m

今もまだ39.4℃あります。
    全身に出るものなんですね!
    熱下がったらまた発疹増えるのでしょうか?
    体拭くだけにしているのですが、シャワーとかもまだやめていたほうがいいですよね?
    高熱自体が初めてなのでオロオロしています。
    元気になってきたのか、あんまり寝てくれず困っています(笑)
    出産つらいですよね!!!
    わたしももう一人ほしいのですが、難産だったので一歩踏み出せません。
    hiiimamaさん安産でありますように(^^)

• 7月26日
hiiimama

うちの子も41°まで出ていたのであたふたビビりまくってたなぁ💦
体は拭くだけでシャワーやお風呂は熱が完全に下がってからで!!入らせない方がいいですよ!
一度高熱出て下がってくると機嫌が良くなって元気そうに見えますが測ると意外に高いんですよねww😅
熱が完全に下がったら発疹増えてくると思います!
水分だけは取れているなら安心ですよー!!

• m

m

41℃はびっくりしますね😭
    熱下がってからシャワーなんですね!
    ありがとうございます!
    食欲も出てきたみたいで、だいすきなトマトリゾットをパクパク食べました😂
    水分はアクアライトを飲んでいます!
    色々とありがとうございます😭

• 7月26日
  • m

m

これ以上発疹増えるの恐怖です😭

• 7月26日
  • hiiimama

hiiimama

熱が出てるときは消化に良いものがいいですよー!
    私は小児科で消化に良い食べ物のリストもらいました!明日病院にかかるときに聞いてみてください!☺️

• 7月26日
  • m

m

うどんも好きなので消化によさそうだなぁとあげてみたのですが食べてくれなくて😓
    リスト聞いてみます!
    ありがとうございます😄

• 7月26日