※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供のおしゃぶり卒業について悩んでいます。夜寝る時におし…

1歳2ヶ月の子供のおしゃぶり卒業について悩んでいます。

夜寝る時におしゃぶりがないとダメで、寝てる間もほぼ付けています。
ポロッと取れたりしてそのまま寝ていることもありますが、眠りが浅くなってないと気づくと泣くのでまた付けるとそのまま寝ます。
日中はお出かけしていて公共交通機関を使う時や、今は静かにして欲しい時などに使ってしまいます。

ですが早めに辞めないとさらに辞めさせにくくなるとも聞きますし、そろそろ本格的に辞めさせたいと思っています。

昨日なんとかおしゃぶりなしで寝かしつけが成功し、夜中に起きても頑張ろうと気合いを入れて挑みましたが、朝3時頃にぐずり出して抱っこしたりトントンしたり色々やってみたのですが泣きが酷くなる一方で、リビングに移動して気を紛らわせたりしながら抱っこで寝かしつけようとしましたが全くダメでした…
朝5時前にさすがに仕事もあるし、子供も保育園だったので結局おしゃぶりをさせたら即寝……

せっかくおしゃぶりなしで寝かしつけが成功したのに悔しいです…
やめれた方は皆さん根気強くおしゃぶりをさせずに突破したのでしょうか??
うちの場合、おしゃぶり以外で気に入っているものはなく、タオルやおもちゃ等ではおしゃぶりの代わりにならないようです。

おしゃぶりの代わりになるものがない場合、どうやって辞めさせていけばいいでしょうか?
やはり根気強くおしゃぶりさせないようにするしかないでしょうか…
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは起きている時も常におしゃぶりを付けていました。依存症レベルでした。
2歳3ヶ月のとき、一晩ギャン泣きに我慢しただけですんなりやめられました!
一晩ギャン泣きといっても、寝入る時におしゃぶり欲しさにギャン泣き→心を鬼にしてトントンで寝かしつけ→泣き疲れて寝る→翌朝おしゃぶりと言われても与えず、気を逸らす!
たったこれだけでやめられました!
翌日にはトントンで普通に寝てました!夜中も起きなかったです。

私的には、ある程度年齢がいってからのが辞めやすいと思いました。1歳の時にチャレンジしましたがダメで😂
すぐにやめさせたいなら、泣きに耐えて、欲しがっても絶対に与えないことです!そして、声掛けや遊びの提案で気を逸らす!!!

うちみたいな依存症レベルでも必ずやめられるので、大丈夫です✌️

はじめてのママリ🔰

保育園ではおしゃぶりなく
お昼寝💤も出来ていると
言う事で1歳4ヶ月ぐらいで
やめましたー!!

はじめはおしゃぶりをハサミで
切ったりしましたが効果なく🥲
一緒にゴミ箱にポイして
おしゃぶりバイバイ👋しました!
はじめはおしゃぶりの場所とか
分かっていたので泣きながら
連れて行かされたりしました
本人におしゃぶり
バイバイしたよーないよーって伝え目で👀ないのを見てもらい
ました!!何日かは
泣きながらおしゃぶりの場所に
連れて行かれましたが
同じ繰り返ししたら
本人も分かったのか
やめれました😂😂

寝る時もひたすらトントン