※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

横浜市で保活中の女性です。保育園は待機児童が多く、再来年4月に復帰予定。早めの保育園探しを考え、見学も検討中です。

保活について教えてください。

激戦の横浜市に住んでいます。
子供の安全を考えると認可しか考えられず、希望している保育園は待機児童ごっそりです。

次の4月は既に諦めているのでお試し程度に申し込みだけしてみて、入れなければ育休手当の半年延長ができると聞いてるので半年延長を受給して残りの半年はどうにか主人の収入と貯金切り崩して生活して、2年後の再来年4月に保育園にいれて会社に復帰したいと思っています。
(会社は最長3年育休取れますが無給です)

保育園探しは早い人だと妊娠中に始めると聞きますが、再来年を狙う場合今からできることってありますか?

保育園の見学は行こうかと思っています。

コメント

ままり

とりあえず希望を出して待つしかないと思います(^_^;)
そちらに比べれば激戦ではないと思いますが、50人をこえる待機児童もちの保育園でしたが、母子家庭、生活保護ながらも1年ほど待ったくらいで、とりあえず無認可に入れて知り合いは働き始めましたよ〜!
それから認可が決まり転園しました!

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます。

母子家庭でも1年待ちですか!?(*_*)
    区役所でもとりあえず待機児童になってポイント稼ぐのが近道だと言われましたが、0歳では入れたくないのであんまり早く申し込んでも…とも思い(^^;

とりあえず、見学行ってみて色々現状を聞いてきますね。

• 6月30日
妃★

今度の4月は、0歳の4月でしょうか?
0歳の4月に関わらず確実にするには、横浜保育室に入れて数ヶ月でも先にフルタイム復帰しておくと、Aランク+3点でかなり高い確率で認可保育園への転園ができます。
横浜保育室は無認可ですが、質が良いです。
うちの子は0歳児クラスの8月から横浜保育室に通い、フルタイムで復帰して翌年1歳児クラス4月入園を勝ち取りました。
来年4月でほぼ1歳の0歳児クラスなら、申し込みだけでもしておくといいですね。1歳の4月も入りやすいわけではない(むしろ0歳児クラスより倍率はあがります)ので。
無認可は噂にまどわされず、よく調査すれば『できれば3歳まで居させたい』と思うような横浜保育室もありますよ。

• さくら

さくら

保育室もいいって区役所の人にも薦められました。
    無認可のところに入れるくらいなら保育室の方がいいですね。

保育室も合わせて見学してみます。

• 6月30日
  • 妃★

妃★

はい、そうしてください。+3点はかなり効きます。
    同じAランクだと、世帯年収が低い方が有利になります。Aランク+3点なら同じAランク+3点の家庭同士で世帯年収の低い方が有利です。
    有利Aランク+3点高収入>Aランク低収入不利
    有利Aランク+3点低収入>Aランク高収入不利
    です。
    横浜保育室も無認可扱いですが、質は良いです。

横浜市でも地域や年度や世帯年収によりますが、0歳児クラスが1番入りやすいです。
    (うちは7月生まれですが0歳児4月入園を断念するほどの産後の肥立ちのわるさだったのですが、可能なら0歳児4月がよいかも。)
    でも早生まれ(3月生まれ?)だと、今度の4月に既に1歳児クラスですね。
    横浜市のうちの子を入れた認可保育園は0歳児クラス6人、1歳児クラス12人、2歳児クラス13人なので、
    実質的には1歳児クラスでの募集6人、2歳児クラスの募集1人、ということです。

• 6月30日
  • 妃★

妃★

あと、うちの会社も3年育休がとれますが、3歳の誕生日の前の4月(つまり2歳児クラスの4月)に入園しなければ、認可保育園は絶望的ということです。先ほども書いた1人の枠に希望を宅せるわけもなく、1歳0ヶ月から横浜保育室に入れて、1歳児クラス4月から認可保育園に転園できました。最善策だったと思っています。

• 6月30日
  • さくら

さくら

更に詳しい説明ありがとうございました。
    何かと早生まれだと不利なんですよね~(;_;)

実家が近いとポイントがマイナスになるとも聞いたんですが、近いってどのくらい近いとマイナスなんでしょう?

実家が今隣の区なんですが、市内で引っ越しを考えているので…

• 6月30日
  • 妃★

妃★

夫の母が同じ市内に住んでいて65歳未満なのですが、『職業不明』で交流がないことを添えて書いておきました(交流がないのは事実です)。同じ区内で祖父母が65歳未満無職だと、保育できそう?と判断されることもあるようです。でも主に『同居』でなければそこまで不利ではないようです。
    書類上でも『交流がない』とか職業『病気療養中』にしても問題はないかと思います。でも認可保育園に入る前に仕事復帰してその間祖父母が保育していたら完全にNGです。『保育に欠けていない』扱いされます。『無認可に入れるくらいなら祖父母に見てもらおう』という考えは捨ててください。

• 6月30日
  • さくら

さくら

実家の母は65歳以上ですが仕事してて、父は既に他界しています。

保育園に入れなければ仕事やめてもらって母にみてもらえば…は正に主人は考えていたようですが、そりゃ無理ですよね。

保育園必要ないじゃんと思われて当然だし(笑)

母はパートですが、母の在籍証明まで求めませんよね?

• 6月30日
  • 妃★

妃★

同居親族でなければ在籍証明は不要です。
    保活頑張ってください。
    私は2月2日に認可利用調整の結果が郵便で届いて、息子の初めての合格通知のようで泣きました。

• 6月30日
  • さくら

さくら

泣きますね、それだけの苦労をしたら(T_T)

• 6月30日
  • 妃★

妃★

会社そばの横浜保育室に入園させていたので、毎日エルゴで抱っこして電車に乗り登園していました。冬場でも私たち親子は汗だくで、、、思い出しても泣けてきます。でも良い横浜保育室だったので転園で卒園する3/31はまた泣きました。
    私も息子も、もちろん夫もよく頑張りました。
    3人だけの家族なので入園後のお熱や病気でまだいろいろありますが、3人で頑張っています。上手に旦那さんと協力して、時折お母さんに助けてもらって、ワーキングマザーがんばってください。

• 6月30日
  • さくら

さくら

うちもエルゴですが、まだインサートも必要なのでよけい暑くて既に汗だくで娘はグズるしとても夏場だっこして歩く自信ありません。でも今のうちにトレーニングして慣れてもらうしかないですね。

高齢出産で苦労して産んだたった一人の娘なので、この子のためなら何だってがんばります。

また何かあったら教えてくださいm(__)m

• 6月30日
𓃠TBmum𓃠

見学して入れたい園で申込み続けるしかないですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

同じく横浜市に住んでます
認可なかなか入れないですよね…
出産前ですが、役所に保育園の入所状況など聞きにいきましたが、やはり認可は厳しいと…
3月まで認可に申込んで無理なら認可以外で預けるつもりです…
お互い希望園に入れるといいですね(´•ω•̥`)

• さくら

さくら

不勉強ですみません。
    入所申し込みって既にできるんですね。
    私は10月とか11月とか役所のHPに申し込み開始とか去年書いてあったので、てっきり申し込み期間が決まっているのかと…(^^;

お互いがんばりましょう🎵

• 6月30日
  • 𓃠TBmum𓃠

𓃠TBmum𓃠

年度途中でも申込み出来ますよ!!
    ただ年度途中だと退園者がいないとはいれないのでなかなか難しいですが…
    我が家も諦めてたんですが役所の方の勧めでとりあえず申込んで長男は奇跡的に1人空きがでて途中入園出来ました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    しかも第一希望の保育園で本当に有難かったです

• 6月30日
  • さくら

さくら

そんな奇跡もあるんですね(^-^)
    最悪は保育園に合わせて引っ越しも考えてるので当分は賃貸かなって感じで(^^;

実家が近いとポイントがマイナスになるとも聞いたんですが、近いってどのくらい近いとマイナスなんでしょう?

今はうちが西区、実家が南区で隣の区です。

• 6月30日
ふ9🍵

もし希望の保育園に入れない場合は育休はお子さんが3歳になる歳まで無給とはいえ延長できるということですか?
3歳児ならぐっと入りやすくなると思います。保育園から幼稚園に転園する子もいますし、保育士さんの見る人数も変わるので。

もしできるだけ早く入りたいのでしたら嫌なのは承知で今年度無認可に入れて来年度の点数稼ぐか、2歳までと割り切って小規模園に入れて転園加点稼いで3歳から希望の認可園に転園するかが点数稼ぎの方法としてあります。

私も横浜市在住ですが一口に無認可と言っても様々です。
私は今は育休中で一時保育を利用したくても認可園では登録すら断られるので複数の無認可園にも登録して時々利用しますが、結構保活の参考になります。
2時間くらいの一時保育で見学のつもりで預けるといいですよ。
私は唯一一件一時保育を利用できた認可園より別の無認可のほうが先生の目が行き届いてるなと感じるところもありましたよ。

• さくら

さくら

会社の規定では3歳になるお誕生日月の月末まで育休取れるんです。

3歳児クラスだとだいぶ違うんですね。
    だったらとりあえず無認可の保育室にいれて1年待って認可保育園に…というパターンもありかもですね。

一時保育も利用できるとこあれば利用してみた方がいいですね。
    がんばりまーす🎵

• 6月30日
妃★

3月生まれですか?
4月2日時点の年齢で保育園に入ることになるので、再来年の4月2日にはまだ2歳ですよね?2歳児クラスからの入園が最難関です。下からの持ち上がりで新しい枠がない保育園がほとんどなので。

• さくら

さくら

3月生まれなんです~!
    やっぱり最悪のパターンですか…(>_<)
    再来年保育室の2歳児クラスに入れて1年待って認可の3歳児クラスの空きを待つパターンも無理でしょうか?

さすがに1年半完全無給は生活苦しいので…

• 6月30日