※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫のバツイチの娘が家に来る際の悩み。娘の振る舞いにイライラし、夫の対応に不満。子供なので軽く流せず、疲れている。

ただの愚痴です。
心が狭いことはわかっているので批判はご遠慮いただけるとありがたいです。

夫がバツイチで先妻の元に高1の娘がひとりいます。
高校生ですが未だに月2回ほど面会していて私と結婚当初から家に遊びに来ます。
今は去年生まれたうちの娘に会いたいと来るのですが、いろいろ価値観が合わずしんどいです。

まず、時間にルーズでいつも待ち合わせに遅刻。
食べ物を粗末にする(いっぱい買ってきて食べかけでもういらなーい)
もう高校生なのに夫に促されないと挨拶もできない。
基本はモジモジしていて会話がない。
でも自慢話は延々とする(お金持ちの友達と友達な私ってすごいでしょ、私の通ってる学校ってすごいでしょ)
自分が話の中心でなくなると即スマホを触りだし夫が話しかけても無視。
人の家という意識がないのか、どこでもゴロゴロして挙句に寝る。

夫は全く気にならないようで特に咎めることもなくニコニコ対応しています。
きっと寂しさや甘え、自信のなさからくる言動なんだろうと頭では思っているのですが面会日はイライラとモヤモヤで疲れ果ててしまいます。

子供のすることなんだから軽く流せれば良いのですが、それがなかなかできずしんどいです…

コメント

ちょこ

高校生にしては、幼いなぁと思いました。
月2回って多いですね😓
しかも、お家に来るとなるとしんどいですね。
旦那さんと子供だけで、外で会ってもらうことは、できませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    月2回って多いですよね。
    外で会ってくれれば何の問題もないんですが、外で会うとお金がかかるのと落ち着いて話ができないからと夫も娘さんも家に来たがるんです。
    今までも散々この事について話し合って家にあげるのを断ったり私が出かけたりもしていたのですが、そんなに娘に会うのが嫌なのかとなぜか私が悪者になるんですよね…
    今では幼い娘を連れて4~5時間出かけるのが大変というのと、コロナ禍のなかショッピングモールなどをウロつかれるよりはマシかと家に来るのが定番になっていました。
    高校生にもなれば面会も減るかなと思いきやパパ大好きで全く減りそうにないです…
    でもこんな話を聞いてもらえて嬉しいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日
り

家に来るんじゃなくて旦那さんと娘さんだけで外で会わせるとか出来ないですか??
私もはぁ〜ってなりそうです、笑
あいさつも自分から出来ないとかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外で会ってくれれば何の問題もないのですが、とにかく家に来たいのだそうです…
    未だ夫に「お邪魔しますは?」「ありがとうございましたは?」などと言われていて呆れます。
    そのくせ人の家なのにすぐ寝っ転がったり勝手にいろいろ触ったりするので、なんだかなぁという感じです…
    こんな話を聞いてもらってありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日
ヨチママ

自宅外で会ってもらうようには出来ないんですか?
ダンナさんにとっては実娘だろうけど、はじめてのママリ🔰さんにとっては他人ですから、我慢してまで一緒に過ごさないとならないものなのかと疑問です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外で会ってくれれば何の問題もないのですが、夫も娘さんも家で会いたいらしく…
    コロナが落ち着いたらまた外で会うことを勧めてみようと思います。
    娘さんがいることを承知で結婚しましたが、なんでこんなに気をつかって我慢して過ごさなければならないんだろうと疲れてしまいました。

• 7月26日
mei

それでイライラするのは普通だと思います。
血の繋がった家族なら気にならないかもしれないけど……

ほかの方がおっしゃってるように、外で2人であってもらうか、面会日は主さんが外にでるかしてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    コロナが落ち着いたら外で会ってもらえないか伝えてみようと思います。
    どうせ悪者にされるけどせめて家に来る回数を減らして欲しいです。

• 7月26日
りん

いや、16歳なんて、子供とはおもえないですし、実際されたらしんどいのは当然だとおもいます。

ただ、16歳の子の生活環境によってはお試し行動なのかな?っては思いますね。
どこまでなら許されるのか、どこまでしたら、叱ってくれるのか…

私自身、2歳で両親死亡で祖母にそだてられ、14で祖母が体調崩して叔母夫婦に引き取れたんですが、日常しんどかったし、

その子もお母さんが再婚してるとか(半)同棲してるとかだと色々抵抗感あるのかもなって思います。

まぁ、自分の旦那ですが、その子にとってはパパですし、

正直私旦那と息子だったら息子とるから、子供には勝てないんだなっては思うので、

ある程度いる時は諦めるしかないかなって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに小さな頃からご苦労されたのですね。
    そうなんです。
    まさに試し行動や赤ちゃん返りみたいな感じなんだと思います。
    今は母子ふたり暮しのようですが、先妻には離婚直後から彼氏が代わる代わるいて一緒に暮らしていたこともあります。
    そんな経緯も知っているので大人に振り回されて不憫だと思う気持ちもあるのですが、家でやりたい放題されるのもしんどくて…
    夫とずっと仲良しなのは全く構わないのですが、どうしても私やうちの娘を巻き込んでみんなで仲良くしたいという願望を押し付けられるのが辛いです。
    夫にそれは難しい事だよと何度訴えてもわかってもらえないんですけどね…
    自分が子供を産んだら夫の娘のことも少しは受け入れられるかなと思ったのですが、やっぱりしんどい存在であることには変わりないです。
    りんさんのお話とてもしっくりきました。

• 7月26日
  • りん

りん

彼氏代わる代わる…つらいですねーそれは。。私血縁ない叔父(めっちゃいい人)でも、なんともいいずらい嫌悪感ありましたし。。

娘の立場からいうと、絶対、引き取ってほしいって思ってるんだと思います💦理想の家族だし、半分は血の繋がったちっちゃい妹だし、絶対かわいいから、仲良くしたがるんですよねー。。

ただ、無理だってわかってるから余計に可愛くない態度とって嫌われようとしたり、更にしても甘えさせてくれるし、家でねれなかったりでストンと寝ちゃったり。。

本人の仲でうまく処理できないことが多過ぎて、多分本人も悪いと思ってても謝れない…

正直滅茶苦茶経験あります。

でも、私親になって叔母の気持ちわかるようになりましたよー。

旦那の妹やあざとい娘にもやきもきやいてるし、これが義娘、しかも16歳だったら絶対いやなんで、両方わかるだけに状況しんどいです💦

でもこれ、今父親から家には来るなっていっちゃうと多分グレます。
    グレると、養育費ちゃんと払ってるお父さんだと娘の味方しちゃうから夫婦仲悪くなりそうですし。

おとな気なんてなくていいから、ママリさんから、これはやめて!ってしっかり本人にぶつけちゃうのが一番なのかなーって思います。
    お互い話し合って、喧嘩して妥協点探るのが手っ取り早いんで。

文句言わないパパの再婚相手より、大人気ないけどちゃんと本音言ってくれるお姉さんのが付き合ってくなら楽かもですし!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚当初のことは後から聞いた話なので詳しくはわからないですが、私と結婚してからも少なくとも1人とお付き合いして同棲して別れてます…
    そりゃ情緒不安定になるよなとその時期は娘さんを家に泊めたこともありました。

本当にりんさんの言う通りで、娘さんはうちに来たいんだと思います。
    実際に言われたこともあるし何かにつけていいなー楽しそーと言ってたこともあります。
    でも結局は学校や友達の事情を考えると母親の元にいた方が都合が良いと本人も思っているようです。

うちの娘のことも可愛がり方は雑ですが毎回会えるのを楽しみにしているようです。

なかなか気難しい子ですが妙に素直な瞬間もあるので、接し方を変えたらいつかわかってくれるかな。

こういう後妻の話は批判されるので誰にも相談できなくて時々ママリで愚痴をこぼさせてもらっていたのですが、りんさんのお話を聞けてめちゃくちゃ腑に落ちました!

なんだかちょっと許せそうです!
    娘さんとの接し方を夫とも改めて話し合おうと思います。
    本当にありがとうございます😭🙇‍♀️

• 7月26日
  • りん

りん

10代の不安定さって誰しも経験するとは思うけど、家庭環境複雑で、居場所ないと、ほんと自分でもバカしたなーって後悔する事滅茶苦茶多くて、ほんと、今育児中でそれどころじゃないし、出来なくて当然なんですが、すみません、できる範囲で支えてあげてほしいなって、思ってしまいます💦

またお母さんに彼氏出来たときとか、精神的拠り所とか緊急時の逃げ場があるのとないので気持ち全然違うだろうし、色々不安なんだと思います。

高校卒業すれば自立も可能だし、一人暮らしの友達ん家とか色々本人の選択肢も増えて落ち着くとは思うので!

可愛がりかたは、多分わかんないんですあれ。私自身末っ子で息子産むまで赤ちゃんって触ったことなかったので、取り扱いからわからなかったし、うちも息子の友達の中3の一人っ子の女の子が、よくくるんですが、お人形遊びしかしたことないんで、一一昨年ですが一歳の娘の腕真後ろに曲げようとしたり普通にして、オイ!!ちょーまて!ってなりましたし🤣

義母だと言えないってことも、年の離れた義妹とか従妹カテゴリーに入れちゃったら言えたりするかなってこと結構あるかもなので、義母であることに捕らわれず、視点かえて見てみたらいいかなと思います❗

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました😅
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日
  • りん

りん

いまの子ってただでさえ生意気な上、家庭環境複雑な女の子って和をかけてひねくれてますからーww

数年前ですが、公園であった小4の女の子達と話したら、『あのねぇ、○○(私の名前)にはわかんないかもだけど、色々大変なのよ、うち、養育費もない母子家庭だからさ』って言われて『女子怖っ!』って言っちゃったのを鮮明に覚えてますww🤣🤣🤣

ほんとゆるーーーーくで、頑張りすぎないでくださいねー!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!きっとママが子供の前で養育費ないって言ってるんでしょうね💧
    うちは養育費はもちろん遊ぶ時のお金とか月々娘さんに結構かかっているのでむしろちょっとはそこんとこ知ってほしいくらいです😂

りんさんのお話が聞けて本当に良かったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月26日
はじめてのママリ

もう会うならお父さんと外で会って😂
って感じですね笑笑
今の時代片親なんて死ぬほどいますし本当に何も躾とかされないで自由に育ってきたんでしょうね
口悪く言うと自分の子供にまで悪影響及ぼしそうなので家には上げたくないですね
父親と会いたいのなら外で会え。
旦那さんと話し合った方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に外で会って欲しいです。
    今はだいぶ落ち着きましたが一緒に暮らしている先妻とは喧嘩ばかりで全く言うことを聞かないらしく、パパはもともと甘いのもありますが離れて暮らしている分なお甘々です。
    片親でも素直でいい子はたくさんいますよね。
    可哀想だなと思う気持ちもあるのですが、まるっと受け止めてあげるほどの器は私にはなくて…
    夫と改めて話し合ってみます。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

家庭環境や境遇だけを見るとめちゃくちゃ不運な子なので同情の余地はすごくあるんですが、出会った頃からびっくりするくらい可愛げがなくて大人気ないですが私も心を開けずにここまできてしまいました。

今まではとにかく我慢してきましたが、これからは多少嫌われても私も自由に過ごそうと思います。
その代わりいつでも家に来てもいいよと言えるように。

たしかに娘さんも一人っ子なのでまさにお人形さん遊びです!
相手の気持ちとかお構いなしに無理やり抱っこするのでめちゃくちゃ嫌がられてます😂笑

夫と結婚して娘さんと会った時にこの子の母親には到底なれないと思ったので、親戚のおばちゃんポジションを目指してゆるく頑張ります!

ここで相談して本当に良かったです😭