※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

産院の対応に不満があり、出血や痛みがある中で連絡をしたが、十分な対応を感じられず不安になっている。連絡時の情報共有や対応に疑問を感じ、今後の対応について相談したい。

すごく長文ですが、初産で不安の中、産院の対応に納得がいきません。私の考えが甘い部分もあると思うのですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

23日、検診日で内診をしました。まだ子宮口は開いてなかったようです。ぐりぐりをされました。
24の夜に、ペーパーにうすピンクの出血が少しつき、心配になり産院に1回目の連絡。『前日に内診したからでしょう、様子を見て下さい』と言われました。
25、26日の明け方は少量の茶色い出血があり、26日は少し出血が多かったので、産院に2回目の連絡。『おしるしだと思います、出血が止まらなかったら連絡して下さい』と言われ、様子を見ていたら出血は止まりましたが、夜には胃痛がひどく、何も食べれなかったので、また産院に3回目の連絡。胃薬を飲むように進められ、様子見。
27日も明け方少し出血しましたが、午後には止まりました。
28日の明け方、なんか出てる!という感覚で目覚めると、鮮血!今までとは違う出血の量で、生理のように、ナプキンについていました。なんとなくお腹も痛いような…陣痛?まだ不規則な痛みだったので、寝れる時に寝ようともう一眠りすると、痛みもなくなっていました。
でも出血は多かったので、産院に4回目の電話。今度は『23日の内診の出血だと思うから、様子を見て下さい』と言われました。この前はおしるしって言われたのに、出血の量もいつもと違うのに…と思い、すごく出血してることを伝えましたが、『出血が止まらなかったらまた連絡下さい、胎動感じてるなら大丈夫』と言われました。その日も午後には出血がとまったので様子見。

29日、検診日で内診。まだまだ子宮口はあいてない、散歩してるの?と先生に怒られました。
出血してても散歩していいか聞いたところ、内診した時には出血していなかったから出血してるわけがないみたいなこと言われたので、23日から出血していること、28日には多く出血したことを伝えたら、出血したのになぜ電話をしてこないのかと一方的に怒られました。
先生は私が4回も電話をしたことを知らなかったようです。でもそれって、電話受け取った看護師と先生の連携ができてなかったってことですよね?産婦人科ってそんなもんですか?毎回伝えていたら、キリがないから伝えないのかな?カルテにも記入してくれないのかな?

4回の電話は全て看護師さんで、毎回違う方でした。電話するたび、今までの経緯も知らない様子だったので、毎回24日の出血のことから、細かく説明していました。
その時にちゃんと伝わってるのか疑問に思いましたが、伝わってないことはないだろうと思ってしまった私も甘かったと思います。
すぐに血が止まることや、胎動も元気に感じること、電話で大丈夫と言われたことを間に受け、まだ大丈夫なのかな?と最終的には自己判断をして、産院に直接行かなかったのにも、落ち度があると思っています。

何度も電話をしたことを伝えましたが、『あそう?』と言う軽い感じで流され、『なんで出血したかはわかんないけど、赤ちゃんも元気だし、羊水も減ってないし、異常はないから、とりあえず大丈夫』と言われ、また何かあったら連絡して下さいと言われました。
『とりあえず赤ちゃんは元気で異常はないから、電話をした時の看護師の様子を見て下さいという判断は間違ってなかったです』とまで断言されました。
産婦人科が少なくなっているこの時代で、産院側が強気に出るのは仕方がないことなんでしょうか?
連絡をしても先生に伝わってないことってありましたか?
出血は胎盤早期剥離の危険だってあるし、赤ちゃんの命に関わることだってあるのに、今回は大丈夫だったかもしれないけど、もし何かあっても責任のがれされそうだなと思ってしまいました。
出血していて不安なこちらの気持ちを受け止める様子もなく、産院側は悪くない、みたいな姿勢に驚いていますし、これから先が本当に不安です。

電話をしても産院名しか語らず、電話対応した自分の名前を言わないので、これから毎回電話した時には電話対応した人の名前を聞いといた方がいいと旦那に言われましたが、そこまでした方がいいのでしょうか?
これから出産する産院だし、険悪になりたくはありません。でもやっぱり今回の対応には納得がいかない自分もいて…
長々と読んで頂きありがとうございました。

コメント

❤︎男女ママ♡

カルテに書いちゃうと、後日その電話があった…指示したとゆうことで再診料みたいなものを請求しなくちゃならないから、もしかしたら気を利かせて?書いてなかったかもしれないですね💦

でもなんにもなくてよかったです

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

長文だったのにありがとうございます!
    そうなんですね…再診料のことまで考えてなかったです…
    でもやはり何度も、同じことを説明したり、先生に伝わってないのは、疑問で…
    せめてメモしといてくれればいいのにって思っちゃいました。

とりあえずはなんにもなくて、本当に良かったです(´;ω;`)

• 6月30日
emr.

その対応は酷いですね…

そっちは専門医かもしれないけど
こっちは素人でわからないから細かく連絡してるんだよ。
一言すみませんとか
安心させるような言葉欲しいですよね…

私も看護婦さん?の曖昧な回答がいつも嫌で…
産まれるまであと少し!!
頑張ってください( ¨̮ )

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですよね!
    こっちはわからないことだらけで、不安でしかないのに…
    安心させて欲しいし、やっぱりすみませんの一言が欲しかったです(´;ω;`)

でもあと少しですもんね!
    無事に産めるよう、たくさん運動して頑張りたいと思います!
    二人目は絶対他の病院にします…笑

• 6月30日
るーまま。

酷いし、荒いし、引き継ぎできてないとか、不安でしかないですよね。

あたしは出産で病院側に不信感を抱いていて、陣痛中に見落とされて救急で搬送されました。
不安なことは常に聞いてたけど、先生意外の助産師はベテラン風吹かせて適当だし。
結局なんとかなりましたが、搬送されるときは、希にあることで体質もあると言い訳のみでした。
何かあったときこっちが泣き寝入りしなくていいように、やれることはやった方がいいです!

それと、名前聞いたほうがいいです!いくらでも隠ぺいされちゃいますから

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

引き継ぎできてないですよね…
    もう本当に不安でしかないです(´・_・`)

見落としがあって、救急搬送…るーまま。さんも本当に大変な思いをなさったんですね…
    なんとかなったようで、本当に良かったです!でも大切な命、病院側の見落としでそんなことになってしまったなんて、本当に許せないです!
    ベテラン風吹かせてる人、いますよね!もう初心の気持ちなんて忘れちゃってるんだろおなぁって…

泣き寝入りしなくていいように、やれることはやって、電話での名前も聞くようにしたいと思います!

• 6月30日
5mama('92)

産院の連携不足だと思います。わたしの産院では、電話を受け取ると、カルテに受付の方であれ看護師であれ、こちらが伝えたことを手書きでメモに細かく記載してあるのを見ました。実際に、産院で待っている時に電話がかかってきても、すぐにペンとメモを取り、メモがあればしてますし、なければいつでもメモできるように右手にペンを持って電話対応しておられました。
次回から名前を聞くのもいいかと思いますが、出産退院まではお世話になるしかない週数ですし、次の子のときは行かない!と決めて、今回は我慢するしかないですよね(´._.`)
タメ口だったり、話しやすいために軽くお話してくれる医師は居ても、そんな上から目線の医師に当たったことないです( ´•д•` )💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

すごくいい産院ですね!
    命を預かっているのだから、電話がかかってきたらメモをとるという行為は当たり前のように行って欲しいなって思っちゃいます。
    ゆあままさんの産院のように、徹底してメモをとってもらえると安心しますね!
    本当に二人目の時は絶対にお世話になりたくありません。あと少しですので、波風立てずに過ごしたいと思います!

• 6月30日
まし

適当な病院だなって印象を受けました💦
取り敢えず、電話の際は名前を確認して、電話して相談した内容は記録されないのか聞いてみた方がいいと思います^^;
普通記録されると思うんですが…💦
記録されない、できないのであらば毎回経緯を説明しなければならないのか確認して、
そうだと言われれば、諦めるしかないかもですね💧
赤ちゃんが無事で何よりです^^

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

適当な病院って思っちゃいますよね…
    私だけではなくて良かったです(´;ω;`)

今度から電話する時には記録されるか確認をして、名前も確認したいと思います!

今回ら本当に赤ちゃんが無事で良かったです(´;ω;`)♡

• 6月30日
みほ

嫌な思いをされましたね。
出血びっくりしますよね‼︎
私も昨日は久しぶりに出血して病院に電話をして、時間外でしたが受診して内診エコーNSTしてすぐには陣痛につながらなさそうだからって一時帰宅しました。

病院によって対応違いますよね。
私が行ってる病院は、電話したらまず診察券番号を伝えて電話で週数、症状を伝えて指示をもらっています。
つぎに検診に行った時には先生も知っていたので診察券番号で履歴〈カルテに記録〉残してくれていました。

電話で対応してくれた方の名前を聞いても良いと思いますよ‼︎
角が立たない程度に、電話の最後に

『わかりました、ありがとうございます。
またなにかあったら連絡させてください。
一応お名前伺ってもよろしいですか?』
みたいな感じでどうでしょう⁈

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

本当にびっくりしました!
    出血すると何事かと思いますよね…
    みぃちゃんvさんも、もうそろそろですもんね!お互い出産頑張りましょう!

対応がいい病院を選びたいですよね!
    私は名前しか言っておらず、診察券番号や週数も、聞かれません(´・_・`)対応の悪さを改めて感じました…

名前聞くと、なんか角が立つ気がしちゃうんですよね…でもみぃちゃんvさんの言い方なら聞ける気がします!
    名前聞きたいけど、なんて聞こうか悩んでたので、角が立たない程度に聞けそうです!

• 6月30日
mikan

嫌な思いしましたね。こっちは命かかってるから不安ですよね。しかも、お腹のなかで赤ちゃんみえないのに。

私は産院だけでなくどこでも電話対応してもらった人の名前は必ずきくようにしています!時間も覚えておくようにしています。

何かあったときに◯◯さんにそう言われたと言えますし。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんです!見えないからこそ、余計に不安なんですよね!!!

時間も大切ですね!
    名前と時間確実にわかるようにしたいと思います!

• 6月30日
みっちゅー

赤ちゃんが無事でよかったですね(´・_・`)💦
その対応はモヤモヤしてしまいますね😫私も看護師をしていましたが、問い合わせをドクターに伝えないっていうのはあり得ないと思います💦看護師や助産師に、様子見でいいかどうかを判断する資格はないので。。

私が行っている産院は、以前茶オリが出た時に心配で電話すると、最初は看護師さんが出て症状を聞かれましたが、その後すぐ医師に繋いでくれて診察しないとなんの出血か分からないから今すぐ来れますか?ってすぐ来てと言われたくらいです(´・_・`)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうだったんですね!
    やっぱり伝えてもらえますよね…ほんとにがっかりです(´・_・`)

実際に診察してもらった方が安心しますよね…遠いと大変ですが、来てと言ってくれる産院が羨ましいです(´;ω;`)

• 6月30日
はっしゃん

キツくは言えない気持ち、わかります。
命を2人分預けるのに、険悪になりたくないですよね。
話を聞く限りゆゆゆさんは何も間違ってないと思います。
電話したっていったときに自分が間違ってれば普通は謝りますよね。先生に問題ありですね。
できることがあるとすれば、今回のことがあったから何かあれば、不安なので1度見てもらいたいことを伝えるしかないのかな、と思います。
今更産院を変えられないのがつらいところですね。
どうか何事もなく無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですよね…もうこれで最後ぢゃないし、お産の命を預ける前に険悪になったらなんか嫌な感じで…

でも間違ってないと言って頂けて、救われました(´;ω;`)
    先生も軽い感じでもいいので、謝ってくれたら、こんな気持ちにはならなかったと思うんですけど…

もうこの時期で、産院は変えられないですよね…本当に出来ることなら他の産院で産みたいです(´・_・`)
    これから心配なことがあって、電話する時は見てもらえるようにお願いしたいと思います!

• 6月30日
モグタン

ちょっと対応悪いですよね。私もそんなことがあったら気落ちしちゃいます。
でも、これから産むところだし、今さら病院変えたりは出来ないので、今赤ちゃんが無事であれば、このまま元気に出産出来ることを祈りましょう❗
そして、何か不安なことがあったら病院に断られても診察してもらいましょう❗さすがに診察結果を偽ったりはしないと思いますので、そうすれば、安心もできますし、何かあった場合は早く見つけられますし。
次にかけるときは、看護師さんに、カルテに書いてもらえるのか聞いてみるのも良いかもしれません。この間、電話したのに先生には伝わってなかったようなので…と。
残念ながら、対応に不満などはあると思いますが、自分たちでできる方法で、より良い出産を迎えるしかないと思います。
とにかく、無事に元気な子を出産されること祈ってます❗

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ほんとがっかりとゆーか、不安とゆーか、もう言葉に表せないですね(´・_・`)
    でも今無事な赤ちゃんをこのまま元気に出産できるようにしたいと思います!
    私にできることで、赤ちゃんを守り、対応していきたいと思います!診察してもらうようにしますね!
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

• 6月30日
ままり

私は5カ月でお腹が張るのが頻繁なときに連絡をして、先生に確認してみるのでちょっと待ってくださいね〜と、先生に確認してくれました。
出血があったら心配だし、ゆゆゆさんは陣痛の可能性もあるから私なら早めに一度病院に行っちゃいます。ちょっと変わった様子があったりすると旦那も、なんかあったら嫌だから、明日にでも産婦人科行ってきて!心配だから!と言われるので、それもあるかなーとは思うのですが。

産院に関わらず、病院の連携ミスなど、それはすいませんでした。と、病院がすぐに謝るとは考えないほうがよいです。そんな簡単に謝ると病院の立場がなくなってしまいますからね。
いつもと違う症状を大丈夫だからと軽視してしまったのはやはり甘かったと思いますが、病院側の連携がうまくできてないところだと分かったので、今回はもうそこで産むしかないですが、私なら次からは違う産院で産みますね!(ง •̀_•́)ง
赤ちゃんになにもなくて何よりでしたね!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね…病院も立場がありますよね(´・_・`)
    でも心配なことがあったら、直接産院に行ったり、軽視せずにしたいと思います。
    本当に赤ちゃんが無事で良かったです!
    次は違うところで産めるように、今回のお産頑張ります!

• 6月30日
那月☆

ちょっと、私なら怒っちゃいます!!

私の産院では、お腹の張りが治まらなかっただけで電話などしてましたが切迫の診断をされてたので入院の準備しておいでと何度も行きました!

織物が多くて、破水?てくらい出たときも、なんでもっと早く電話してこなかったの?って言われるほどでした!(笑)