※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ。
子育て・グッズ

2歳半の娘が年上のお姉さんに憧れているが、お姉さんたちから嫌な言葉をかけられることがあり、親として困っています。娘の行動や対応について助言を求めています。

ある子どもの行動について、どういう心境なのか、また親としてどう対応するべきか、助言をください。

2歳半の娘は、兄弟姉妹はおらず、年中や年長、小学生低学年のお姉さんへの憧れが凄い。
子どもの遊び場などに行ったとき、お姉さんの集団やグループを見つけると、相手に結構強めの言葉(あっち行って、ここ使わないで。私たち使ってるから。etc)を掛けられても、タイミングを見ながら、すごく空気を読みながら、お姉さんたちの周りをうろうろ、あわよくば輪に入ろうとしてみたり。でも、お姉さんたちはひたすらウザがる。というシチュエーションが時々あります。

正直、自分の子ども、ましてや言い返すことも出来ない2歳の子どもにこれでもかと嫌なことばを掛けてくる。親としていい気分ではないし、何ならものすごく腹が立ってしまう。
もちろん、大体そういう時はお姉さんたちの親はそばに居ない。だから、そういうことばが出てくるんだと思いますが。

そんな状況でも、娘がお姉さんを追いかけたいのはなぜなのか。
また、そういう場面で親としてどう対応、言葉がけしてあげることが、お姉さんと娘両方が幸せなのか。

ものすごく最近悩ましいです。

コメント

ママリ🔰

分かりますよー😭うちもそういう場面沢山あります!逆に遊んでもらえていい子たちにあたったな〜と思えることも多いですが🥰
子どもがまだ小さいと,自分の子より大きい子たちの雰囲気って分からないからうーん……と思ってしまうんですよね😂でも,子どもが大きくなってくると,自分の子も多かれ少なかれ多分こういうこと小さい子にしちゃうことあるんだろうなぁ……自分の知らないところで……と思うと私は少し諦めがつきます(笑)今は違うから目につくけど長い目で見ればおたがいさまかなって。

でも,意外と子ども自身は全然気にしてない…というか,本当にそういうことを経験していく中で,上手に遊んでくれそうな子を選んでうろつきませんか?笑 うちの子は,最近はほんと上手に人を選ぶので嫌な思いすることも減りました✨✨子どもなりに,相手のいろんな反応みて社会勉強してると思いますし,そう考えるとどんな相手にでも,うちの子に反応してくれてありがとうって思えます😁小さいうちなら傷つかないし,ざっくり傷つく前に色々学べるのはいいことだと思うので!!

なので,親としては,子どもが人と関わりたそうならそっと見守ればいいかなって。うまく遊べなかったときは,「一緒にやりたかったのー?でも今日は遊べないんだって☺️お母さんと一緒に〇〇しよっか?」ってしきりなおしてあげればいいかなと思ってます。将来,園に通ったりしたらそういうことって日常茶飯事なので,遊んでくれない子がいたらそっと離れて違う子見つけたり違う遊びでもいっか🤗って思えるさっぱりした子に私は育てたいので✨✨

mako

うちもそうです💦娘はちょっと歳上のお姉さん達がすごく気になるらしく、近寄ってまじまじと見て、ほぼうざがられます😭
夫や私の友人宅でお子さんがいて、という状況なら、一緒に遊ばせてもらいますが、見知らぬお姉さん達だったら、相手が嫌がる気持ちもわかるので、今は一緒に遊べないんだって。あっちで別のことしようか。などと声を掛けたりして別の場所へ誘導します。

はじめてのママリ🔰

仕方ないと思います。うちの子も同じくらいの年齢ですが、年上の子たちからすると自分たちが遊びたい遊び方で遊びたいときに2歳児がいると正直邪魔だと思うと思います。なんでも譲ってあげないといけないし、ごっこ遊びもできないし…小さい子可愛いね、小さいから仕方ないよねと思える子もいれば思えない子もいる。それが年中〜低学年くらいじゃないですかね。中にはとても優しく面倒見てくれる子もいませんか?そういう子もいれば違う子もいる、1対1なら優しくても他の子と一緒だと小さな子が疎ましくなる子もいる、それが普通だと思います。
空気を読んでるとしても、それは2歳児なりの読み方であって、お姉さん達の立場で見ると「お母さんと遊びなよ」「せっかく〇〇ごっこしているのに、良いところなんだから入ってこないでよ」「知らない子と遊びたくない」みたいな感じじゃないですかね。
娘さんがお姉さんに興味があるならば、社会勉強として関わらせる(嫌なことを言われることも含めて)のもひとつですし、お互いに嫌な思いをしないように「お姉さんたちは今遊んでるからあっちに行こうね」とママが最初からガードしてしまうのもひとつだと思います。私ならですが、2歳半ならある程度は言葉が伝わるので、一度接触して遊んでもらえそうなら入れてもらい鬱陶しがられてると察知したらさり気なく誘導して引き離す、という感じで対応すると思います。
2歳児だと、邪険にされても、邪険にされたからやめよう。とはならず、気になるからどんどん近づきたくなる、そういう年齢だと思います。なので娘さんの行動も自然かなと。
邪険にするお姉さんたちが悪いと思うのは良くないかなと思いますね。