※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友との関係が変化してきたので、友人との距離を感じています。合わないと感じたら友達をやめるべきでしょうか。

昔からの親友とまだずっと仲良くできていますか?

私は、元々付き合いが広いほうでなかったので、学校を卒業してから会う友達は限られていたのですが、その限られた友達や親友とも、結婚や出産を通して、上手くいかなくなったと思います😔

絶縁した訳ではなく、少し距離をおいてる友人が2人くらいいます😔

合わないと思ったら、友達をやめますか?

コメント

ままり

はい!合わないと思ったらストレスになるだけなので、潔く縁を切ります😅💦

あーか

今1番仲が良いのは6歳からの友達です💡

合わなければわざわざ友達辞めるとかは思わないですが、距離は置きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離をおく場合、妊娠、出産報告はしますか?

• 7月25日
  • あーか

あーか

距離を置くに至った理由にもよりますかね💦
    話せるような仲であるならするし、そういうのも嫌だなと思えばしないです💡

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が結婚してから、彼女のマウンティングが酷いです😔あなたに比べて私はこうなのよーって感じではなく、普通に旦那の面白話とか話すだけで機嫌が悪くなったりしました💦私だったら、あなたの旦那みたいな人とは結婚しない、とか言われました💦原因は自分の夫婦関係が上手くいってなくて、最近離婚になったからでした💦それを最近まで全然知りませんでした!

私はなかなか子供ができなかったので、待望の第一子です✨できなくて悩んでたのも知ってます。ですが、こうゆう状況なら他の方なら、妊娠報告しないっていう意見が多いのかな?と思って😔

• 7月25日
  • あーか

あーか

そこまで言われてるなら言わないです!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、私の大事な人を悪くいうなら、もう会いたくないといいました。

そんなつもりで言った訳じゃなくて、その時は意地張っただけって言われました。

でも向こうは謝るのではなく、言い訳してきたので、LINEブロックしたら、自宅に彼女が来ました。

直接私の旦那とも話して、私と仲直りがしたいと、私が仕事終わるのを待ってました。

なので、一度仲直りはしてるのですが、離婚してからの妊娠報告ですし、なんかまた嫌な気持ちにさせられますかね。

• 7月25日
そらまめ

私は中学の時から仲が良い子2人は結婚出産した今でもたまにビデオ通話したりと頻繁に連絡とってます!
高校の時ほぼ毎日一緒にいた子とは、結婚出産を機に今まで以上に疎遠になりました。
もともとその子が異性より同性の友達を大事にする子で私に彼氏ができると疎遠になったりが繰り返しありました💦
友達を辞めるというか、カップルで言う自然消滅的な感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃から仲が良いからか、昔からわがままなところがあります。昔からモテる子だったので、たまに私が彼女より目立つと不機嫌になったり。学生のときは、別にそれも大した事ではなかったので気にならなかったんです💦

ですが、もう私にも旦那がいて、その子は最近離婚しました。私の旦那の悪口を言われたり、自分のモテ話をしてきたりで、友達辞めたいなって思ってしまいます💦

でもずっと仲良くしてきた友達なのにって思っちゃいます💦

• 7月25日
  • そらまめ

そらまめ

小さい頃からの仲だと
    少し考えてしまいますね💦

私だったらとりあえずは
    自分が子育て落ち着くまでは
    自分からは連絡しないし、
    連絡が来たとしても
    当たり障りなく返して様子を見ます!

子育てでバタバタしてるのに
    それで向こうが離れてくようならそれまでだったんだなって思ってそのままにしときます←

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今第一子を妊娠中で、友達には伝えてません。伝えたら、なんて言ってくれるのかなーと考えては、まだ言わなくていいや、となってしまいます💦

友達は私が初めて婚約指輪をして会ったとき、気づいてるのに、一切それに触れませんでした💦その時彼女は離婚してなかったけど、婚約指輪は購入してなかったからだと思います💦別に気にしてほしかった訳じゃないですが、ずっと不機嫌になり、次会うときはつけるの辞めようと思ったくらいです😔その次会ったときに、私の婚約指輪に似たデザインのゴールドの指輪を彼女がしていて、私の指輪を可愛いと思ったからかな?と思ったんです💡それならなんで素直に可愛いねーとか言ってくれないんだろってもやっとしました💦

妊娠報告しなかったら、友達関係はなくなる気がします💦でも報告しても、喜んでくれるんだろうか?って思ってしまいます💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

各々家庭を持っていたり仕事をしていたりで頻繁には会えませんが、
未だに仲良くしていますよ^_^

友達をやめる
というのは今後は連絡を無視したりするということですか?
距離をおいている と 友達をやめる
の違いがよくわかりませんが、
会いたくなければ無理に会わなければいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は連絡くれば返していますが、必要以上の連絡をしていません💦

ですが、妊娠報告とかはしたほういいのかな?って自分では思ってます💦

一人が離婚していて、もう一人が独身です💡各々と会ったとき、マウンティングみたいなことをされました。

でも報告しないのも…

• 7月25日
りか

人間関係はゆらゆら波のように寄せたり返したりするものだと思うので、ふわっと距離置いてる人もいますよ☺︎

親友レベルの子は3人ほどいますが、元親友で今はほぼ連絡取らないとか、かなり仲良しだったけどほぼ連絡取らない(けど嫌いになったわけでもない)みたいな子も何人もいます。

一方で一時的にこの1年仲良いなぁみたいな子もその時々でいます。転職や保育園ママ友などで土日よく遊ぶとか。。

それも移り変わりあるものだと思ってます☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から友達だと、なんか関係が変わってきてもいつかまた仲良くなれるんじゃないかと、嫌な気分になっても絶縁は避けたいなと思ってしまいます💦

絶縁したくないなら、妊娠報告すべきですよね?

• 7月25日
  • りか

りか

年齢にもよるかなーと思います。
    20代でしたら聞いてないとえっってなっちゃうかもですね。報告タイミング難しいですが、、

30代だといちいち報告しないほどみんな人生いろいろ豊かになってたりはするから気にならないかなーと個人的には思います。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は30代です!

私も二人目、三人目の報告なら、初めてじゃないし、事後報告でもいいのかなぁと思ったんですが💦

それとも私が考えすぎですかね😔

• 7月26日
  • りか

りか

SNSとかも繋がってない感じですか?
    SNS報告や出産後の報告でもいいかなという気もします😅

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度縁をきろうとしたときに、LINEとSNS等ブロックしました!LINEは向こうから、謝られた時に、またID交換しましたが、SNSはそのまま友達じゃなくなってます💦

もう少し考えてみます。ありがとうございました❗

• 7月26日
ママリ

私は友人に勝手に嫉妬していまい、一時的に距離を置きました。

しばらくして、また仲良くしたいと言いましたが、都合良すぎと言われ、ほかにもいろいろあり絶縁されてしまいました…

自分から大切な友人を失ってしまいました…私の場合は、これからもずっと友人でいたかったので、自分がしてしまったことに、すごく後悔してます。

さしつかえなければ、なぜ、少し距離を置いているんですか?ご友人ははじめてのママリさんが距離を置かれていることに気づいているんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談、ありがとうございます😭✨

その子は小さい時からの親友で、容姿が可愛い子なので、常にモテていました!私が可愛いとかたまに言われたりすると機嫌悪くなったりすることあって、その頃は別に大した事に感じなかったんです。
    元から自分が一番って感じの子です!

その子のほうが2年くらい私より先に結婚していました!私が結婚したらへんで、旦那の浮気があったようで、去年離婚したようです。私は彼女が離婚するまでその事実を全然知らなくて、仲良しでラブラブな夫婦だと思ってました!私が結婚するタイミングから、私の旦那を悪く言うようになりました💦私の婚約指輪を見て、その子の子供が「あー!」とか反応してるのに一切話題に触れないようにして、私も話題にしてほしい訳じゃなかったですが、機嫌悪くなるし、次からつけないようにしました💦

あと、私自身、順風満帆な訳じゃなく、子供がなかなか授かりませんでした。その事を彼女にも伝えていました!

なのに離婚後に会うと、ムスッとしてて、何の話題したらいいかわからなくなり、彼女も心の傷が癒えてないんだろうと、この一年くらい会ってません。彼女からの連絡も誕生日LINEくらいしかきてないです!

そんな中で、妊娠報告していいのか、しないと仲は終わると思います😔

はじめてのママリさんの距離をおいた原因はなんでしたか?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。詳しくありがとうございます✨そうでしたか。いろいろ大変でしたね💦

ご友人に、マウンティングや嫉妬されていたのでしょうか?

はじめてのママリさんの気持ちしだいですね。

ご友人に連絡されるのは、ご友人に対する気持ちが落ち着いてからでもいいと思います。

もし、気持ちが落ち着いて、少しでも友人でいたいと思う気持ちがあるのでしたら、ご連絡してみたらいかがでしょうか?

ご妊娠報告の連絡してみて、ご友人の反応しだいで、考えてみてもいいかもしれませんね💡

私が距離を置いた原因は、友人に対する、ある理由での一方的な嫉妬心でした。毎日毎日、友人に対する嫉妬心がとまらず、つらかったです。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達が妊娠したとき、私に一番に報告したよ!と言ってくれました💦それも8wくらいのときに。

実は出産してたんだ、では後味悪くなるし、どっちでも悪くなるなら、報告だけはしようと思います。

でも出産ギリギリにしようかなと。

ありがとうございました✨

• 7月26日