※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみぃたん
子育て・グッズ

おしゃぶりを続けると出っ歯になる可能性があるため、おしゃぶりの使用には注意が必要です。おすすめのおしゃぶりについては、歯科医に相談してみてください。

生後1ヶ月頃から、よく指しゃぶりをするようになりました。
指しゃぶりを続けると出っ歯になるとか聞いたんですが、おしゃぶりをくわえさせたほうがいいんでしょうか?
おしゃぶりでおすすめのものがありましたら、教えてください!

コメント

rn

おしゃぶりの方が出っ歯になるとか言葉が遅くなるとか聞きますけど…
指しゃぶりで体の認識していくから
おしゃぶりにする必要ないと思いますよ(´ω`)

• みずみぃたん

みずみぃたん

そうなんですね!
    指しゃぶりで出っ歯になるんだと思ってました(´Д` )
    必要ないなら、余計な心配と出費をせずに済むのでよかったです(笑)

• 6月30日
さこち

西松屋で、出っ歯にならないおしゃぶりを買いました(*^^*)
本人嫌ってますが(ーー;)

指しゃぶりをしたら、ダメだよって声かけて、阻止するのも効果あるらしいですよ。
職場の先輩が阻止し続けたら、全くやらなくなったと言ってました。

• みずみぃたん

みずみぃたん

おしゃぶりも好き嫌いありそうですもんね(´・_・`)
    ある程度年齢いってもやるようなら、声かけしめ阻止していこうと思います!

• 6月30日
  • さこち

さこち

親曰く、うちの妹には、”指しゃぶりし続けたらこんななっちゃうよ”って、歯並びのレントゲン写真見せたらしいです。
    即効やめて、効果絶大だったらしいですw

• 6月30日
  • みずみぃたん

みずみぃたん

なるほど!
    こうなるよ、っていう悪い例を見せてあげるんですね!
    確かに、わたしもそれ見せられたら、なりたくないからやめよう…ってなります(笑)

• 6月30日
  • さこち

さこち

なりますよね(笑)
    本人、いまだに覚えてますw
    そろそろって時に良いかもです(*^^*)

• 6月30日
あかちゃん

成長段階での指しゃぶりなのでやめさせない方がいいと思います(^o^)

• みずみぃたん

みずみぃたん

そうなんですね!
    あんまりやらせないほうがいいのかと思ってました(´Д` )

• 6月30日
おうちゃんmama

おしゃぶりは歯並び悪くなるのでオススメできないです。

• みずみぃたん

みずみぃたん

おしゃぶりを使うと逆に良くないんですね…
    歯並びが悪くなるなんて知りませんでした!

• 6月30日
hoshiko

指をなめて自分の身体を認識してしたり何だろうと確認しているので、無理に指しゃぶりをやめさせる必要はないと思いますよ。

おしゃぶりは歯や顎の成長に悪影響だし言葉が遅くなると聞いたことがあります。与えるといつかはおしゃぶりをやめさせなきゃいけなくなり手間だと思うので、私はおしゃぶりは使ってません。

• みずみぃたん

みずみぃたん

そうなんですね!
    おしゃぶりをしてしまうと成長過程で良くないんですね(*_*)
    なるほど!
    確かに与えてしまうと止めさせる手間がひとつ増えてしまいますね…

• 6月30日

長女はおしゃぶり、次女は指しゃぶりでしたが
出っ歯にはなってません(^^)
元々あたしに似てしまい顎の骨格が狭い為、歯並びは若干悪いですが(笑)歯医者さんいわく、どちらとも出っ歯になる可能性はなくはない!て事。
問題なのは成長と共に早めにやめさせる事らしぃです(^^)
長女は2歳で保育園におしゃぶり禁止令が出て(笑)すぐやめれましたが次女は指なので、もう年長さんですが未だに吸ってます(..)だからあたし的にはおしゃぶりをおすすめしますね(笑)離すときに楽とゆーか、ないものはない!で出来ますから♪w