※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来週から一般事務の正社員として働く初めての経験。息子が病気で不安。どう対応すべきか相談。

来週から一般事務の正社員として働きます。
正社員として、雇用されるのは初めてです。

事務は現在2人でやっており私が入社したらお盆明けには1人が退社されます。

そこで現在息子が39℃以上の熱が3日間続いていて、病院にも診てもらい、もしかしたら突発性発疹じゃないかと言われています。

最悪しばらくは引き継ぎ期間も短い事もあり旦那がなんとか会社を休むと言ってくれています……

ですがやっぱりずっと旦那にばかりお願いすると旦那の仕事にも影響しますし、申し訳ない😂

面接の時にも子供が居ること、どちらの両親も遠方であることは伝えてあります。

皆さんならどういう風な対応を取られるのかを教えてください🙇‍♀️

今の気持ち的には試用期間で解雇されたくない、仕事内容や人間関係に問題なさそうであればずっと続けたいと考えています。

なので今後も息子が体調を崩した時どうしたらいいのか不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お近くに病児保育はありますか?
もしあるなら、
どうしてもお休み出来ない時はわたしはそこに預けてます💦

引き継ぎあると行かなきゃーって思いますよね💦
私も初出勤に子供のお熱で行けなくて伸ばしてもらったのでお気持ちわかります😣
うちは旦那が休むという選択肢がないので、私がみてました。
出勤日によりますが、私なら旦那さんが本当に休めるかどうかにもよりますが、病院に診断つけてもらってから職場に連絡して、出勤日数日伸ばしてもらう事は可能かどうか聞くと思います。

こぉ

うちはどちらも融通きく会社だったので夫婦で協力し合って休んでました😌
息子が5日休む事になるなら2日は私、3日は旦那って感じで!

後は病児保育も登録しとくと良いと思います☺️

ショコラ

お子さんの具合いはいかがでしょうか?
うちも、一昨日の夕方から発熱ありで、病院行ってきました😭😭😭

主題の件ですが、
子持ちで、両親共に遠方なのはわかりますが、しょっぱなから休まれると、雇った側から見ると、失敗したな。って心象を持たれる可能性が高いです。

ずっと勤めていてお休みを頂くのとは、
訳が違うと思うので、 私なら旦那さんにお願いして、休んでもらいます。

あと、病児保育をしている所を登録しておき、そこを利用するとか。

核家族で、共働きは子供が具合悪くなった時問題がかなりありますよね😭😭😭

そこの対策は、万全にされることをおすすめします🥺🥺🥺