※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが完全母乳で育てているが、うんちの回数が減り、変化がある。排便が減少し、状態が心配。脱水気味か不安。おしっこは十分出ているが、うんちの状態や赤ちゃんの様子が気になる。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを完全母乳で育てていますが、うんちの回数が減りました。

以前は1日に4〜9回くらいしていました。水分が多いうんちでたまにオムツ替えの時に排便がおこるとビュッと飛んできていました。

ところが先週、2日間出ない日が続きました。そこで3日目に綿棒で刺激したところその日の夜に排便があったのですが、色はいつもと同じで量は多く、比べると少し水っぽさがなさそうな感じでした。拭いている途中にも続けてうんちがでたのですが、ビュッと飛んでくることはなくドロ〜っと出てきました。汚くてすいません。
その翌日はまたうんちが出ず、翌々日は出ましたがまたドロリとしたうんちでした。
成長の過程で1回分の量が増えて回数が減ったのかなと思っていましたが、旦那に「脱水ってわけではないの?」と聞かれて不安になりました。これは脱水気味ということでしょうか?

母乳は変わらず飲んでいて、おしっこも10回以上出てます。おならは以前より増えたと思います。匂いは臭くなってきておならしか出ていなくてもうんちしたような匂いがします。

あとこれは以前から時々あるんですが、顔を赤くして唸っているというか、力んでいるように見える時があります。ガスやうんちが溜まっているんでしょうか?でも1日うんちが出ないくらいでは浣腸するにはやはり早いのでしょうか?マッサージはちょくちょくやってます。

コメント

ゆうき

毎日、綿棒浣腸してましたよ!
心配過ぎて小児外科いったら、毎日グリセリン浣腸処方されました!3〜4ヶ月くらい?まで毎日浣腸してうんちださせてあげてました。自力でうんちは苦手で、よくうなってました。

ですが、慣れとかもなく、4ヶ月くらいから筋力がついたのか急に毎日うんちを始めました!今は1日1〜2回もりもりうんちです。

浣腸は癖にならないから、苦しいとかわいそうだから、してあげてくださいねーと、小児外科の先生が言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日くらい出なくても便秘じゃ無いので2〜3日出なかったら綿棒して、1週間出なかったら病院行ったほうがいいと聞いていたので、毎日浣腸したらダメなのかと思ってました😅
    しても大丈夫なんですね!さっそくしました!出てくれますように🥺

回答ありがとうございました!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一ヶ月過ぎで急にうんち回数減って心配になったことがありました😳

一日出なかったので綿棒浣腸したこともありますよー!
それで出る時もありますし、結局出ず翌日何もしないときに出たりとかもありました!
なので心配なら一日二回とかしてみてもいいと思います!

うちは今になって思えば、別にあの時便秘ではなくただ腸の容量が増えただけなのかなー?と思ったり😂
今でも、一日あくときもあれば一日に何回もすることもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイミングで回数減ったんですね!不安にりますよね😭

1日出なかったらもう浣腸しちゃうことにします。それで様子見て行こうと思います!

回答ありがとうございました!

• 7月26日