※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が寝返り後に吐き戻しをする悩み。対策方法やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月7日の男の子を育てているママです。

つい一昨日ぐらいに寝返りができるようになり、
そっから毎日コロコロコロコロ…
できることはとても嬉しく、その都度褒めてはいるのですが
ミルクを飲んだあとにまたコロコロ…
うつ伏せの状態だと胃が圧迫されるのか
吐き戻しがすごいです(T_T)💧

なのでミルク後はできるだけ寝返りさせないようにしているんですが
すぐ寝返りしたがります。

一応布団にタオルをひいていますが
寝返りして吐いたらと思うと目が離せなくて
家事になかなか手がつけられず(⌒-⌒; )

同じようなかたいらっしゃいませんか??
何か対策方法、うちはこんなことしてますなど
なんでも構いませんので御意見お願いしますm(__)m

コメント

柚月

うちもコロコロ凄いです😅
嬉しいけど、それで吐き戻ししてたら、身にならないーーって心配してた時ありました!

飲んでからゲップさせて、しばらく抱っこしてますが、嫌がりますか?
うちは縦抱きしてるとそんなに吐いたりしません( ¨̮ )

今ではゲップさせてからうつ伏せしたりしますが、たまに吐きますけど、1人でゲップしたりして吐く回数も減りましたよ!

  • りょうまま

    りょうまま

    最近何十分も縦抱っこでトントンしても、
    げっぷしなくなっちゃいました(⌒-⌒; )
    抱っこだと体を反ってお布団に寝かせて〜
    コロコロしたい〜って言ってるかのように
    嫌がります…

    まずは上手にげっぷさせてあげれるように
    頑張ってみます!ありがとうございました☆

    • 7月1日
  • 柚月

    柚月

    頑張ってください!(*Ü*)♡
    前に看護師さんに、トントンてすると軽くても赤ちゃんが緊張しちゃって出ない時もあるから、さすってあげて、って言われました!
    下から上にむかってさすってあげると出やすいみたいですよ( ¨̮ )
    あたしもゲップには苦労しましたのでわかります( ˊᵕˋ ;)
    でも子供も成長して今では1人でゲプッてしてるから、ほんとほんの数ヶ月前の苦労はなんだったんだー😂😂って思います(笑)

    • 7月1日
raochu

うちの子も3ヶ月で寝返りできるようになり嬉しい気持ちな反面大変ですよね…
お気持ち分かります!私はバウンサーに乗せてますよ!バウンサーの上でも寝返りしたいのか動きますが腰のベルトをしめてます。

  • りょうまま

    りょうまま

    ほんとに嬉しい反面大変です(⌒-⌒; )

    バウンサーうち置いてなくて…
    飲んだあとにとりあえず1時間ぐらいは
    寝返りさせないようにしてみます!
    可哀想ですけどm(__)m
    ありがとうございましたっ☆

    • 7月1日
ユキ.

うちも数日前に寝返り始めて、まさに同じ状況です。
こっちの心配をよそに、本人は口から母乳タラーっと出しながら、ニヤー(  ̄▽ ̄)っとしてます。笑

授乳のあと、膝の上でしばらく遊んで気を紛らせたり、バウンサーに乗せたりしてます。
まぁ、それでも吐くときは吐きますが…笑

お互い洗濯頑張りましょう!(洗うのは洗濯機ですけど笑)

  • りょうまま

    りょうまま

    その、ニヤーもたまらなく
    可愛いですよね( *`ω´)♪
    せっかく飲んだのに〜って
    言っちゃいますが 笑

    ほんとに洗濯の回数増えました!!( *`ω´)笑
    お互い頑張りましょう♪
    ありがとうございましたっ☆

    • 7月1日
葵那

うちも最初は吐き戻していて心配していましたが、そのうち吐かないようになりましたよ!
心配なら縦抱っこしたり、バウンサーにいれたり、ハイローチェアに寝かせたりしても良いかなと思います(^_^)

  • りょうまま

    りょうまま

    やっぱり吐き戻しとかもおっきくなれば
    徐々に減るもんですよね(⌒-⌒; )?!
    そう思って今は試行錯誤して
    頑張りたいと思います( *`ω´)

    ありがとうございましたっ☆

    • 7月1日
a

うちの息子も最近寝返りができるようになり、体を反ります(;_;)
吐き戻し心配だし、ビショビショになるのでゲップさせたあとはバウンサーに乗せちゃってます!!

  • りょうまま

    りょうまま

    みなさんバウンサーを利用してる方多いんですね…
    購入しようか考えちゃいます(⌒-⌒; )

    バウンサー嫌がったりしませんか??

    • 7月1日
ゆかちん

息子も4ヶ月と11日で寝返りが出来るようになりました。
すみれさんと同じで
飲んだ後、寝返りするから
リバースしまくりです(๑•́︿•̀๑)

しばらくは抱っこしてから
寝かしてるんですが
やっぱり吐いちゃいます(^ω^;);););)

  • りょうまま

    りょうまま

    やっぱり吐くものは吐くんですよね…(⌒-⌒; )笑
    1日に2、3枚洗濯する日々です…笑

    しょうがないことだと思い、
    飲んだ後1時間ぐらいはうつ伏せに
    させないようにして
    あとはコロコロさせてあげようかなと思います♪

    ありがとうございましたっ☆

    • 7月1日