※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子が言葉が遅く、叩く癖があり、サッカー教室で問題が起きている。母親は対応に苦慮し、自己嫌悪に陥っている。サッカー教室を辞めるか悩んでいる。

ただのグチグチのモヤモヤの独り言です。せつなくなってしまったので記録します。
2歳3ヶ月の男の子です。息子は言葉がまだ全然喋れません。
息子は嬉しくなったり楽しくなったりするとお友達を叩いてしまいます。
数カ月前からサッカー教室に通っていてすごく楽しいみたいでチームメイトを叩いてしまいます。私も息子が叩く事を分かっているので叩く素振りを見せたらすぐに止められるように近くに居て目を離さないようにしていますが7ヶ月の赤ちゃん(8キロ)を抱っこ紐して荷物も持って居るのでどうしても防げない時があります。息子が叩いてしまったら叩かれた子と親御さんに謝まりますが、 とうとうチームのコーチから注意を受けました。 絶対に叩くのを防ごうと思い私も気合いを入れて赤ちゃんを前抱っこからおんぶにして荷物を置いて練習を見守りましたが、息子は身長105センチ体重19キロのガッチリ体型。とっさに抱っこしても持ち上がらないし私の動きが鈍いので防ぐ為には息子のシャツを鷲掴みして引きずりながら止めるか息子を突き飛ばすかの方法しかなく。。。こんな事をやってしまったので息子もつまらなくなったのかチームから外れ1人で遊んでました。そんな姿を見て私は何をしてるんだろう。私がやってる事は叩くのをやめさせるのではなく虐待じゃないのかと色々考えました。
叩いてしまう息子と止められない私が悪いのは分かってます。サッカー教室辞めようかな。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪くないですよ😊言葉がでずに手がでるのはよくあることです!ただ指導を受けてしまってお母さんがしんどくなってしまう環境でしたら、サッカーはマンツーマンにしたり今は休日で家族でするだけにして、言葉が出やすくなるようにしてあげてからまたサッカーを始めてもいいかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます。 サッカーは辞める事にしました。落ち着いたらまた始めることにします。

• 7月29日
稲穂

理由は違えど、言葉がゆっくりなことで悩むお気持ち、凄く分かります☺️
私の息子も言葉がゆっくりで、3歳6ヶ月の今も言葉でのコミュニケーションはできません。
子供が楽しんでいるから続けさせてあげたい気持ちはあれど、やはり注意を受けてしまっては居心地が悪くなりますよね💦
私だったら辞めてしまいます💦
サッカーがお好きなので、それこそパパと休みの日に公園でやってみてはどうでしょうか?
もしくは別の球技に気を反らしてみるとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます。サッカーは辞める事にしました。 休日にパパと遊んでもらいます😀 言葉はそのうち喋ると思って気長に待ってはいます。
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが稲穂さんの息子さんは他の子を叩いたりしますか?言葉がゆっくりでもある程度の年齢になれば叩くのはいけない事ってわかるのでしょうか?

• 7月29日
  • 稲穂

稲穂

説明が足りずすみません…。
    息子は、自閉症スペクトラムという発達障害を診断を受けています☺️
    診断された内容の1つに「言葉の遅れ」があります。

他の子を叩くことを「他害行為」というのですが、いまのところ息子はありません。
    逆に「自傷行為」があります💦
    酷い時はコンクリートに額を打ち付けて流血とか。
    今は大分マシになりましたが、時々ぶつけています。
    発達障害であろうと定型発達であろうと、「人を傷つけることが悪いこと」は分かります!
    ただ時間は必要です。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちの子も自傷行為は激しかったです。今は自傷行為は全くありませんが他害行為が激しく…😫
    やはり時間が必要なんですね。ありがとうございます。

• 7月29日
くるる

叩いてはダメとわかっていても2歳ではすんなり辞める事はできませんよね。自分の気持ちを表現出来る事はいい事なんですが...
第三者から注意されてしまっては親なら何としても止めないとと焦りますよね。虐待ではありませんが、息子さんもたのしめす、ママも安心してみていられないでしょうから、他の方の言う通り、一旦チームはやめて、家族等で遊ぶ方がみんな笑顔になれる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます。くるるさんの言う通り楽しく笑顔でやりたいのでサッカーは辞める事にしました。落ち着いたらまた始めます。

• 7月29日
こまぞう

わかります!体裁も気になりますしつい力が入ってそのような対応になるのは仕方ないですよね😩😩2歳3ヶ月ですと、まだお友達とコミュニケーションがとれるわけでもなく並行遊びの時期ですし、無理してチームの一員としてサッカーしなくてもいいかもですね👍サッカー好きならご家族で取り組んでみて、年少さんくらいから復帰するのでもよいかなーと☺️☺️
それにしても、2歳3ヶ月で105センチ、19キロはすごく大きい息子さんですね🤗それこそしょう将来はサッカー選手かも👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます。息子は身体が大きいので4歳くらいの子と同じ扱いをされる事が多く…😅 将来に期待します!

• 7月29日