※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの色判別について不安があります。この時期で色が分からないのは大丈夫でしょうか?3歳になる娘の発達について心配です。

上の娘の事です(><)
同じ位の月齢のお子さんで色の判別は出来ますか??

全く出来ないわけじゃないですが青、赤、黄色、緑があやふやの時があります(><)
この位の月齢で色が分からないのは発達として大丈夫なのでしょうか??

10月で3歳になるので大丈夫かなと…。
旦那に心配事を話してもそんな事ないと言われてしまうのでここで質問させて頂きましたm(_ _)m

コメント

みぃ

うちも全くできないわけじゃないけど、ちゃんと覚えてるかはわかりません😂
遊んでる時に「これは赤、これは青」など、自分からお話ししてくれるので間違えてたら訂正する感じです✨
まだ覚えてなくても全然大丈夫だと思います♪

• ささみ

ささみ

お返事ありがとうございます!!
    これからですかね??

ふざけているのか真面目に聞いてる時に間違ったりします(><)

• 7月25日
  • みぃ

みぃ

うちも合ってる時と間違えてる時あります💦
    あまり本気になって教えなかったので心配もしてなかったです…
    他の方の回答で覚えてる子もたくさんいるみたいなので、毎日向き合って折り紙やお絵かきなどしたらすぐ覚えるかな〜?と思いました✨✨

• 7月25日
  • ささみ

ささみ

新幹線ではほぼ間違わずに同じ色の新幹線を見つけられるので全く色が分からない訳では無いみたいです(><)

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月の時にはもう識別できていました!

でも個人差もあるんじゃないかな?と思います!
あとうちの子は色はわかっていても、
他の物の言い間違いは未だによくあります😅

単に言い間違いしているということもあるのかも!

ママが心配なら色覚検査?とかしてくれる眼科とか探してみるのもいいのかなと思います^_^

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます!!
    好きなものではこれと同じものはどれと聞くと当てられるので全く分からない訳では無いとは思います(><)

• 7月25日
あくるの

識別出来てます🙋‍♀️
色って結構見分けつきにくいですよね😅

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます!!
    新幹線が好きなんですが、新幹線はこまちやかがやき、ドクターイエローなど、これと同じ新幹線はどれで間違わずに指さすので全く色が分からないとかではないと思うんですが心配で(><)

• 7月25日