※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっど
その他の疑問

【乳腺炎の初期対応について、教えてください】生後2ヶ月の第一子を完母…

【乳腺炎の初期対応について、教えてください】

生後2ヶ月の第一子を完母で育ててます。
今朝から突然、おっぱいの右下辺りが激痛⚡️です💦

前の日の夜から深夜にかけて7時間ほど右胸の授乳間隔が空いたのが原因なのか、急に右胸の一部がガッチガチに固く張って痛くてたまりません😭😭

乳腺炎になった親戚や友達が回りにいたので、他人事ではないなぁと気をつけてはいたんですが、こんなに急になるなんて!!
産院は早くても月曜にしか駆け込めないし…。
初期対応として何か自分でできる対策があれば、教えてください!

現在の主な症状は以下の通りです。

・おっぱいの右下(乳首を中心にして3時から6時方向)を触るとカッチカチ
・巨大な土袋が入ってるような感じで、皮膚表面だけが動いて塊には指が入らない(激痛⚡️)
・肉眼的には変化なし(赤くなってない)
・今のところ熱もない
・身じろぎだけで痛い

今のところやってみたこととして、
・揉んでみる
→あまり変化なし(激痛⚡️)
→汁とか膿みたいなのは出ません
・1時間半〜2時間以内には子どもにおっぱい吸ってもらう
↑痛い部分に子どもの舌がくるように向きを調整して飲ませる、というのを試してますが、目立った効果はまだないです
・水分を多く摂る
・肩を回して血行を良くしてみる

など試してみてますが、イマイチです。。

これをしたらよかった、など他に対策があれば教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

yuu❤︎

あまりにも痛くて眠れないなどあれば、冷えピタで冷やすと楽になりました!ただ、ずっと冷やしすぎると母乳の出が悪くなるという話もあるそうで、2〜3日以内に自力で治らなそうであれば、助産院などで見てもらうといいと思います🙇‍♀️💓

あたためると母乳の出はよくなるので、お風呂で出せるだけマッサージした後に、寝るときは冷えピタ貼っていました😞

手や搾乳機で絞る前は、おっぱいを円を描くように回したらいいと産後の入院中言われました!右まわりで10回、左まわりで10回など..同じ回数回してほぐすと、出やすくなるみたいですよ💫

• れっど

れっど

お風呂で温めてマッサージ(これはおっぱいを絞る、ということでよいのでしょか?)と、寝るときに痛ければ冷やす、ということですね💡
    今日寝るときに痛すぎたら試してみます!
    回答ありがとうございます😊

• 7月25日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

はい!おっぱいを絞ります🙆‍♀️❤︎治るといいですね😞😞❤️

• 7月25日
sakiii

私も1カ月前くらいに乳腺炎になり、激痛でした😢😭
辛いですよね😢
私は発熱してしまい、産院や助産院で受け入れてもらえず、対処法を聞いて自力で直したので参考になれば😵🙏
ガッチガチであればしぼってもあまり母乳が出てこない状態でしょうか?😫
とにかく溜まった母乳を出してあげることが重要みたいです😵
小さめのタオルハンカチを濡らしてしぼってラップでくるんで10秒程レンジでチンして温タオルにし、それをおっぱいにあててマッサージしながらしぼります!

ちょっと触るだけでも激痛だと思いますが、上下、丸を描くようにマッサージしてください!

少し絞れるくらいになれば
あとは授乳して赤ちゃんに
吸ってもらう👶👍

早く良くなりますように😢💕

• れっど

れっど

あぁ、近い環境の方がいた‼︎😭
    自力で治したとのことですっごく参考になります‼︎

さきぴさんの回答読むまで、胸が痛むだけで母乳はなんだかんだ出てるんじゃないかと思ってたんですけど、出てなかったです‼︎😱😱そりゃ痛いはずだ💦
    温めたらちょっと出るようになったので絞ってみて、次の授乳タイムきたら吸ってもらいます!
    ありがとうございます😭✨

• 7月25日
かな

うちの産院では、退院指導の時にそういう場合は12時間保冷剤などで冷やして下さいと言われましたよ(^ ^)
それでダメならさらに12時間とのことでした。

• れっど

れっど

冷やすという指導もあるんですね💦
    状況みながら冷やすのもためしてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月25日

痛いですよねー💦私も何回もなりました💦
とにかく頻回授乳とキャベツ湿布は結構よかったです!!
繰り返しつかえるので!
連休中のおっぱいトラブルはきついですよね💦

• れっど

れっど

一度なると癖になるみたいですね😢
    キャベツ湿布も調べてみます✨
    病院に行きたいタイミングがなぜだか連休とかにかぶる不思議😭普段病院にはそんなにお世話にならないのにーorz

回答ありがとうございます!✨

• 7月25日
ふー

ロキソニンか、葛根湯ありますか?
飲むと効きますよ☺️

おっぱい揉むときはお風呂に浸かりながらか、ホットタオルで温めながらやるとよく絞れますよ?
絞るときはやさーっしく乳輪を指3本くらいで押してくださいね‼️

お子さんに吸わせる時は、痛いところを軽く押しながら飲ませると効きますよ😊

あと荒技ですが、乳首見ると詰まっているところがわかるので、爪などでやさーーーっしく抜くと貫通します😄
乳首が傷付かないように気をつけてくださいね!

• れっど

れっど

ロキソニン効くのかなぁ…と思ってました。効くんですね‼︎
    ホントに激痛なので、活用します!

ご丁寧にアドバイスありがとうございます😭
    だいぶ柔らかくなりましたが、夜中の間にまたしこられると怖いので追加で揉んでおこうと思います💦

見ると詰まってるところわかるのですね💡
    お風呂はいったら見てみます!

回答ありがとうございます😆

• 7月25日
れっど

おかげさまで、ゴリゴリのしこりは一時的に柔らかくなりました✨
でもまだ痛みは残っていて、油断するとまたガチガチの塊ができそうなので、今後も注意しながら経過みようと思います。

みなさま回答ありがとうございました!!

BOBO

もう治りましたかね?
私も産後6日目でおっぱいガチガチ、母乳もでず…熱が39度まであがり散々でした😓

冷凍しても固まらないタイプの保冷剤をガーゼにくるみ、とにかく冷やしてました。

2日ほど続けたらよくなりましたよ!お大事になさってください!

• れっど

れっど

いただいたアドバイスを参考に、授乳間隔があきすぎないようにするのと、しこりのできはじめのところを押しながら授乳するように気をつけて今のところ再発なしです✨

夜寝るときはまだ冷やしてた方が安心ですね。
    ありがとうございます😊

• 7月28日