※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽奏
お金・保険

片親の医療費免除の手続きについて、扶養手当とは別の手続きです。医療費免除は病院で手続きが必要です。扶養手当とは別に、医療費免除の手続きを進めてください。

片親の医療費免除の制度について教えて欲しいです( ´•௰•`)

離婚後、手続きを色々したのですが
親の医療費免除って、扶養手当の申請と一緒ですか…?
👆を市役所で聞いた時に、扶養手当が通ってから?
的な感じで言われたよーな…手続きしてないよーな…💭
手続きが多くてごちゃごちゃになってます🤯💦

多分7月から扶養手当は適応されると思うのですが、
医療費免除はどうなるのでしょうか?
ちなみに今病院へ来てます💦

コメント

私も既にあやふやですが
そんなに何回も役所に通った覚えがないです😭

証明書がない場合は
申請中で〜とか言えば大丈夫とおもいます。どのみち保証書ないので一旦全額負担かと思います( ´ᐞ` )

• 羽奏

羽奏

証明書が発行されるんですか?🤔
    郵送でしたか…?💦

• 7月25日

退会ユーザー

児童扶養手当の証明と同じように医療費免除も証明書発行されます!

コロナで大変ですが
    大事な事なので
    1度役所へ、確認行ってもいいかもですね😌

• 7月25日

私が一度ママリで回答もらった時はその月か早めに申請しておけば離婚日から遡って請求できると教えてもらいました!
なので今日は一度3割分は病院で払って後日市役所で申請になるのかな?と思います!

私の自治体では母子手当金(扶養手当)の申請をすれば母子医療も受けられると教えてもらったので母子手当を申請すれば母子医療も申請していることになっていると思います!自治体によって違っていたらすみません💦

• 羽奏

羽奏

コメントありがとうございます!
    遡って請求多分出来ますよね🤔
    医療費免除って証明書とかあるのかな?と思っていたので、、、💦

多分7月から扶養手当は発生していると思うので時期に扶養手当証明証も届くっぽいですね(・-・)!

• 7月27日

退会ユーザー

多分ですがお子さんの医療費の助成の紙と同じような紙を自分の名前でもらえるんだと思います!

• 7月27日