※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談です。子どもが生まれ、育休中で生活が厳しい。お小遣いを下げたが、仕事復帰後も余裕がない。皆さんは旦那さんにいくら渡していますか?

旦那のお小遣いについてです。
以前までは手取り20万でお小遣い5万でした。
今年から子どもが産まれ、私も育休になったこと、そしてマイホームを購入したので、お小遣いを3万5千円に下げてもらいました。
それでも生活はきついです。
私が仕事復帰しても、保育園や住宅ローンなどで生活に余裕は全くありません(>_<)
お小遣いあげすぎなのか、、、と思うのですが、
皆様おいくらぐらい旦那さんにお小遣い渡していますか?
ちなみに、昼食代や携帯代、ガソリン代などは全て家計費から出しています(>_<)
コメントいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

ママリ🔰

お小遣いは手取りの1割がいいってよく言われてますよね😃
うちの旦那は手取り50くらいでお小遣い3万、ボーナス月は10万です。
私だったらお小遣い2万にします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    手取り50!!うらやましい(;∀; )なのにお小遣い3ということは、、我が家かなり渡しすぎですね!!旦那と話し合います!!

• 7月25日

うちは支払いが多く手取り24万ほどでも1万円のお小遣いですよ。
なんでそんなに渡しているんですか?

• ママリ

ママリ

皆さんのお返事みて我が家がおかしい!と気づきました(>_<)頑張って働いているのでお小遣い渡さないと働く意欲も減るのかなと思ってこんなに渡してましたー!旦那と話し合ってみます!

• 7月25日

退会ユーザー

ぜひそうしてください。
    昼代、ガソリン代含んでるならそのくらいでも良さそうですが
    旦那さんのお小遣いそんな渡してたらこれから大変ですよ。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!やっと子どもも産まれて、いままでのようなお金の自由はないですもんね!!これからのことを考えて話し合ってみます!!お忙しいのにお返事くださり、ありがとうございました(;ω;)

• 7月25日
🍒💕

3万5000円何に使ってるんですかね?
お昼代はそこから出してもらってもいいかな、と思いますが。

• ママリ

ママリ

35000円は交遊費と漫画、ゲームです笑
    にしても、あげすぎでしたよね!!早速見直してもらうたに話してみたいと思います!

• 7月25日
momo

もう少し減らしてもいいと思いますね…💦
ウチは1割〜1割未満です😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり皆さん1割なんですね!そしてそれをきちんと受け入れてくれている旦那さんがうらやましいです!!!
    勉強になりました。早速見直したいと思います(>_<)

• 7月25日
  • momo

momo

家計簿というか、給料の振り分け表みたいなのを見せて納得してもらってます😅これでギリギリなの!って笑

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

私も今晩きちんと紙に振り分け書いて説明したいと思います!!!貯金どころではなくて生活がどれだけ苦しいか分からせます!!笑
    お忙しいのに、お返事くださりありがとうございましたm(_ _)m

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が借金あるので1万円です😣

• ママリ

ママリ

1万ですかー!!それで納得して仕事頑張る旦那さんすごいですね!!!小遣い減らすと働く意欲が減るのじゃないか、、と甘やかしてました。見直します(;ω;)

• 7月25日
ママリ

うちは手取り30-40万で5万渡してます💡
お昼、通勤費はそこから出してもらってるので1割くらいになるのかなと思います!

• ママリ

ママリ

手取りそんなに!!本気でうらやましいです!!(;ω;)
    なのにうちは手取り20でこんなに渡してたのか、、とすごく勉強になりました!!2万で交渉してみます!!!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

「20万でお小遣い5万」ってところで目飛び出そうになりました😳🤣🤣笑
3万5千も多いと思います😭せめて2万5千ぐらいで頑張ってほしいですね😣💦

家計を全体的に見直して(昼食代を浮かすためにお弁当を作るとか、格安スマホにするとか…)こんなけ頑張らないとやっていけない!と旦那さんにも協力をお願いしてみてはいかがでしょうか😣

• ママリ

ママリ

目飛び出そうにさせちゃってすみません(;∀; )笑笑
    ただの甘やかしすぎですね!!小遣い減らすと仕事のやる気なくなってイライラするんやないかなーと。それでこんなに渡してました。私も反省です。旦那と話してみます!そして時間かけても説得してみます(>_<)

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

手取り26万でガソリン代込みで25000円くらいですよ!
あげすぎだと思います💦
それならガソリン代とか昼食代は込みでいいと思います😊

🏃‍♀️

お財布にあるとある分だけ使ってしまうので、毎月1万円を百円玉に両替してお弁当のある日は平日1日300円ずつ持っていってます🤣

20万のお給料に対してお小遣い5万なことに驚きすぎました!それなのに昼食代や携帯、ガソリン代も家計からということにさらに衝撃です😱
皆様書かれているようにお給料の1割が相場なのでそのくらいでいいかと思います!
うちは70万ほど頂いてますが、それでも夫のお小遣いは3万円です😂お昼はお弁当ですし、携帯やガソリンは家計からなので、夫曰くお小遣いを使うところがないとのことでそうしてます!お給料の額を踏まえた上で、何にお小遣いを使うのか考え額を設定してもいいかと思います🤔

りぃこ

高いと思います!
うち3万で、同じく別なのですが
下げて欲しいくらいですーー😭

ママリ

多いっ😅

我が家は手取り30万で1万です😆

ママリ

手取り同じくらいですが旦那お小遣いなしですよ🤣🤣