※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
子育て・グッズ

1歳の娘を保育園に入れるか悩んでいます。娘は他の子に興味があり、楽しめるかもしれないと思いますが、まだ早いか心配しています。早くから預けた経験を持つ方の意見が知りたいです。

0歳児クラスから保育園に入れてる方に質問です。
娘は今1才1ヶ月です。
仕事復帰しようか悩んでいるのですが、保育園に入れるのが心配で心配で仕方ありません😢
あと私自身寂しくて寂しくて、、
なのでやっぱり保育園に入れないで一緒に過ごそうかも悩んでますが、娘は子供に興味があるようで他の子をずっと見てたり保育園の見学に行った時も他の子に混ざって遊ぼうとしたりもします。
娘の事だけを考えると、私とまだいた方がいいのか、まだ1歳で保育園は早いのかな?と悩んでます。
でも他の子に興味がある娘を見るともしかしたら保育園に行った方が周りのこと関われて楽しいかな?とも思います。
娘が楽しめるなら仕事復帰を考えたいのですが、0歳児から預けるのは早いのでしょうか、、😢
まだ母親といた方がいいのでしょうか😣
早くから保育園に預けている方にどうだったか聞きたいです。

コメント

さらい

9ヶ月からいれてます
みんなに可愛がられ愛され、幸せな保育園生活してますよ

• NANA

NANA

コメントありがとうございます!
    幸せな保育園生活が見られたら安心できますよね☺️✨

• 7月25日
  • さらい

さらい

私だけでは与えられない刺激や愛情もらって元気に育ってますよ

• 7月25日
tma

10ヶ月で預けましたが、息子にはいい刺激になり良かったですよ
言葉もよく喋るようになり歌もよく歌います😆
毎日成長に驚かされてます
お兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がってもらってますよ

• NANA

NANA

コメントありがとうございます!
    歌も歌うんですね😳✨
    子供にとっていい刺激になるって考えたたら仕事もできるし、やっぱりこのまま保育園に入れようかなって思います😣

• 7月25日
あーちゃん

我が家は8か月から預けましたよ。
4月入園で落とされ探して5月からだったのです。
私は、私といる方が可哀想だと思ってさっさと預けました。
一日中二人きりはどっちにもキツいです。
特に私が、だったかもしれませんけど😅
息子はほぼ、休む事もなく登園していました。
小規模保育園だったので卒園後、アルバムをいただきましたがどれも良い顔しています。
コロナは心配ですが子供同士の方が刺激になりますよ。

🤍

11ヵ月から入園しました!
家ではしてあげられない経験ができて保育園には感謝しています。
私も悩みましたが、入園してよかったと思っています。
毎日いっぱい刺激をもらって、お友達ともたくさん遊んでるみたいで、それを聞くと成長にすごく感動する毎日です!

はじめてのママリ🔰

上の子9ヶ月で下の子7ヶ月で入れました。私も寂しかったです!!気持ちわかります!!
でも保育園での遊びは私1人では絶対にできないことなので、毎日のびのび遊んで帰って来て、満足してます。泥んこ遊びとか水遊びとか、大きな遊具や、手遊び歌や絵本、絵を描いたり工作したり、
それに、季節感のある栄養満点の給食に、体に優しいおやつまで…私にはとてもできません(笑)なのでやっぱり入れてよかったですよ😉💕

きゃら

娘4ヶ月、息子9ヶ月に4月に保育園に入れました。仕事しないと生活も出来なかったので😭
娘に関しては4ヶ月だったのでかなり…心配がありました😓
周りは近くて9ヶ月でもうハイハイしている子ばかりで…。
でも、周りの子は同じ歳ですが自分より小さい娘を赤ちゃんと思って優しく、仲良くしてくれて娘もほぼ毎日登園しました。
息子は保育園に入れてからすぐ成長が早いです😅
周りの友達の事や保育園での出来事をよく喋ってきます✨
家ではできない事を保育園でやってきたり、体力ついてくるので助かっています。

えりか

私は2歳から保育園入れましたが早めに入れたら良かったと後悔しています。
発達面でもやっぱり違いますし。
今では楽しそうにしてますし英語も話すようになってきたので保育園入れてよかったなと思います!

092159

今月から2人とも通い始めました。
2人続けて産休と育休取ったので上の子は初めての保育園です。
下の子より上の子がなかなか慣れず大変です。。。
慣らし保育延長中でまだ1日フルで預けられてないです。
いずれ保育園に入れるつもりなら早いほうが子供の負担は少ないと思います。
送り迎えの時は泣いたりしますが、下の子は特に楽しんでいるみたいです✨

しいな

6ヶ月から預けてます😄
みんなに可愛がってもらえてますし、育児の悩みは先生方に聞いてもらえたりしたので預けてよかったです!!うちの子は保育園の先生方に育てられた言っても過言ではないくらいです(笑)
早く預けたのは私が2人っきりだとダメだー!と思ったので😓
楽しんで通ってるので結果よかったと思ってます😄

何歳だと可愛そうで何歳だと可哀想じゃないってのはないと思うので・・・(親の都合で申し訳ないと思いますが😢)
でもいずれお仕事に復帰されるのであれば一緒にいれる時間を大切にしてあげてもいいと思いますよ😊

ᓚᘏᗢ

今月からゼロ歳児クラスに行ってますよー!!
私も仕事初めて朝はパパが送っていきますが渡す時は泣くけどその他は泣かずに友達と遊んでるのでいっかとおもってます!

旦那の姉は生後3ヶ月位から預けてたらしいのでそれに比べたら可哀想じゃないかなって個人的には思ってます💦