※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が言葉を話さず、心配しています。発達が遅いと感じており、自閉症の可能性も心配です。周囲のアドバイスも不安を解消できず、ネットで調べすぎてしまっています。

1歳9ヶ月の娘ですが、未だに意味のある言葉を話しません。
意思表示の指差し、共感の指差しや、〇〇どれ?の指差しは完璧です。模範もたくさんします。
指示もしっかり通り、洗濯機に脱いだお洋服入れたり、
食後は流し場に食器を持って行ったり、自発的にお手伝いをしようとコミュニケーションを取ろうとします。
小児科の先生や保健師、臨床心理士に相談しても、見てる限り自閉症の可能性はない、そのうち出るでしょう。と言われてたんですが、本当にまぁ出ない。
基本喃語か「ん!」「あ!」「め!」「まんまんまん」です。
本当に大丈夫か心配になってきました。
女の子は発達が早いとよく聞くのに。
うちの子大丈夫ですかね?
色々ネットで調べすぎて辛い。
1歳9ヶ月でも喋られなかったお子さん、定型で成長してますか?

コメント

そんなもんだと思いますよ😊
あまり気になさらないほうが
いいですよ( ´ ▽ ` )ノ

• ぽ

ありがとうございます!

• 7月29日
ままり!

1歳9ヶ月同じ状態でした。すごく不安ですよね、1歳半検診は引っかかり、再度またやることになり調べすぎて夜な夜な泣いたりするくらい不安でいっぱいでした。

支持は大体通るけど言葉が全然でず、心理士や保健師にも1歳半検診で相談しとりあえず2歳まで様子見と言われました。

2歳になる前に単語が一気にふえました。ママパパはいまだに言えなかったりしますが、動物の名前やキャラクターの名前も言えるようになってきました。

12人目妊娠中の助産師さんのYouTubeで1歳半検診についてお話しているのがあります。
不安が一気に吹き飛んで、気にしすぎている時間が勿体無いと思うようになりました。

もちろんお母さんのほうが毎日見て過ごしているので、気になるようなら自身が納得するまで相談したほうが良いと思います!!

• ぽ

不安ですよね、調べれば調べる程不安になってきて、、、
    負のループ。
    男の子は遅いよね、って言葉が突き刺さって、、、
    うちの子女の子ですけどって。
    ありがとうございます。
    調べてみます!

• 7月29日
はじめてのママリ

慰めになるかどうかわかりませんが、V6の岡田くんは3歳まで一言も話さず、どの病院でも「話さないのは個性」としか言われなかったそうです。
それが3歳すぎたある日、家族全員の前でいきなり「それは違うと思うな」と一言。それが始めての発語で、その後爆発するように話し出したそうです😅

ご心配になるお気持ちわかりますが、専門家の言うこと信じて大丈夫だと思いますよ!

• ぽ

ありがとうございます!
    いつか喋りますように。

• 7月29日
ママリン

今月末で1歳9ヶ月になる息子が居ます。

息子は保育園に通っており、先生いわく、大体の集団生活は出来てるし、指示も通るしとのことです。家ではやったりやらなかったり…ですが。

息子も言葉がほんとに出ないんです。
理解は出来てますが、ほんとにビックリするほど出ないでないです。

んあー!
なななー!
どぅー!!
みたいな言葉がほとんどです。
ママパパも言えません。

ぽこちゃんさんの娘さんはそれだけ指示が通っているのは凄いと思います。
うちの息子よりもかなり理解されてると思いますよ。

私もまさに同じ心配事があり、思わずコメントしてました!
なんのアドバイスにもならず申し訳ございませんが、お気持ちは一緒です。

• ママリン

ママリン

すみません月齢を間違えました。
    今月末で1歳10ヶ月になります。
    失礼しました😱

• 7月25日
  • ぽ

ありがとうございます!
    言葉は差があるっていうけれど、自分の子となると気長に待つのが怖いですよね。

• 7月29日

すみません、同じ月齢で調べてて過去の投稿が出てきて思わずコメントしてしまいました...

私の子も本当発語なくて、
いろんな投稿みると女の子は早いとか言ってる方多くて不安になってました💦

同じような方がいて個性なんだなってポジティブに考えようと思えました😢