※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

双子を授かった際の管理入院について、入院のタイミングや期間について教えてください。

双子を授かったときによく聞く
管理入院 とはなんですか?

だいたいみなさんしますか?
帝王切開の前に何日か早めに入院するんでしょうか?

だいたい何周から何日間しますか?

コメント

りん

連答失礼します。

けいかんや、張りのおおさ、胎児体重や胎盤機能、血圧や、お母さんの身長などで、入院して経過観察が必要な場合の入院を管理入院といいます。

双子でも単子でもありますが、双子の場合、赤ちゃん小さめでも大きめでもそれぞれリスク高いので入院になることがおおいです。

何週まで在胎できるかはお母さんと赤ちゃん次第でかわるので、何日前ってはないですねー

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!

逆に双子でその
    管理入院?はしない場合もあるんでしょうか。

• 7月25日
  • りん

りん

息子の友達の経産婦さんで管理入院なし、前日入院で35週で出産した方いますが、結構レアみたいです。

軽度~中度の症状で、自宅安静がしっかり取れれば入院せずにすむ場合もあるけど、お子さん二人いてだと、なかなか厳しいですよね。。

• 7月25日

一卵性双生児、MDツイン妊娠中で3日後に出産控えてます。
妊娠した時点でリスクが高いので順調だったとしても34週から管理入院、37週で帝王切開での出産と決められてました。

自然分娩でもいいよと言われましたが、リスクが帝王切開より高まるらしいので帝王切開を選んでます😊

私の場合は幸い、何もなく切迫になることもないし、血圧が高いわけでもないので病院で決められたギリギリの34w6dで管理入院しました。

しんどいならいつでも入院OK!って言われてましたが断り続けました😅

今は赤ちゃんがだいぶ大きいので、早めに出したいなら術日早めるよって言われましたがそれも断りました😅

双子がわからなすぎてママリで色々質問したらけっこう病院によってバラバラな感じはしましたが、私の病院ではこの日程で決められてます!

退会ユーザー

あ💦管理入院中何をするかですが、赤ちゃんの心音を毎日モニターつけて、異常が無いかの確認、あと内診やエコーの回数も多いです!採血や採尿して貧血だったり便秘だったり体調の変化に合わせて薬を処方されます。
    何かあった時にすぐに対応できるように毎回色々聞かれて異常があったらすぐに検査してもらえます。

• 7月25日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    なにか異常あるわけではないけど念のため早めに入院しておく感じなんですね💦

上の子は入院中どうされてるんですか?

• 7月25日

退会ユーザー

そうみたいですね💦急に血圧が上昇したりとか、母体がいつもと違うと赤ちゃんに何かあるかも?!とちょっとしたことでもすぐ対処できるように。。ということみたいです😊

上の子の件は何ヶ月も前から色々な人と打ち合わせてどうするか話し合いました。保育園に行かせてるのでまだ皆の負担にはならない状況でしたが。。最終的に7月の前半は義母が遠方から来てみてもらい、後半は週末連休以外実母が1泊2日で泊まりに来てます。そのほかは主人が早めに会社に言っておいたので定時で帰らせてもらい主人がワンオペしてます😅

色々不安ですよね💦他の投稿見ましたが、私もしーちゃんさんと同じく戸惑ってました😭

• 7月25日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど!
    とりあえず旦那に頑張ってもらわないとですね😵

はい、荒らしてすみません。。今日三人目できたと思い初診行ったら、まさかの双子と言われて、、、、
    それからずーっと放心状態です(笑)

• 7月25日

退会ユーザー

何かしらのサポートは必要ですよね💦しかも上にお二人もいるんですもんね😣

全然です!私も双子なんて夢にも思わなくて混乱して泣きました😅
    あと、主人の最初の一言も
    マジかぁ〜😨でした 笑
    そしてママリでも質問しまくりましたよ!
    ちなみに。。出産3日前なのにまだ双子を育てる実感が湧いてません💦でもいつの間にか不安から楽しみに変わってました🥰

• 7月25日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです、、、

うちの旦那も喜びというよりは愕然と?してる感じで😓
    不安が大きいからなんですがね😭
    もちろん妊娠嬉しいですが今はそれどころじゃなくなってます(笑)

もう3日前まで来たんですね😭💓💓💓今、妊娠中ですか?

産婦人科ってクリニックでしすか?総合病院ですか?
    双子も扱ってるクリニック行ってるんですが、双子リスク高いしいろいろ考えたら総合病院にすべきかなぁと。

• 7月25日

退会ユーザー

愕然!分かります!!そんな感じでした!🤣
    いつくらいからですかね。。2人でもうやるしかない!!と一致団結するようになりましたがだいぶ最近になってからのような気がします。。😅

今妊娠中です💦もう辛くて重くて、今シャワーに行くかグダグダしてました 笑

もともと個人病院で第一子を産んだとこでお世話になってましたが、
    多胎児はNICUがないと不安だからうちじゃ産めないから紹介状出すと、住んでいる地域で多胎児に慣れてる大きな大学病院を紹介されました。
    行かれてるクリニックは多胎児OKなんですか??NICUはないと不安ですよね😰

• 7月25日
  • ママリ。

ママリ。

こうなったら一致団結してやらなきゃ無理ですよね💦

そうなんですね!
    うちのクリニックはNICUとかもちろんないですが、双生児は扱ってるようで。
    たぶん普通に順調にいけばクリニックで生めるけど途中問題出てきたら総合病院に強制的に移されるんだと思います。

体重って何キロ増えましたか?
    初期のとき悪阻や体調の感じって、上の子(単体)とは違いましたか?

• 7月25日

退会ユーザー

順調にいけば。。ってちょっと不安ですよね💦紹介状書いてもらえないんですかね??
    でも何かあった時に搬送される時間とかも考えると大きい病院が良いと私が通ってた元の病院には言われたので、NICUのある総合病院が良いかと思いますよ😊
    あとむくみが酷くなった時も総合病院だと迅速に対応してもらえたりしたので安心感はあります。

悪阻は上の子と全然違いました!母子手帳がもらえない5週から始まり半年間吐き悪阻です。医師にも双子だからこんなに早くから辛いんだわ。。って皆に言われました😅
    重症悪阻で上の子の時とは変わらないんですが、後期つわりはなかったです🤔
    体重は妊娠前の体重から10キロ弱増えました😅

• 7月25日
  • ママリ。

ママリ。

はい、クリニックなんですが双子を産んでる方結構いる病院みたくて💦

やはり悪阻も倍なりそうですよね😵
    上の子のとき悪阻なかったから今回双子ならひどくなるのかと不安で。

ちなみにお仕事ってされてましたか?辞められたりしたらいつまで続けてましたか?

• 7月25日

退会ユーザー

そうなんですね💦それはそれで自信があるんですかね?慣れてる感じですよねー🤔

悪阻は人によるかもしれないですよね💦胃の圧迫は半端ないです。。😅
    私は仕事は立ち仕事の接客業で座ったり出来なくて、抜け出してはトイレで吐いてたので、最終的には傷病手当をもらいながら産休まで休職させてもらいました💦
    本社も店舗も無理しなくて良いと言ってくれたので助かりました😭

• 7月25日
ふじこ

管理入院については、みなさんがおっしゃってる通りですね😊
病院の方針で順調でも管理入院する場合や、順調ならしなくていい場合様々です。
わたしは、管理入院無しで、予定帝王切開の前日に入院でした‼️
ただ、双子とわかる前に分娩予約した大学病院の分院は、多胎児は受け入れ不可で転院しました😊

私は一卵性の双子を出産しましたが管理入院せずに38週で帝王切開での出産をしました!
管理入院するかは病院によっても違います。
ぜったいこのくらいの週から入院という病院もあれば、なにかあればしますという病院もありますよ(^^)