※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
産婦人科・小児科

バルトリン腺嚢胞の症状で悩んでいます。同じ経験の方いますか?

バルトリン腺嚢胞になった方教えてください。
2週間前に右の外陰部にしこりが出来て婦人科で多分バルトリン腺嚢胞であると言われました。1センチ程で皮膚の奥深くにあるものことで様子を見るしかないとのことでした。その後は小さくなったり大きくなったりする日々だったのですが今日は久しぶりに痛くて(大きさは1センチ程度)右足の付け根も押すと痛いです。なんとなく、リンパ腺の関係でバルトリン腺嚢胞の症状なのかな…と思ったのですが同じような症状の方いらっしゃいますか?

コメント

mii_cha

病院によっては切開してくれる所も
あるみたいですね…
私も4人目妊娠中になったことがあり
ものすごく足の付け根のリンパが
痛く苦痛で仕方なかった経験があります。
私の場合は様子見してる間にも
成長していたようで
入浴中に少し強く圧を自分でかけて
つぶしてしまいました!!
信じられないほどの膿のようなものが
ぶわぁーと出て、その後嘘のように
痛みがひきました。
自分では絶対しない方がいーと思いますが
あまりにも痛いのであれば
切開をお願いした方がいーと思います。
あっという間に楽になります。

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます。私も痛みがピークの時は足の付け根も痛かったです。やはり関係しているんですね💦腫れた時はプクッとピンポン球みたいに腫れあがりましたか?私は皮膚の奥深くにあるのでなかなか自壊させるのは厳しそうです…抗生剤わ飲んで3日目ですが、大きさは元どおりになりつつあります。痛みもだいぶ楽になりましたがまたこれが再発すると思うと切ってもらおうかなと検討中です。ネットで調べると痛いとしか書いてないのでとても不安ですが、この痛みがずっと続くのも嫌です💦

    • 7月28日
  • mii_cha

    mii_cha

    抗生剤が効いてたらいーですねッッッ!!
    私我慢しすぎて結構大きくなってたので
    抗生剤全く効かなかったです😅
    次に再発したら切開も視野に入れると
    いーかもです。
    なんにせょ、我慢しすぎないのが1番だと
    思いました。
    ピンポン玉とまではいかなくとも、
    けっこう腫れ上がりましたー!!
    熱も持ってて…😅

    • 7月28日