※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
闇mama⚡︎
お仕事

子供が幼稚園に行くため、時間固定のパートを辞めて短時間の仕事を探すことに悩んでいます。

現在2歳の子供がいてパートが時間固定(9時〜16時で1時間休憩)の週3日(扶養内)で仕事をしています。今は保育園に預けていて来年からは幼稚園に入れようと思っています。幼稚園に行く場合、預かり保育園を利用しないと通常の保育時間ではお迎えが間に合わないので旦那に今の時間固定のパートを辞めて、短時間でも働けるところを探せと言われます…。(とにかくお金をプラスにさせたいから)

コメント

はじめてのママリ🔰

去年から、預かり保育にも補助金が出る制度ができましたよ。
月65時間以上が対象ですが。
長期休暇にも対応できるが、働きやすい幼稚園を探すのも手だと思います。

• 闇mama⚡︎

闇mama⚡︎

月65時間以上なら補助金が出るんですね!残念のがら私は扶養内なので補助金は出ませんね…😖詳しく教えていただきありがとうございます!

• 7月25日
だんご3

幼稚園の預かり保育の週3日利用だと、仮に預かり保育1時間400円程度だとすると、補助の11300円よりは足が出る感じですよね。長期休暇以外だと休憩無しの週4〜5日の10〜14時勤務とかの方が旦那さんのおっしゃる通り良さそうですが、長期休暇中は、預かり保育を利用する日数が少ない勤務形態の方が出費が抑えられるかもしれませんよね🤔まぁどのみち長期休暇中は補助金では到底足りないので、保育園より幼稚園の方が出費はどうしても増えますが😣

保育園も2歳児クラスの今は高い保育料だと思いますが、来年からは無償化なので給食費だけになりかなり出費が減り、今までと同じ仕事の量でも手元に残る金額は増えますよ✨
ウチも今2歳児クラスで、保育料6万払ってますが、来年度からは月1000円の主食費のみです👍✨(18時以降は預けず、副食費第三子のため無料)

あと、保育園で17時まで預け慣れていても、幼稚園だと1号と2号で帰る時間も違い、子どもにとっては幼稚園の子のお迎え時間に来て欲しい、預かり保育を嫌がる子も割と多いです💦

お子さんのことも含めて総合的に考えると、仕事を変えたくなければ保育園のまま、幼稚園に転園したいなら勤務形態が合う職を探した方がよさそうですね😌✨

• 闇mama⚡︎

闇mama⚡︎

とても分かりやすく詳しく教えて頂きありがとうございます!😭
    来年からは無償化のおかげでかなり金額変わりますもんね🤔
    周りの子達はどんどん帰って行くのに自分だけ…って寂しい思いもさせてしまうと考えると胸が痛いですよね😣💦

私自身は今の仕事を変えたくないので、保育園ですね、、😌

• 7月25日
すずやん

確かに今のままで幼稚園に入れるなら預かり保育園を利用しないとお迎えできないですね。
私も娘を幼稚園に入れようか迷いましたが、今の仕事を続けようと思うと難しく、またイベントなどで保護者会議などの参加は不可能と考え、保育園に入れることにしました。
何を重視するかですよね。
私の場合はお金だったので、保育園に預けてその間は働くという選択をしましたよ。

• 闇mama⚡︎

闇mama⚡︎

そうなんですよね…😭
    幼稚園は保護者参加の物が沢山ありますもんね💦やはりお金重視なら保育園ですかね🤔
    ありがとうございます!

• 7月25日