※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園教諭免許お持ちの方、免許更新について教えてください!いつまでに…

幼稚園教諭免許お持ちの方、免許更新について教えてください!
いつまでに更新手続きしないといけないですか?
また授業はどんな感じで受けるんでしょうか?
大学などで費用は異なると思いますが、大体いくらくらいかかりますか?
今はもう幼稚園の先生やめましたが、いつ復帰するか分からないし、せっかく取った免許なので更新しておいた方がいいのかなって思ってるんですが、皆さんどうしてるのか教えてください!
現場から離れすぎて全く知識がありません😭

コメント

ママリ

更新期間は2年あるのでその間に講座を受けます!
私は小免と幼免持ってて、小学校の方で受けました。お盆期間に集中講座でした。試験は簡単でしたが授業はあまり面白くなくて😅学校の組合だったので6万くらいで済みました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構しますね💦
    2年間の間に受けないといけないんですね!
    詳しくありがとうございました✨

    • 7月25日
ゆきだるま

もう免許更新期間が過ぎているのであれば、いつでもいいと思います。ただ、せっかく免許更新を高いお金を出して行ったのに、仕事するのが例えば5年後ではもったいないかと…はじめてのママリさんが近々仕事をする!と決まっているなら、行くべきかと(^^)
私は1回の講習6000円✖️5日分で3万円でした。
今年はたぶんコロナの事もあるのでオンラインでの講義ではないでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ過ぎていません!今年29歳で免許とってから9年目なので、来年で10年になります!
    近々復帰する予定はありません😅
    2年間の更新期間を過ぎていても、授業を受ければ免許更新は可能なんでしょうか?

    • 7月25日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    はい!大丈夫ですよ!ただ、更新期間を過ぎた人の書類を別に添付しないといけませんが…。今仕事しているのか、していないのか、によっても書類が細かく変わってくるので、一度お住まいになられている都道府県の教育委員会に問い合わせてみた方が良いと思いますょ(^^)

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてないと更新ってなんだかめんどくさそうですね😣💦
    教育委員会に問い合わせてみます✨
    ありがとうございました☺️

    • 7月25日
m.h.t

今まさに免許更新の講習受講中です!
大学のネットで30時間 3万円です

今年30の歳で今年度の3月で切れます。
講習を受けてから教育委員会に自分で手続きしないといけないらしく
今年の秋分までに受けないと間に合わないそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットで3万で受講出来るんですね🥺✨

    私は来年で30歳なので、来年の秋までに受講してた方がいいんですね😊
    ちなみに、今も幼稚園で働かれてますか?もしくは近々復帰されますか⁇

    • 7月30日
  • m.h.t

    m.h.t

    コロナで最終試験までも
    ネットなのでこちらとしては
    ありがたいです!!
    そうですね!
    はじめてのママリさんの場合
    来年の秋までに受講してたら大丈夫だと思います!!

    私は来月から幼稚園にパートで復帰です!

    • 7月30日