※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち)^o^(
ココロ・悩み

双子の育児で悩んでいます。周りのサポートが限られており、産後うつの経験もあるため不安です。同じ経験をされた双子ママのアドバイスを聞きたいです。

男の子の双子を出産しました。
早産だったこともあり現在双子兄がNICUに入院中で双子弟だけが退院しています。

旦那が8時から20時までの仕事で帰ってきたときには長男と双子弟の寝かしつけだけになっています。

長男の時も同じでしたが、双子弟もとにかくよく泣きます。
ミルク、おむつ、抱っこ、気温、色々してみても泣き止みません( ; ; )
特に夜の寝かしつけは抱っこしていても平気で1時間以上泣いてる時もあります。
今は2人目の余裕からかそこまで大変さを感じてはいませんが、
双子兄が退院したらどうなるのかと不安で仕方ないです。
家も狭く寝室をわけることもできず、、
周りに頼れる人も居ません。
(実母は亡くなっています。義母は現役で働いていて近くに住んでいません。実父と義父は全く頼りになりません。)
遠方に祖母が居て祖母は手伝ってあげると言ってくれていますが、
もう90歳です。それに祖母の家にはエアコンがありません。
祖母の家の近くに叔母(実母の姉)が住んでいます。
祖母の家に行けば叔母が頻繁に手伝いに来てくれるとは思います。
でも叔母にも孫が5人居たり現役で働いていて忙しくしているので‥

長男の時に産後うつになった経験からまた同じことになりそうで怖いです。
やるしかないってのは分かっているのですが、、
旦那も夜間は起こされたくないらしく忙しい仕事なので無理言えません( ; ; )

同じ双子ママさんどう乗り越えましたか?( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに頼ることはできませんか?😭
こういった状況を把握してる上での妊娠、出産だと思うので旦那さんは忙しくても一緒に子育てするべきだと思います😭
上のお子さんもまだ小さいですし、さちさん1人で抱え込まないでほしいです😭

おばあちゃんのおうちにお世話になるのなら
エアコンつけた方が良さそうですね😭

• さち)^o^(

さち)^o^(

コメントありがとうございます😊

旦那には何言っても家で子供見てるほうが楽だとかそんなにしんどいならかわってやるからかわりに給料の良い仕事に就いてなんて言われます。
    しかも、3人の子供をひとりでみるなんて楽勝でしょって言われてしまって。
    3人の子供をひとりでみていける自信がありません‥
    何って言えば旦那が理解してくれるのか‥
    長男の時はすごい協力的だったんですけど😭
    2人目3人目だから余裕そうに見えてるんですかね😭

• 7月26日
ひよこちゃん

産後2ヶ月は実家に里帰りしてました。
そのあとは夫とベビーシッターさんが主に頼りでした。
完母でしたが、生後4ヶ月まではどれだけ多忙だろうと、夫のことは昼夜関係なく3時間おきに叩き起こして、授乳を手伝わせてましたよ。
時々母が仕事の帰りに寄って、ご飯作ってくれたりしてました。
3人の未満児を24時間お1人で見るなんて無理です。
せめて上のお子さんの世話と家事は旦那さんがやるようにしないと、さちさんが倒れますし旦那さんの仕事以前に家族の生活回らないです。
特に双子育児はマンパワーが命です。
よほどのスーパーマンでない限り、実家か旦那さんが頼れないと詰みます。
どうしても無理なら、ファミサポとかベビーシッターとか、お金払って頼るしかないですね。
とにかく、お1人では絶対に抱えないようにしてくださいね。

• さち)^o^(

さち)^o^(

双子ちゃんで完母だったんですか😳すごいです!!

ご主人さんは夜中も3時間おきに起きてくれていたんですね‥うちの旦那は夜中に起こすと文句ばっかり言うので文句言われるのが嫌で起こすのも嫌になります😭
    旦那には何言っても家で子供見てるほうが楽だとかそんなにしんどいならかわってやるからかわりに給料の良い仕事に就いてなんて言われます。
    しかも、3人の子供をひとりでみるなんて楽勝でしょって言われてしまいました。
    そうですよね。誰かの力がないと家族の生活回らないですよね。
    もう少し旦那に話をしてみて無理なようならファミサポとベビーシッターも検討してみます😭

• 7月26日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

妊娠も出産もしてない、キャリアが途絶したこともない男に女と同じ土俵で話すんなって思います。
    そもそも丸々代われなんて一言も言ってないのに、なんでそんなに話が飛躍するのか...
    今すぐ生まれたばかりの双子を含む3人を保育園に入れて就職活動して男並みに稼ぐなんて、このご時世現実的じゃないです。
    頭の悪い旦那の言い訳の常套句ですね(口悪くてすみません)。
    家事育児のサブメンやるのは仕事辞めなくても出来ますよ、能力のある人なら。
    旦那さん、自分を家庭で役に立たない無能だって言ってるのと一緒です。
    楽勝って言うなら、ベビーシッターの仕事が時給3000円以上もするわけないじゃないですか。
    3人以上は追加料金もすごいし、受けてくれるベビーシッターも限られてくるくらいです。
    それを言うなら24時間、準備から何からサポート一切なしで家事と育児をやってみろって言ってやってください。
    やったことのない仕事を出来るだの余裕だのって言ってる奴ほど、滑稽なものってありませんから。

• 7月26日

これは旦那さんに頼るしかないと思います。育休取ってくれるのが1番なんですが、少しでも短い勤務にしてもらうとかはできないですかね?
うつになった経験があるとのことなので心配です。
私は日中は実母が来てくれることが多いので助かってはいますが旦那は遅いため母が帰ってからは全て1人です。
やっぱり大変です…

日中は市のサポートを受ける、夜は旦那さんに頼る。
そうじゃないとさちさんがもたないです(><)

• さち)^o^(

さち)^o^(

しかも、3人の子供をひとりでみるなんて楽勝でしょって言われてしまって。
    長男の時は涙が流れているときが多くてそれを旦那に見られた時はすごく心配してくれて最初は夜中も起きてくれていたんですけど‥やっぱり夜中起きるのはしんどいようです。けど双子が夜中交互に泣かれると寝る時間なんて全くありませんよね‥

• 7月26日

退会ユーザー

旦那さんが休みの日にやってもらったらどうですか?
    全部やってみろよって。
    旦那さん甘く見すぎです。

• 7月26日
みどあおまま🔰

え、双子まじでしんどいですよ…
ご飯を毎食宅食とかにして、まず食事を作らない。お風呂も1日に片方しか入れない。洗濯物は干してるとこから取って着る。などなど、いろいろやめないと旦那の力なしじゃやっていけません…
旦那さんは仕事都合つきませんかね?育休とってほしいレベルですよ(´・_・`)

• さち)^o^(

さち)^o^(

ご飯作る余裕も無くなっちゃいますよね。宅食にしたいなんて言うと無駄遣いって言われます😭

仕事の都合つくつかない以前の問題で給料少なくなる、休めないって言うんです😭

何とか分かってもらえるように話をしたいですが、先にわたしの心が折れそうです😭

• 7月26日