※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近喧嘩で離婚を考えるが、子供への影響や自信のなさから葛藤。旦那との関係や実家との板挟みで悩む。離婚を考えるのは我慢が足りないのか、他の人はしないのか、自己嫌悪。

最近喧嘩の度に離婚したいと思うようになりました。少し時間が経つとやっぱり離婚しない方がいいのかなあ。子供と離れ離れにさせるの可哀想だし、離婚したら後悔するのかなあ、貯金ゼロ保育園にも入れたことないし無職だし何から始めればいいの…など考えてしまいます。

離婚した方が正直私自身は幸せになれると思います。でも子供の身になって考えてみると必ずしも離婚した方が幸せなのかがわかりません。旦那といると悪影響なこともいっぱいあると思います!でも良いこともあるだろうし…。

旦那はよく、私が子供達のことを育てたらろくでもない人間になる、みたいなことを言います。私自身の欠点をたくさん言われるので私も自分自身に自信がないし、こんな私みたいなだめな人間が離婚して子供2人と向き合って育てていったらだめな人間にしてしまうんじゃないか、自分とおなじ様な人間にしてしまうんじゃないかって思います…。

結婚前はこんな否定的な考え方をすることもなかったんですが…、実親には洗脳されてるって言われます😂私からしたら旦那はめちゃくちゃ変わった人で、でも旦那からしたら私や私の親、親戚連中が世間とずれているそうです。普通じゃないそうです。常識がないそうです。その環境の中育ってきたのでなにが正しいのかわからず、旦那と実家との板挟みだしもうちょっとどうしたらいいのかわかりません☺️

何を伝えたいんだかもわからない文章になってしまいました😭誰にも相談できなくて、でも1人で考えるのももう辛くて。
離婚を考えてしまうのは私の我慢が足りないんじゃないか、他の人達だったら同じ状況だとしても離婚はしないんじゃないか、私が離婚にたいして軽く考えすぎなんじゃないかとか思うのですが、実際この程度のあれで離婚って私の我慢が足りなくて私が悪いんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
わたしは1度離婚しています😂
板挟み辛すぎませんか?
わたしは両親からは
離婚したほうがいいと言われ
私も明らかに義実家の価値観や
考え方が合わなかったのですが
旦那と離れたくはなくて
まなさんと同じように
父親とこの子を離れさせたら
どうなるんだろう、可哀想だと
思っていたので尚更離れる気もなく、
両親と縁を切るような形で
旦那と一緒にいるか
もしくは離婚するかで
かなり悩んだし病みました。
死にたくもなりました。
市の離婚前相談的なのも行きました。
まあでも踏ん切りがついて
いざ離婚したら楽なこと😂
旦那は職を転々としていたので
毎月分必ずもらえる児童扶養手当のほうが
旦那よりも安心感はあるし、
離婚したことで両親との間にあった
嫌なモヤモヤもなくなったし
めちゃくちゃスッキリしました!

わたしもまなさんと同じように
他の人ならこんなことで
離婚しないんじゃないか、
もっといい方法があるのではと
考えていましたが
頑張る必要ないですよ!
まなさんが辛いか辛くないかです!
ママの辛い顔や悩んでいる顔を
見るのはお子さんも辛いはずです😊
他の人どうこうじゃなくてまなさんの視点で考えればいいと思います😊