※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとちママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が保育園に行くのが苦手で、泣きながら嫌がる様子。保育園の先生を信用できず、悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在1歳8ヶ月の男の子がいます。
生後5ヶ月ごろから保育園に行ってるのですが、すんなりママから離れて登園…がなかなか出来ず、最近は保育園の駐車場に車が到着すると、泣きだし車から下ろすと仰け反って泣きながら全力で嫌がります。

保育園で何処かにぶつけたのかアザを作ってくることもあり、何かされてるのでは。と不安で不安で仕方ありません。
保育園の先生たちは良い人ですが、親の前だけ…かもしれない…と、毎日保育園に送った帰りに泣きそうになります。

保育園の先生を信用しないと、何も出来ない。
保育園に預けなければ仕事にだって行けないんだから。
もう一層の事下の子が生まれるタイミングで転園しようか…なども考えましたが、ただ朝ママと離れたくないだけのグズリで私の考え過ぎなら、保育園が変わることで息子に負担(環境の変化等)が行くことになる。
もうずっと考えがループしています。

同じような経験をされてる方、されてた方
どう乗り切りましたか。

コメント

みゅーまま

うちの子の方が少し月齢低い&ちょっと?趣旨ズレていますが…

1番下が生後6ヶ月から保育園入れてます。
始めは訳わからずで抱かれる人にニコニコ行っていました。
少しずつわかってきて保育士に預けるとギャン泣きするようになり
またしばらくすると預けるときは泣かないけどママたち(長女次女も一緒です)が出ていった後に泣くと聞き驚きました。

コロナの関係で3月、4月、5月と殆ど行けず…
6月になりまた逆戻り…
2週間もすれば思いだしたのか泣かなくなり、
今ではポテポテ歩いて自分から先生のところまで歩いて行くようになりました。

保育園でちょっとした擦り傷や、ケガ?というか…立とうとした時にバランス崩した些細なことでも『今日軽く頭ぶつけてます』。と報告してくれます😊
先生が言う前に『あれ?これれ…』と青アザに気がついてしまい、『すみません💦常に見ていたつもりなのにいつの間にか出来てました💦申し訳ありません😫』ってめちゃ謝まられました。

アザを作ってきたとき先生にアザについてたずねたことありますか?
私なは痣ができた時原因聞いて納得行くのであればその園に留まるし、納得できないなら転園します。

分かっているかもしれませんが、
泣いているから!と預けてかはずっと居るのもダメ、少し落ち着かせてから保育士に預けるのもダメ🙅
事情は分かりきってるから冷たいように思うかもしれないけど、サッ預けて子どもに『仕事行ってくるね!』って声がけしたら、もう見向きもせずにサッサッと行く。
お母さんがいつまでも気にしてるから子どもも不安がって泣く。と言うことを入園説明の時に言われました。

duffy

子どもを保育園に預け、私自身保育士をしています。

今は1歳児クラスだと思いますが0歳児クラスの時からずっと続いているのですか??
担任が変わったり、コロナで自粛明けに慣れてない子も多く今もまだ慣れてない子もいますが…

そのことについて担任の先生と話はできていますか?
連絡帳に一日の様子など書いてあると思いますが、ずっと泣いているわけではないですね?
朝以外機嫌よく過ごせて、ごはんも食べられるのならそんなに心配しなくてもいいのかなとも思います。

先生にもっと相談してみてください✨