※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティキ
子育て・グッズ

夏休み中、預かり保育に4回預ける予定。登園拒否があるが、先生から慣れさせる提案あり。時間に悩みあり。兄弟の予定との兼ね合いも。幼稚園への行きたがりと拒否に悩んでいる。助言を求めています。

預かり保育と登園拒否について。
閲覧ありがとうございます。
夏休み、兄弟の用事の兼ね合いで年少児を預かり保育に預ける予定があります。回数は4回です。
元々登園拒否があり、やっと慣れてきた頃でした💦
預かり保育に出すのもコロナの影響もあり躊躇していましたが先生の方から夏休みたまに来て慣れさせといてもいいよとのことでしたので行かせる事にしました。
ですが
お友達も少なく、なんで来てるんだろ?って本人がなり逆に嫌な気持ちにさせてしまうかもと悩んできました。
予約制なので日にちは押さえていますが、時間に悩んでいます。今のところお弁当を食べてから帰宅なので14時半ですが、兄弟の予定は12時に終わるのでその頃迎えに行けます。
早く迎えに行くか、預けるなら時間まで預けるか、、、悩んでいます(T . T)
言うなら早く言わないと迷惑になるので。
ちなみに先生は14時半帰りで大丈夫でしょうとのことですが、、、なんせ普段はマンモス園なので、、、不安ですね。

お金は8:30〜14:30で1000円になりますが、お金のことはどうだっていいのでお金が勿体ないからという理由は不要です。本人のメンタルがどうなのかな、といったところです。
夏休みに入り4日目になりますが、毎朝幼稚園の有無を確認してきます。笑 行きたいのか行きたくないのか分かりません。幼稚園行きたいかと聞くと、嫌がりながら
行くよ〜😭!だとか明日行くよ〜😭!と騒ぐのであまりききたくありません、、、、なだめるのがほんっっとに面倒です。笑 嫌々期と天邪鬼が半端ないんです😃笑

助言いただけたら幸いです!

コメント

R

私だったらとりあえず先生が大丈夫でしょう!と言ってくれてる14時半までにしておいて、本人に何かしらの変化(不安そうだったり、早く帰りたい等の発言があったり…)があれば連絡もらうようにして用事後にお迎えに行くかな?って思います😊
お弁当とのことですし、給食じゃないからそれほど迷惑もかからないですよね!
そして終わった後に どんな楽しいことした?とプラスの事を聞いて様子を見て、次のお迎えの参考にするかと思います😊

• ティキ

ティキ

ありがとうございますヽ(〃^-^)/参考にして気持ち早めに迎えに行こうかなって決断ができました。
    ですが、先程からクシャミ咳鼻水、、、で、来週の預かりは行けなさそうです😭悩んだ意味!笑
    せっかく相談乗っていただいたのに、すみません😭

• 7月25日
ママリ

うちも幼稚園嫌いな年少児です😂
わたしは仕事があるので夏休みも仕事の日だけ預けます。
が、本人は今から預かりはいかない!と予防線貼ってます💦

うちは給食が嫌いで幼稚園に行きたくないって言っているので…
早く迎えに行ってあげたいけど、仕事は13:30までなので、がんばってもらうしかないです😭
心が痛みますよね。。。

わたしが主さんだったら
早く迎えに行きます‼︎
幼稚園に慣れるのも大事だけど
お昼食べたらすぐに迎えに行くからねと、少し特別感をあげることで、みんなより早いの!ってうちは喜びますよ😊✨

• ティキ

ティキ

Rさん
    ありがとうございますヽ(〃^-^)/参考にして気持ち早めに迎えに行こうかなって決断ができました。
    ですが、先程からクシャミ咳鼻水、、、で、来週の預かりは行けなさそうです😭悩んだ意味!笑
    せっかく相談乗っていただいたのに、すみません😭

• 7月25日