※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

岡山県倉敷市真備町に家を建て、来年4月に引っ越し予定。保育園事情を知りたい。上の子は4歳児クラス、下の子は1歳児クラス。転園できないと仕事に行けないため困っている。現在は岡山市在住で認可保育園に通っている。

岡山県倉敷市真備町に家を建てるため
L来年4月に引っ越し予定です。
保育園事情を知っておられる方いたら教えてください。
4月で上の子が4歳児クラス、下の子が1歳児クラスになります。
転園できないと仕事に行けなくなっちゃうので困ってます。
仕事も朝7時過ぎには預けて、新幹線通いになるため幼稚園にはいくことができません😥
平日休みもないため、市役所等にききにいくこともできなくて...
今は岡山市在住のため岡山市の認可保育園に通ってます😮

コメント

まぁ~

今は岡山市の認可保育園に通っていますが、8月に引っ越し予定です😁

我が家の場合は、今は北区に住んでおり、新居は車で20分ほど離れるのですが、学区が変わるのと朝の渋滞を考えるとずっとは通わせれないと思い、転園について市役所に聞きに行きました!!
そしたら、我が家の場合は、
『特例を除き、著しく通園に困難とは言えないので転園したい場合は今の保育園を退園して新しい所に申請して下さい。』
でした(笑)
でも利便性や子供の事も考え、1日でも早く学区の保育園に通わせたいので、私は退園させ企業主導型の保育園に8月から通わせる事にしました!!
で、新たに9月申請からの届けをだしました!!

なので、ぶーさんの場合は市も変わりますし、特例に当てはまると思うので転園願いを出したまま今の保育園に通園できるのでは??と思いますよ♡
ただすぐに新しい保育園に通えるかは空き状況によると思いますが…😫

• まぁ~

まぁ~

あ、今すぐ転園したいわけではないんですかね??(笑)
    ごめんなさい(笑)
    4月の転園で大丈夫なら、来年度入園の申請を通常通りだせば大丈夫だと思いますよ😊

• 7月25日
ぶー

通える場合は、退園しないといけないんですね😖市役所きつい笑
でも企業の保育園に入れて何よりです☆
1時間半くらい離れるので、4月に合わせて転園したいんですがもし入れなくて今の保育園となると通うのがどうにも難しいし、それ以上早くてもまだ真備には住めないので難しいしで😵
とりあえず4月入園の申請だせばいいんですよね😊

まぁ~

そうですよね😩
キツイなぁ~と思いましたが、この激戦の中通えてるだけ有難いと思わなきゃな…と言い聞かせました(笑)
4月の申請で、自宅から近い順に第3まで希望を書くのが1番いいっぽいですね😁

• ぶー

ぶー

ほんと少子化なのに激戦ですよね笑
    真備町に保育園2つしかなくて、今はどっちも空いてないみたいです😓
    4月入園だと少し可能性あるみたいなのでそこに賭けます😖
    情報ありがとうございました☆

• 7月28日