※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にたん
妊娠・出産

21週で切迫早産し、手術後に破水。28週目で退院希望も、お腹の張りで不安。退院後の経験や出産時期、赤ちゃんの様子について聞きたい。

切迫早産からの退院された方に質問です。
21週で切迫早産で、入院し23週でシロッカー法手術を受け、翌日、高位破水をしました。
その日に止まり、現在も破水はなく28週目に入る事ができました。

上の子もいるので、退院したいと考えていますが、
先日、繋いでいる点滴をとり内服に変えて様子を見た所
お腹の張りが凄く気になり、すぐ点滴に戻してもらいました。
でも退院したい気持ちはかわらず、近々様子を見ながら退院したいと考えています。

切迫早産で入院し退院された方、
退院されて張りは気になりましたか?
退院後どのくらいの期間あけて出産されましたか?
早産された方のお子さんはどんな様子ですか?

質問が沢山になってしまいすいません。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

1人目入院しました。
36週0日で点滴外し、翌日の36週1日で退院。
内服で家で自宅安静してましたが、36週4日で破水からの出産になりました💦
やはり点滴外した後はお腹の張りが凄く、内服もあてにならないような感じでした💦
体重はそこそこあり、次の日から母子同室、今も少しだけ小柄でありますが元気に育ってます!
ちなみに2人目も切迫早産気味で自宅安静して内服してましたが、36週5日で出産だったので、たぶん体質的に産まれやすいのかなと。
下の子は平均よりでかいくらいで、健康体です。

• ママリ

ママリ

買い忘れましたが、下の子は産まれた時は結構小さくて、低血糖で緊急搬送されてます。

• 7月25日
  • にたん

にたん

ご回答ありがとうございます。

やはり、点滴外した後は張り返しがあるんですね…。
    私も1人目を34週で入院36週6日で退院してその日に破水して産まれました。週数が週数だったからかと思っていましたが、やっぱ点滴をしていた事も関係あったんですね💦
    小さく産まれても、今元気で問題なければ、嬉しいです😣
    ありがとうございます。

• 7月25日

入院した週数が違うので参考になるかわからないですが、うちは2人とも36週の早産です。

1人目は34週から36週まで入院して、点滴を抜いたあとは結構張りましたが陣痛に繋がることはなく退院しました。でも、その日も結構張っていて、夜中に寝てたら破水して結局退院の翌日に出産でした(笑)

2人目も同じくらいで33週から入院して、36週で点滴を抜いた後はやっぱり張りました。それでもまた陣痛には繋がらなかったんですけど、次の日に退院する直前の診察で子宮口が4cm開いてることがわかってそのまま退院せずに出産することになりました。結局その後すぐに赤ちゃんに徐脈があったので前日まで張り止めの点滴をしていた身体に今度は促進剤を打って数時間後に出産でした。

上の子は36w1d、下の子は36w6dですが、産後すぐの頃に上の子の黄疸がちょっと高かったのとなかなか母乳が飲めなくて体重が増えなかったこと以外は何も問題なく育ってますよ!上の子は最初こそ小さかった(45cm 2500g)でしたけど、すぐ平均に追い付いて身長は平均より少し高いくらいですし、女の子だからか言葉も割と早く出て、周りからもよく喋る、はっきり喋ると言われます。下の子はお腹の中にいた時から大きめで、36週でも3000gで生まれて、その後も平均より大きめに育ってます!首や腰の発達も特に遅れは感じていません!

• にたん

にたん

やはり、退院してからの破水早いですね😥
    陣痛がこなくても、破水していまうと、もう出産になるので、怖いです。
    2人目さん大変でしたね。
    1人目が退院後すぐ出産だったのですが、2人目もそうとは限らないと思っていましたが、やはり張りやすい体質とか点滴もあり、又すぐ出産になる可能性もありますよね。

今全く問題なく、元気なんですね!
    むしろ、3000って大きいですね!羨ましい!
    ありがとうございます。

• 7月25日
うた

点滴に戻しているということは内服ではコントロール出来ないと思うので退院は難しいと思います。
内服じゃ体内の薬の濃度は一定に保てないので…

高位破水してるなら退院してすぐ破水することもあると思います。そしたら早産低出生体重児でNICUに入院になってももう最悪仕方ないと思えるなら、意を決して退院してもいいと思います‼︎

私も1人目は長期入院してたので気持ちはわかりますが…
私もすでに2人目は自宅安静中です。
やはり今はお腹の子優先がいいと思います…
私はどんなに入院しても37週までは持たせたいと思ってしまいます‼︎

• にたん

にたん

そうですよね…。
    やっぱり退院は難しいですよね😥
    1人目がすぐ破水してしまったので、
    今回ももしかするとと、思ってしまいます。

お腹の子は自分しか守れないと思い今はたえて入院します。
    うたさんも、子育てしながらの自宅安静となると大変だと思いますが、
    頑張って下さい!

ありがとうございました!

• 7月25日