※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

2歳児の娘が夜なかなか寝ません。生活習慣を見直したいです。朝は8時までに起こし、昼寝は1時間で起こしています。夕食は18時、お風呂は19時ですが、22時にならないと寝ません。改善策を教えてください。

うちの2歳児の娘が夜なかなか寝ません。

生活習慣を見直したいので、アドバイス頂けると嬉しいです。
朝は遅くても8時までには起こし、晴れていれば買い物や公園に連れて行って歩かせています。
昼寝をするのですが、何もしないと3時間くらい寝てしまうので、1時間くらいで起こしています。

18時頃に夕食、19時頃にお風呂です。そのあと、全然眠たそうではないので、結局寝るのが22時です。何度か21時前に布団に連れて行きますが、寝ません。リビングの電気は21時には暗くして、寝る時間だよと伝えています。

こんな感じなのですが、改善するところなどありましたら教えて頂きたいです⭐︎

コメント

とりあえず寝なくても21時ぐらいに布団に入ってればいいと思いますよ^_^
なかなか寝ない時期もありますよ!

• mi

mi

そんな時期もあるんですね☺️ありがとうございます!

• 7月25日
マリン

うちの2歳児も寝るの遅くて困ってます😭朝7時までに起こして、お昼寝を早めに1時間だけとかにしてみるとどうですかね?

中々すぐにリズム変えるのも難しいものですが😭

• mi

mi

寝るのが遅いとなかなか大変ですよね💦
    お互い頑張りましょうね!

• 7月25日
ぷに

私も、そのくらいの月齢だと九時にはベットへ連れて行ってもなかなか寝なく一時間くらいかかったりしてましたよー、イライラしたり(笑)
でも今では昼寝もしないので疲れてるのか九時前にベットへ入ると即寝です!
焦らずベットへ九時に連れて行くっていうのは大事なので継続したほうがいいですよね。
あとは、、頭を使う遊びをするとか??

• mi

mi

そうなんですね!ありがとうございます😊
    9時には連れて行くようにしてみます🌟

• 7月25日
 うとゆあさん

娘もなかなか寝ない日が多くなりました(・・;)

朝は7時に起こして、お昼寝をする場合は1時間で起こします!
そして15時以降はお昼寝はさせません(><)

あと、夜どんなに寝る時間が遅くなっても起こす時間は同じにしています👍

寝室へ行く時間も20時〜半頃にしていて、リビングの電気など全部消してみんな寝るという事で移動しますよ!

急にリズムを変えるのは難しいと思いますが、お昼寝の時間を短くするなど出来そうな事から毎日同じようにという感じで進めていくと良いのかな?と思います^_^

• mi

mi

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊

なるほど!いろいろ工夫してみますね!ありがとうございます✨

• 7月25日

上の子も下の子も同じルーティンになってきてます。

二人とも昼寝しない時は、朝は6時半に起きて、8時朝食、12時昼ごはん、16時風呂、18時晩ご飯、19時半就寝。

6時に起きたら外に出して昼寝はアリですが、8時起きなら外に行かずあえてあまり疲れさせず昼寝無しの方がいいと思います🙂

うちは最近平日1日ぐらいしか外に出ないで、昼寝無しでこの時間帯に寝てくれます🙂

あと、昼寝たくさんしすぎたなぁーって思ったら、風呂を20時、20時半に入れて風呂で温まり風呂で、もう夜だから服着て髪の毛乾かしたら布団行っておねんねしようね!と布団直行します。するとすんなり昼寝しても21時までには寝てくれます。

是非やってみてください🙂