※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

息子が高熱で食欲がなく、解熱剤でも体温が下がらず心配。体温調節についてアドバイスを求めています。

息子が2日前から高熱です。
小児科受診済ですが、原因不明。
薬がなくなるので今日もう一度行く予定です。

食欲あまりなし、
食べられてもお粥やプリンを数口ずつ。
水分はしっかり取れます。

38.5度から上がり続け、
昨晩には40.2度、
解熱剤を飲ませても39.1度までしか下がらず、
今朝も39.4度あります。

室温は26度。
大人はタオルケットをかぶりたくなる涼しさです。

熱が高い時、息子の体温調節は
どうしたらいいのでしょう。
全身ホカホカの状態です。

今は半袖の肌着にオムツ1枚です。
超大判ガーゼを軽く畳んで布団代わりに
お腹から下にかけ、足の先は出しています。

特に暑がりも寒がりもせず、
汗をかいたり震えたりもしていないのですが、
これでいいのでしょうか。

あまり熱を出さないもので、
どう対応すれば良いか落ち着かず、
ハラハラしながら様子を見ています。

先輩ママさん方、
高熱時におけるアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

おとは

そんなに高熱が続くのであれば、もしかしたら川崎病の疑いもありますね💦

大人のように厚着で熱をだし切るのは子供には向いていないので、その格好で大丈夫です!

足先を触ってみて、熱ければ涼しい格好、冷たければもう少し何かを着せてあげてください😣

ひなママ

おはようございますm(_ _)m
お熱心配ですよね💦家の子も水曜からずっと高熱を出していて今日の朝今は下がりました。このまま上がらないことを祈るばかりです!

手足をさわってみてください。暖かければ熱が上がりきってると言うことなので体を冷やしてあげるとか涼しいかっこにしてあげるといいそうです。手足が冷たければ熱が上がりきってないので少しタオルケットかけたりしてました。
オムツ一枚ですし十分だと思います😁✨✨早く良くなりますように🙏

@ぱるる

息子さん、大丈夫ですか??
突発性発疹とかなりましたか??

体温が高い時は、嫌がらなければ、小さな保冷剤(ケーキとかについてくる)とかあればタオルでくるんでわきの下と鼠径部を冷やしたほうがいいです👌(わたしは子供用の靴下にいれてました(笑))
手足が温かい場合は熱が上がりきってる状態と聞いた事があります。


無理して食べれなくても水分はしっかりととらせてあげてください。

とうりさんも、
おひとりの体じゃないので、体調に気をつけて下さいね!!
休める時に休んでください😊

ぴーちゃん

5日目までは様子見でといわれて5日目に下がらず病院へ。
川崎病の検査で血液検査するからと服を脱がせたら発疹が出ていて、突発かな?となりました😅
その夜に熱が下がり始めて、やはり突発でしたよ!

解熱剤使っても下がらないのが突発の特徴です!