※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラッチーナ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否気味。母乳量が少なく完ミ移行を検討中。混合か完ミか悩んでいます。助言をお願いします。

生後2ヶ月の混合ですが、ミルクを拒否気味です。

いつも母乳のあとにミルクを80ml足しているのですが、ここ数日哺乳瓶を嫌がるというか、口に入れても吸おうとせず飲みません。ミルクの温度も改善、乳首を変えても変化ありません。
ミルクのみの時もあるのですが、その時は飲むので本当に空腹な時は飲む感じなのかな?と思います。

完母にするには母乳量が少なく、(両方搾乳で50~70ml)1時間持つか持たないかなので完ミ移行にしようか悩みどころです。
完ミにするか、混合に戻るにはどうしたらいいか、お知恵を貸していただければと思います。

コメント

ストラスアイラ

私も混合だったのですが、哺乳瓶拒否からの乳頭混乱で、完ミにしました!
とりあえず1日哺乳瓶でミルクあげてみて、様子を見たらすんなり飲んでくれるようになったので、ミルクでいいやん✨となり、断乳しました!

産後から蕁麻疹が出ていて、授乳できない薬を処方しない限り治らないと言われ、薬をもらわず騙し騙しやっていたのですが、これで蕁麻疹も治せるし、よく寝てくれるようになったし、おっぱいの状態や授乳のタイミング見ての外出なども気にしなくて良くなったので、私は完ミにして良かったなーと思っています😊

何よりも、おっぱいの量を毎回気にする事がなくなったのが1番良かったです✨
結構なストレスだったので💦

• クラッチーナ

クラッチーナ

なるほど…そうですよね。母乳量気になりすぎます😂
    母乳が軌道に乗ったのかも確かめるついでに様子見ながら完ミ考えます!

• 7月25日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

気になりますよねー!
    安いスケール買って、授乳のたびに測っていました💦

頻回に吸わせた方が母乳が増えるから、軌道に乗るまでひたすら吸わせていいよ!と助産師さんが言っていたので、最初は頑張っていたのですが、流石に寝不足すぎて心折れちゃって💦
    無理のない範囲でやっていけばいいと思います😊

• 7月25日