※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
その他の疑問

完全分離型の二世帯を建つ予定なんですが、坪数は80近くあります。Aタイ…

完全分離型の二世帯を建つ予定なんですが、坪数は80近くあります。
Aタイプ→二階建て(私達家族)で横に平屋(親)をくっつけるタイプ
Bタイプ→三階建てにして、一階(親)で二階三階(私達家族)玄関別タイプ
どちらがいいですかね?>_<
実際、二世帯に住んでる方いたら色々お話聞きたいです!(^-^)/
やっぱり、玄関や水周りやキッチンなど完全に別の方がいいですよね?
値段はBタイプの方が安いんですかね?>_<
使い勝手がいいのは、Aタイプですよねぇ…
AタイプやBタイプに住んでる方いますか?
値段はどれぐらいでしたか?( ´ ▽ ` )ノ

コメント

A

同居してはないんですが
そういう話がちょこちょこ出てるものですが。
値段を気にせずって事なら絶対Aをおすすめしたいです(笑)
完全分離型でも同居に踏み込めないので
本当全部別にした方がのちのち楽かと思います!!

  • ⭐️

    ⭐️

    やっぱりそうですよねー>_<
    まぁ、うちの親なんですが☆
    旦那も気にしない人なんで良かったんですが、やはり全部別の方が先を見ればいいですよね〜
    Aさんは、予算どれくらいでお考えですか?( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月30日
  • A

    A

    あー!ご両親ならそんなにこだわらなくてもいいのかな?(>_<)
    旦那さんの事を考えれば別々がいいですよね。

    うちは同居するなら資金は全て
    旦那親持ちなので詳しく分からずすみません(^ω^;)

    • 6月30日
  • ⭐️

    ⭐️

    そうなんですね>_<
    これから忙しくなりそうです(−_−;)
    二軒引越しなので…((((;゚Д゚)))))))

    • 6月30日
deleted user

うちは、bタイプです。
ただ、子供を考える前(結婚前)に建てたので、
1階が私たち夫婦とベビ
2.3階が義母と義弟です。

玄関から、水回りから、全て別です。

  • ⭐️

    ⭐️

    予算どれくらいでしたか??>_<

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それが、義母に全部お任せで、毎月義母に家賃として払ってるので、わからないんです。

    15坪3階建てで、土地含め6000万とかって聞いたような。。。
    ちなみに、場所はどちらかというと都心部です。

    • 6月30日
  • ⭐️

    ⭐️

    なるほど…>_<
    土地は約80坪あるんですが、やはり何もかも別の方が先を見ればいいですよね?
    Bタイプでも不便はないですか?
    建った後に後悔したくないので、色々お話聞きたいです>_<
    あと、車4台停めます!!

    • 6月30日
deleted user

今のところ不便はないです!
私の場合、義母との同居で、義弟もいるので、完全に別のほうがありがたいです\(^o^)/

  • ⭐️

    ⭐️

    なるほど〜>_<
    迷いますねー(−_−;)
    ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)♡

    • 6月30日
かんこ

うちがAタイプです(*^^*)
完全分離で玄関も水周りも全て別です。
建物はくっついていて、玄関を入った室内ドアで親世帯と行き来できるようになっていて
少し親世帯の平屋部分(水周りと物置部屋)の上に子供部屋が乗っかる感じで建っていますが
二世帯でも一軒家気分で生活できますし、親世帯の生活拠点の上にこちらの部屋が無いので
下に音が響く心配がなくて気楽です。

3階建てだと1階に音が響かないか気になるかなぁーって少し思います。

玄関が別だと、ちょっと人が来て玄関だけで済ます時も話しやすい
水周りが別だと、使う時間、使い方、掃除の具合でイライラしない。
キッチンが別だと食事の好みの心配もいらないし、食事を別にするのが当たり前になるから気楽ですよ(o^^o)

  • ⭐️

    ⭐️

    色んな意見聞けて嬉しいです>_<♡
    何坪ですか?(^-^)/
    80坪なんですが、二階建てと平屋にしても中は広々してますかね?(´・_・`)
    あと車4台停めます(⌒-⌒; )

    • 6月30日
  • かんこ

    かんこ

    建坪はよくわかんないんですよね;^_^Aお互いに土地を持っていて立地の良い方に建てたので(・・;)
    広さの目安になるか微妙ですが、親世帯のLDK15畳
    子世帯が、LDK20畳って感じです。手狭では無い広さは確保できたと思います(*^^*)
    車は、土地の形にもよるのかな?と
    うちは、真四角に整地?したので建物の前に
    横一列で普通車4台停めれます。
    ハウスメーカーさんに要望出して、間取り図作ってもらって
    どちらか選んでも良いと思いますよ(o^^o)
    我が家は、3社で見積もりと間取りだしてもらいました(^o^)/

    • 6月30日
  • ⭐️

    ⭐️

    建築は、叔父さんが社長してるので安くしてもらいます(^-^)/
    あと、家電や家具なんかも知り合いがいるので、そちらも安くしてもらいます( ´ ▽ ` )ノ
    こだわるところは、こだわりたいので☆
    予算は、どれくらいかかりましたか?>_<

    • 6月30日
  • かんこ

    かんこ

    たしか5000万弱でしたよ(*^^*)
    あんまりお金の話の時真面目に聞いていなかったので明細はわからないです>_<
    建築がご親戚ならだいぶ安くなるんじゃ無いかなぁーと(๑°ㅁ°๑)‼✧
    ハウスメーカーさんだったので割高感があります;^_^A

    • 6月30日
  • ⭐️

    ⭐️

    だいぶ安くしてくれます( ´ ▽ ` )ノ
    土地も父の知り合いだったので、安くなった上におまけで付け足してくれました(笑)
    二軒同時に引越しなので、これからかなりバタバタします(⌒-⌒; )
    しかも私は妊婦((((;゚Д゚)))))))
    気をつけながら頑張ります(^-^)/
    ありがとうございました♡

    • 6月30日
deleted user

うちはAタイプです。
玄関だけは一緒ですが、玄関を入って廊下に一つドアをつけて親世帯と分離しています。
玄関だけ分けなかった理由は田舎なので仲が悪く見えるのがイヤだねと親や主人と話し合った結果です。
ですから外から見るとただの同居に見えます。

キッチン、風呂、トイレ、リビングはすべて別です。
親世帯の上に部屋をつけなかったのは将来子どもが騒いでどんどんする可能性を考えました。

ただ、建物はズドンと縦長に建てたほうがコストはかなり安いです。

建物だけで5,000万ちょっとでした。

  • ⭐️

    ⭐️

    坪数はどれぐらいですか?>_<
    80坪でAタイプだと狭くなりますかね?(´・_・`)

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは土地が150坪です。
    庭と駐車場を広めに取っているので、実際に家を建てているのは64坪ですよ。

    • 6月30日
  • ⭐️

    ⭐️

    それでAタイプでいけるんですね( ´ ▽ ` )ノ
    じゃあ、いけますかね(^-^)
    駐車場は、余裕をもってます☆
    4台停めるので(・_・;
    二軒同時に引越し&私は妊婦^_^;
    かなりバタバタしそうですが、みなさんのコメント参考に頑張ります(=´∀`)人(´∀`=)
    ありがとうございました♡

    • 6月30日
deleted user

実家がAタイプに近いです^_^
坪数120あったので、廊下が長くて冬は寒かったけど…使い勝手はよかったんです^_^
私的には、Aタイプで玄関別がよかったんです(>_<)
ちなみに、実家が大きかったので、私は38坪くらいの家に住むのが夢で、40坪の家建てました(*^◯^*)

  • ⭐️

    ⭐️

    参考になります( ´ ▽ ` )ノ
    予算どれくらいですか?>_<

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地は代々受け継がれたものなので、かかって無いですけど、ど田舎で坪3万です^_^
    うちがカーテン屋なので、カーテンのモデルハウスの様な家で窓が普通の家よりかなりデカイので、参考になら無いと思いますけど…
    1億前半くらいです。

    親戚の家で、Aタイプ水回り別の家が建坪80で5500万って言ってました^_^
    私的にはAタイプ玄関、水回り別オススメです(*^◯^*)

    • 6月30日
  • ⭐️

    ⭐️

    坪3万!(◎_◎;)
    安いですねー(°_°)
    うちも田舎ですけど、坪10万以上しますよ(・_・;
    まぁ、知り合いなのでだいぶ安くしてくれて、土地も付け足してくれました☆
    あと、叔父さんが建築の社長なので家も安く建ててもらいます(o^^o)
    家電家具も知り合いがいるので、安くしてくれるそうです☆
    こだわるところはこだわりたいので>_<
    二軒同時に引越し&私は妊婦^_^;
    バタバタしそうですが、頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
    間取りも参考に教えて頂けませんか?>_<
    平屋には、親が2人!二階建てには、夫婦&子供4人になります!
    子供はあと1人考えてます(^-^)/

    • 6月30日
deleted user

私は、実家カーテン屋、親戚が家具屋の店員‼︎
知り合いにそういう人居ると有難いですよね(*^◯^*)

LDKがひとつづきなんですけど、可動式の仕切りがあって別々の部屋として使う事が出来る様になってました(^^
家事室もありました。
間取り…うまく説明出来なくてすみません(>_<)

後、玄関が吹き抜けで中庭がありました。
平屋部分は完全バリアフリーです^_^

  • ⭐️

    ⭐️

    中庭いいですねー( ´ ▽ ` )ノ
    BBQしたり、ワンちゃんと遊んだりしたいです♡♡
    しかも高台絶景なので、花火も丸見えなのでビールも進むだろうなぁ〜\(//∇//)\
    今は妊婦なんで飲めないけど´д` ;
    子供達1人一部屋ほしいとか言い出すのかなぁ…
    坪数足りるのだろうか!(◎_◎;)
    土曜日から話どんどん進みます((((;゚Д゚)))))))
    バタバタします(;_;)

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も一人部屋与えたくて^_^でも今の家は子供部屋2つしかなくて(^^;;

    高台で絶景ビール良いなぁ(*^◯^*)

    子供部屋は6畳以下が良いらしいですよ。
    尾木ママ情報です‼︎
    賢い子が育つとか⁉︎で、リビングで勉強すると良いらしいですよ(^^
    私は頭の良い子を育てたい訳では無いけど、5畳です。5畳の部屋で精一杯(^^;;

    ちなみに、実家の駐車場はおじいちゃんの土地があったので家潰して10台停めてました。
    田舎で、一人一台車が無いと生活でき無いので(>_<)

    良いなぁ(*^◯^*)私も家建てたい…
    3ヶ月前に建てたばかりですけど(>_<)

    • 6月30日
  • ⭐️

    ⭐️

    3ヶ月なんて最近じゃないですかーー!(◎_◎;)
    3ヶ月で飽きてきますか?^_^;
    お風呂は絶対広くとりたい>_<
    子沢山なので…( ´ ▽ ` )ノ
    お風呂は何畳ですか?(°_°)
    土曜日からどんどん話進んでいくので、バタバタです((((;゚Д゚)))))))
    夫婦の寝室は、何畳ですか?(°_°)

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飽きて無いんですけど、家作りにハマりました(*^◯^*)
    寝室は8畳だった気が…覚えて無いです(>_<)

    お風呂は標準の大きさです。何畳なのか⁇

    私も、妊娠中に設計打ち合わせしたので、辛かったです(>_<)

    子沢山ならお風呂は出来る限り広くしたいですよね。私、お風呂失敗しました(^^;;

    マンションも含めてですけど、家が4つあってどれもお風呂は結構広かったので、実家の広さが標準だと思ってたんです(>_<)…

    なので標準だと言われて、何畳なのか気にしてなくて…(-。-;

    • 6月30日
  • ⭐️

    ⭐️

    えりさんの家が4つあるんですか?!(◎_◎;)
    別荘とかですか?
    すごーい(((o(*゚▽゚*)o)))♡♡

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別荘は別ですね。掃除が大変ですよ(>_<)
    今考えると凄いですよね。4つ➕別荘、維持できる親って(>_<)
    私には無理だ。1つで精一杯^_^
    というか1でいい…

    土曜日が待ち遠しいですね(^^
    私も、打ち合わせ日が楽しみでした^_^
    家の事考え過ぎて、寝れなかったです(-。-;

    • 6月30日
  • ⭐️

    ⭐️

    4つの家はえりさんの親の家だったんですか(°_°)
    でも、凄いですよねぇ( ´ ▽ ` )ノ
    デザインや壁の色など細々決めていにかのが面倒です´д` ;
    でも、後悔したくないし…
    外壁何色オススメですか?
    白とかは、汚れ目立ちますよね?(・_・;
    レンガ調もオシャレですよねぇ♡
    悩みます〜>_<
    内装の壁は白の方が広く明るく見えますよね?( ´ ▽ ` )ノ
    えりさんの家はどんな感じですか?(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 6月30日
  • ⭐️

    ⭐️

    誤字スミマセン^_^;(笑)
    細々決めていくのが面倒です´д` ;

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、外観はレンガ調です^_^気にいてます‼︎
    内装の壁は白ですけど、猫ちゃんがいるので引っ搔きにくい壁で限られてしまいました(-。-;
    壁は白がオススメです(*^◯^*)

    家は、玄関吹き抜け、リビング階段です。
    ウッドデッキ、太陽光は後付けにして、固定資産税の対象にならない様にしました。
    リビング階段ですけど、匂いが上に行くのは嫌なので、扉を付けました‼︎

    家事動線は、完璧にしたつもりです^_^

    でも、失敗したと思うのは、標準のお風呂と、寝室からバルコニーに出る、段差です(-。-;
    フラットの窓か勝手口の様な扉別でつければ良かった。

    年いったらマンション暮らしにするつもりなんで、そこまで考えてなかったんですけど、今でもその段差が辛いです(>_<)

    • 6月30日
  • ⭐️

    ⭐️

    フラット予定です!!( ´ ▽ ` )ノ
    色々話聞けて良かったですー(((o(*゚▽゚*)o)))
    ありがとうございました♡♡

    • 6月30日