※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん
妊活

2人目不妊。妊活始めて1年が経ちました。排卵検査薬使った月が数ヶ月。…

2人目不妊。
妊活始めて1年が経ちました。
排卵検査薬使った月が数ヶ月。
タイミング取ってない時も数ヶ月あるけど1年って区切りつけなきゃいけない時期ですかね。
人工授精とか体外受精とかそんな高額な治療をするお金はありません。
ただ1人目の時帝王切開だし私に原因があるのかなと思ってしまいます。
不妊治療してるクリニックに行って私だけでも調べてもらえば可能性はあるのかもしれない。
けどその一歩が踏み出せない。
そこまでしての一歩は本当に必要?
甥っ子姪っ子が増えてプレッシャーもあり…

もやもやしてます。
こんな時間だから余計ですね。
けどどこかに吐き出したくて。
すみません。

コメント

ume-kuro

帝王切開と不妊は関係ないですよ☺️

一応1年できなければ不妊となるようです。
(毎月タイミング取れてが前提かはわかりませんが)

さっくんさんのご年齢にもよりますが、本当にお子さん欲しければ何か行動されたほうがいいと思います。
卵子は日に日に老化します。
のちのち後悔しない、2人目できなければそれはそれでいっか
くらいなら今のままでいいかもしれませんが

• さっくん

さっくん

検索魔になって帝王切開で癒着で不妊とか読んだのでそれ以来ずっと引っかかってました。
    検索しすぎてもメンタル的にいいことないのはわかってるんですけど、出来ない理由を見つけたくてそこにすがってます。

治療せず出来ないままだと後悔はすると思います。
    身体的にも経済的にも不妊治療するのが怖いのが本音です。

• 7月25日
  • ume-kuro

ume-kuro

もちろんそういうこともなくはないですがかなりかなり確率の低いパターンです。
    引っかかっておられるなら、実際どうなのか早めにエコーで診てもらったほうがスッキリすると思いますよ★

あたしは1人目も2人目も顕微です。
    1人目がすんなりいかれた2人目不妊治療の方のほうが、1人目から不妊の方より抵抗や躊躇されているイメージです。
    すんなりいかれたからこそっていうのがどうしても出てしまうんでしょうね。

ご年齢によりますが、ほんとにほしければ腹くくられるべきかなぁと。
    躊躇していて月日経ち、通院遅くなり後悔する声は飽きるほど聞いてきましたが、その反対は聞いたことありません。

そこまで急いでいないというかんじならもう半年~1年ほど様子見でいいかもですね☺️

少なくとも言えることは、
    前回妊娠された時に比べ、(よっぽど卵子や子宮卵巣にいい生活を送っていない限り)確実に卵子は老化しています💦

• 7月25日
  • さっくん

さっくん

全くその通りです。
    1日考えてもまだ腹くくる気にはなれず、こうしてるうちにも月日は経って妊娠しづらくなるのかなと思うともう何のために悩んでるのかわかんなくなってきました。

旦那ともきちんと向き合って話してみようと思います。
    現実的な意見ありがとうございました。

• 7月25日
 まま

人工受精ならそんな、高くないですよ!

• さっくん

さっくん

そうなんですか?
    病院のホームページは見ていますが、治療経験者が身近にいないので想像な面も多々あると思います。
    ちゃんと話聞きに行くべきですよね…😔

• 7月25日
りぃこ

住んでる地域で補助金あるので調べてみたらどうでしょう?
わたしの地域では不妊検査も補助金あったので、まずは調べてみようと思えて、
結果調べてる途中、タイミング法で授かれましたので、
合計金額は3万くらいで
補助金申請もしてないです!
毎回2000〜5000くらいの支払いで、気軽な気持ちでいけました。
途中の検査結果に問題がなかったことも気持ち的によかったかもしれないです!

• さっくん

さっくん

検査に補助金出るのはいいですね!
    確かにそのくらいの金額なら通常の受診とさほど変わらず何も気負いせず行くことできますね。
    市町村の制度調べてみます。

• 7月25日

「妊活」に関する質問