※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

母親が末期ガンで、家族が介護に協力しない状況に悩んでいます。実家には3人で住んでいるが、父や兄がサポートを拒否しており、自分が家事や介護をしていると家政婦扱いされてしまい、困っています。主治医から病院か自宅で過ごすか相談され、家族の対応に不満を感じています。

母親が末期ガンです

モヤモヤが募っていて、すこしここで
吐かせてください。

お父さん、兄がいます。

母親が、乳がんから始まり23年
5年前に末期ガンと宣告されました。
この5年間で母親とたくさんの思い出を
作ってきたつもりです。
結婚もし、結婚式、孫も見せることができました。

私は嫁ぎ先が県外で、すぐ駆けつけるには
少し時間かかかります。
いよいよ生活していくには
身体が不自由で、しんどいこともあり
1ヶ月仕事を休み身の回りの家事をしています。

先日、主治医の先生から
最後は病院か自宅どちらで過ごされたいか
相談してきて下さい

と言われました。
お父さん、兄に相談したところ
父、仕事(自営業)なので日中も側にいられないし
下の世話なんて無理。できない。

兄、俺も下の世話とか無理。

と言われました。私は
実家には3人で住んでいるのに
様子も気にかけてやれなければ
30年も連れ添ってよく
そんな事言えるなと思いました。

宣告された時に
父親が親戚たちに 妻が死ぬかもしれない
凄く寂しい、どうしようと泣いていたようで
だったら、優しくしてあげればいいし
残りの時間をどう過ごそうか、
側にいてあげようとか
欠片も思わない事にガッカリしてます。

お前が仕事休むか、辞めて
こっち(実家)にいたら、あいつ(母親)は
喜ぶけどな
と言われてなんか、なんとも言えない気持ちと
家政婦扱いされるので
今正直しんどいです。

コメント

かずこ

いやいや、身近な人ほど死ぬイメージがわかないっていうのを素でいってるんでしょうね。
長いこと闘病されたから「こいつは何があってもまだ死なない」とか、頭のどこかでボケてんちゃうかと。
どこかで現実逃避してるから、よそに嫁いだ娘に腑抜けたことぬかしてるんじゃないでしょうか。
な様の生活を犠牲にしてかいごようせいしてくるってことは、それなりの報酬もあるんですよね…?
 親戚に泣きついたのは「お世話してくれる人がいなくなるボクチャン」に酔ってるだけに見えます。。。
その上、何かあったらボクチャンのことよろしかね★って頭だったらほんまに嫌ですね。そこまで勘繰ってしまってすみません。

何よりお母様はどのようにお考えでしょう。
最期はどこで誰とどんな風に過ごしたいというご本人の意思が一番に尊重されるといいですね。
「主人に下の世話は頼めない」というなら訪問看護などのサービスが頼めれば一番なのですがここの知識は専門の方に聞いてみましょう。


本来なら大黒柱である親父がやれよ、と私は思いました。下の世話ができないって。。。てめえが要介護になったりボケたら
じゃあ、誰がやるんだよ。そんなこと言う人の世話なんか誰もしたがらないと思いますが。
と思いました本当にごめんなさい。

お母様が穏やかに過ごせるといいですね。
な様も今までたくさん親孝行されてきましたし、ご無理なくいい時間が過ごせることを祈ってます

  • な


    お返事ありがとうございます…😭
    悲劇のヒロインになっていて
    ほんとに疲れます。

    母の思い通りにしていけるように
    私も支えていこうと思います!

    • 7月27日
  • かずこ

    かずこ

    私も、母を乳がんからの全身転移で亡くした者です。
    かといって、私が社会的経済的に未熟者すぎて何も役に立てなかったです。

    お母様はきっとな様が無理をされることや家庭を犠牲にされることは絶対望んでいないと思いますので
    な様とお母様それぞれが無理はなさらないで、穏やかに笑顔で痛みとかなく
    昔話にたくさん花が咲くようなキラキラした時間をおくれるといいですね。

    悲劇のヒロイン(くそ)はドブに捨ておきましょう。
    余談ですが、その後絶縁すると本当に楽ですよ

    • 7月27日
  • な


    そうだったんですね😵
    涙が出そうです…
    ありがとうございます

    母親が亡くなってしまったら
    実家とは疎遠になりそうです。笑

    • 7月27日
EHまま

そこはしっかり話し合うべきですよ!!
そっか、で終わらせるのは簡単ですがみんなに後悔が残るような気がします。

どう考えても下がどうこう言ってられる問題じゃないですよね。
家族なんだからみんなで協力しなきゃ意味がないしお母さんがかわいそうですよ😭

  • な


    返信ありがとうございます😭
    ほんとですよね😭

    みんで協力できるような
    家族がほしかったです…

    母を支えていけるようにがんばります!

    • 7月27日
(´・∀・`)

乳がんと告知されて23年生きられたのですか?わたしも今実母が同じで、、、寝れません

  • な


    そうなんですね…
    23年の闘病生活でした。
    5年前に末期と告知されました

    先月母は闘病生活を
    終えました。

    腹水を抜いて退院してからの
    1週間はホントに寝れなかったですが
    お風呂やオムツ、ご飯など
    付きっきりで側にいることが出来て
    ホントによかったと思っています。
    最期も看取れましたし幸せでした。

    • 9月28日