※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかみる
妊活

胚盤胞移植前に服用中の薬で体調不良が出ています。副作用かどうか知りたいです。

おはようございます♪
質問させて下さい^ - ^
今週土曜日に胚盤胞移植を予定しております。
其処で今週月曜日ホルモン注射をうちその後ドュファストン1日3回服用 、エストラーナテープ、ルティナス1日3回をしようしてます。昨日から体のだるさ(風邪っぽい)
と、関節の痛みとお腹の張り腹痛とゆうより排卵痛の様な症状があります。
胚盤胞移植は初めてですが今までは何度か移植はした事があり全てのお薬は使用した事があるのですが今回は、風邪の様な怠さとお腹の張りが酷くて怠さが、きついです。副作用なのかもしれませんがこの様な感じになった事がある方いますでしょうか?
どの薬がこの様な症状を出してるのか知りたくて質問させて頂きます♪宜しくお願い致します☆

コメント

ちも

こんにちは。私も胚盤胞移植経験者です。
私はルティナスではなくウトロゲスタンを使用していましたが、他は同じです。

デュファストンとウトロゲスタンは、プロゲステロン製剤、エストラーナテープはエストロゲン製剤です。

プロゲステロンは、生理前に出るホルモンですので、PMSのような症状が出ます。
体の不調は、たぶんこのプロゲステロンのせいじゃないかと思います。
あまりひどければ、医師に相談してもいいかと思います。

2年間の治療の末に、私はようやく授かることができました。
治療中は辛いことがたくさんあると思いますが、いつの日か我が子を胸に抱ける日を信じて、頑張ってください。応援しています。

• るかみる

るかみる

コメントありがとうございます♪
    先程病院に電話してみましたら今回は移植キャンセルになりました(´・_・`)
    薬の影響では無いかと感じていたのに体調悪いならば移植はキャンセルでと言われ渋々了承しました(^_^;)
    ちもさん妊活ご卒業できたんですね^ - ^
    おめでとうございます♪
    私も次移植きちんと出来るよう身体作りきちんと整えたいと思います♪ありがとうございました☆

• 6月30日