※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいます。混合育児に切り替えたが、乳量増加で苦しい状況。自己嫌悪感や言葉に敏感になり、辛い気持ち。吐き出しました。

ブルーしっかり引きずってます…
今は特に母乳育児について…最初は頑張ろうと完母を希望して助産師さんや看護師さんが助けてくださっていました。
しかし、左右差が大きいことやうまく吸い付かせてあげられない、努力不足なことで心が折れ、あまり拘らず考えすぎずにひとまずは混合にしようと決めました。
片乳だけ裂傷ができてしまった為、今は片方直乳、片方搾乳、プラス足りてなさそうな時はミルクをあげています。

今日、急激に分泌量が増え、張りが強くなりパンパンで熱もだいぶ持つようになったので、両方搾乳しながら直乳もしつつの臨機応変な感じでやっていましたが、片方にだけある傷や、痛みが増してしまったことで、どうしていいかわからなくなり、勝手に色んなことを不安に思い、辛くなってしまいました。
張りや痛みは2、3日で落ち着くと分かってはいるもののどうしても心がついていかず、ひとまずは冷却させてもらうことにしました。助産師さんから、せっかく分泌量が増えてきているのだから、ここでそれを遮ってしまうのは勿体ないよと何度か言われましたが、ちょっとしんどいのでとお願いしました。
赤ちゃんの方は一生懸命大きくなる為、上手に吸う為、頑張ってくれてるのに、私はこんな楽をしようと自分の都合で、甘えてばかりでいいのだろうかと、自己嫌悪になってしまいます。
若いからや勿体ないなどの言葉に凄く敏感になり、その言葉で私はまだ頑張れてないんだと…

なかなか吐き出す場所がなく、こちらで長々と吐き出させていただきました。
カテゴリー違いだったらすみません。
そして質問でもなんでもなかった…

コメント

ゆきんこ

胸の痛み辛いですよね…😢
産後3日目くらいから胸がパンパンガチガチになって、痛くて辛くてずっと冷やしてました。直母も上手くいかないし胸の痛みがストレスすぎて、私はもう早々にミルクに変えてしまいました。
勿体ないって思うのすごくわかります!せっかく出るのにな…とも思いましたが、そこまで母乳にこだわっていたわけではないので完ミにして後悔はないです😌
そんなに自分を責めなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• なほ

なほ

コメントありがとうございます。
    沢山の人からいろんな話を聞きながら自分の意思で決めたことになかなか自信が持てず、勿体ないという言葉はどうしても敏感になってしまう部分でしたが、責めなくていいとのお言葉凄く、響きました。
    ありがとうございます!

• 7月24日
ピケ

完母にしたいのであれば乗り越えなくてはならない壁かもしれません。
でも、完母希望だったけど、辛いから混合っていうのも決して間違った選択ではないです。
やってみなきゃわからないですし、やった結果無理そうと思えば、自分がこれならできるかもっていう方を選ぶのは全然良いと思います。
痛いのに続けるって心も身体もしんどいですよね。
そうやって悩んでる時点で、十分頑張ってると思います。
赤ちゃんにもその頑張りは伝わってると思います。
無理のない育児が一番です!

• なほ

なほ

今は完母に拘ってはいませんが、母乳は出来る限り与えてあげられたらと思っています。
    自分に合うやり方を試行錯誤しながら、見つけて行けたらいいなと思います。
    コメントありがとうございます!
    沢山考えて、赤ちゃんと一緒に頑張ります、

• 7月24日
はるママ

胸の張りの痛みと傷の痛みきついですよね。
私もキツくて泣きながら授乳してました😅

私は吸いやすい方に傷ができてしまい、もう片方は形が吸いにくく飲ませるのが大変で、乳頭保護器に頼りました。

今思えば、乳頭混乱を招く可能性があったかもと思いますが、保護器を使った時は、傷の痛みはなく、吸いにくい方もそんな事を感じさせない飲みっぷりで母乳をあげられて、少し気持ちが救われたのを覚えてます。

痛みがなくなったなと思ったら直乳させてみたり、痛いなと思ったら保護器を使い…を繰り返して今は保護器なしの直乳まで戻すことができました。
が、結局別の問題で今も混合です😖

私も完母にこだわってる訳ではないのですが、あげられるなら母乳をあげたいって思っちゃいますよね😅
一緒です。

月齢が近いのと経験が似ていた事に親近感が湧いてしまい、長々と書いてしまいました。
正解なんてないと思うので、お互い自分たちなりのやり方を見つけていきましょう!
私もがんばります!✨

• なほ

なほ

こだわる所とちょっと自分が楽する所を分けて、出来ることから始めればいいんだなと思いました!
    一緒に頑張るママさんが沢山いること、忘れずに頑張ります!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私もその頃は母乳をあげたいと思いながら、中々分泌量が増えずに、悩む日々でした💦

でも母乳でもミルクでも何も変わりません!どっちも大変ですもん!
疲れたときは自分が楽する方法を取るのが一番です。
赤ちゃんの成長も大事ですが、同じくらいお母さんの健康も大事です。

そしてまた頑張ろうと思ったら、たくさん授乳すればいいと思います😊

• なほ

なほ

今できる自分の精一杯を赤ちゃんにも伝えられたらいいなと思います。
    赤ちゃんにママを育ててもらってます。
    頑張りどころ踏ん張りどころ、自分で見極められるようにしていきます!

• 7月25日