※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の食事量について相談です。月齢が近い子供はどれくらい食べるか、測っていますか?私はお米90〜100g、野菜やおかずを合わせて250g以上300g未満与えています。食べムラがあるものの最近は完食しています。食べ過ぎもよくないと聞いたので調節していますが、皆さんは好きなだけ食べさせていますか?

1歳7ヶ月の息子のご飯について
月年齢が近いお子さんはご飯どれくらいの量食べますか?
測ってますか?

私が
お米90〜100g
野菜やおかず入れてトータル250以上300g未満あげてます。

とりあえずこれぐらいの野菜だったりはしっかり食べてほしいって量で出してて、食べムラがあるものの最近は完食してくれてます。
足りなそうなら追加する感じです

前にどこかで食べさせすぎも良くないので調節してあげたほうがいいと見たんですが、皆さまは好きなだけ食べさせていますか?

コメント

🧸

全く計ってません😳
ごはんはだいたい100㌘くらいですが
あと野菜とタンパク質を入れるようにしてるくらいです。
お昼は丼や麺も多いです💦

そら

ご飯だけはかっていて、毎食120グラムを基準にしてます。
あとのおかずは適当です😂
残す事が多いですが、足りない時はパンあげたり、チーズあげたり満足するまであげてます😄

たふ

私も計ってません👀
ですが写真と同じぐらいの量あげてます😃

少し残してもまぁいいし、足りなくて増やしたり。。。臨機応変にやってます😃

うちはもう少しお米を減らして、野菜が多いです

はかってはいないです

mizu

うちの子は最近食べムラがけっこうありますが、食べるときはめちゃくちゃ食べるので、そういうときはある程度調整してます💦

ちなみに1歳過ぎた頃から、いつの間にか測らなくなりました!

よぴ

測ってないですがこれくらいです!うちは果物はおやつで、汁物の野菜とスープが多いくらいです🙆
あげたらあげた分だけ食べる子なので、足りてそうだったらそのまま終わりにしています😊

まる

はかってないですが、大体これくらいです。果物は朝ごはんのパンの時か、おやつに出してます。その分、野菜がもう少し多いかもしれませんが、休日の昼なら麺類とか適当な時もあります、、
残さず食べるのですが、今12キロくらいあるので食べすぎじゃないかと心配してるところです。